白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

カテゴリー "水の中に棲むモノ" の記事

種水を作る

私の大切なベタ…ダンボハーフムーンのチムールのヒレが無残に裂けてきてしまったので水換え方法を見直しています。

カエルのアリョーシャなんて水換えの時はいつも、カルキ抜きした水を半分以上ジャバーっと一気に注いで水流で遊ばせていました。
ベタ達にはもうちょっと丁寧に水換えしてましたが……((人´Д` ;ゴメーン


カルキ中和剤の使用量や使用法を誤るとベタ達に大ダメージを与えかねないし、こなれきってない水はやはり負担になるかと思うので種水を作ることにしました。


40Lのバケツに水道水を汲み、濾材(500ml)を入れてエアレーションかけました。
201608091003058ec.jpg
さすがに邪魔っけなので犬部屋を出たすぐの屋根のある外に置きました。
夏場は水の温度が上がるのでパイロットフィッシュは入れられません。
冬場はヒーター入れます。

エアストーンが大きすぎて笑いました ヽ(○´∀`)ノアハハ
51854-2.jpg

少しでもストレスのない水をベタ達に供給したいです。
アリョーシャにもこの水を使います!(昨夜、脱皮してました……一回り大きくなってるのかな)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

ベタ達のヒレが…

全洗いが好きです。
少しのヌメりも許しません。
漂白剤に漬けたり、煮沸消毒するのが大好きです。

そんな私でも基本的なことを守って水槽の水換えをしていたのですが、やはり間違っていました (;;゚Å゚)ゞゃレ£゙L丶

チムールのヒレが破けてきたんです……(。´口`)。
20160804145337a5f.jpg

他にもヤコフの片エラの調子が悪く、グレゴリーはカエルのアリョーシャによってヒレを食べられ傷を負ってしまいました。
ウラジミールは白点病と尾腐れを起こしています。
隔離して薬浴しています。
元気なのはカエルのアリョーシャとドミトリーだけです。

水質は調べても悪くないんです……そうなると水換え時のショックやストレスだと思われます。


ショックやストレスって新しい水を入れた時点で何らかのアクションを起こし不調になることだけだと思っていました。
水換えしてもいつも元気だったので油断していました。


ベタは綺麗なヒレが自慢です。
でも、綺麗なヒレを維持するのって大変だと実感しました。
ショーベタクオリティのベタって、凄いですね。

ヒレが裂けても、ヒレが食べられてなくなってしまっても、ヒレに穴が開いてしまっても……私には可愛いベタ達です。
心を入れ変えて、用意するものは購入し、やり方を変えてお世話しようかと思います。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

水槽が当たりました!

ジェックスさんのフェイスブックキャンペーンにて【今年のヒット新商品をプレゼント~!】で当選しました (@´∀`p☆)゚*。+゚☆


届きました。
★★★楽アクア タワー!!★★★
20160803093257e58.jpg

前々から興味があったのに仕切り水槽に興味が出てそっちへ行ってしまったけど、ベタは1匹飼いが基本なので小水槽でこのような機能が付いてる物が増えることは嬉しいです。
ジェックスさん、ありがとう!

もうこれは、ベタを増やせという啓示でしょうか?

どんなベタっ子を迎えようか……今から楽しみでなりません。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

脱走アリョーシャ

さっきまで水槽の中にいたのに、忽然と消えたアリョーシャ。

下に落ちてないか探しました。
いない……(;´Д`),


あっ、キッチンの流しの中にいた!!!
2016080216480779b.jpg

水の外へ出ると水圧から解放され膨張するアリョーシャ…何か大きくなってる(llllll゚Д゚) ヒィィィィ
動く内臓のようだと言われました。
20160802164800593.jpg

洗剤の入ってるお鍋の中へ入らなくて良かったね。
2016080216481850f.jpg

そろそろ水槽が狭くなってきたのかもしれない。
20160802164812de7.jpg

30㎝×30㎝×40㎝くらいの高さのある水槽に変えようかな。
蓋を押しのけて出てきてしまうし。
でも、水換えが容易に出来ないから…アリョーシャ水槽にも外部式フィルター使いたい。
えー、もう一個買わなくちゃダメかな…… (゚ー゚;アセアセ

こっちの水槽も圧倒的に水量が少ないので、アクリル水槽に仕切り加工してサイズオーダーしたいな。
一体いくらかかるのだろう…(;^_^)
201608011427594d9.jpg

アリョーシャも入る水槽にするしかないかな……よく考えなければ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

ろ過に悩む

昨晩は夜遅くまで自分の水槽に時間を費やしていました。
寝るのが3時と遅くなっちゃいましたが楽しくて苦じゃありませんでした。

ベタ達を容器に移してから作業始まり~。
20160729114341b31.jpg

私のベタ水槽は60㎝×20㎝×20㎝なので、幅は普通の60㎝水槽ですが奥行と高さがないんです。
水は15~18Lほどしか入りません。
仕切り水槽なのでベタを4匹入れています。
そうなると水が汚れるのが早いので【どのフィルターが良いのか】と悩んでいました。

色々試した結果、スポンジも水中も外掛けもイマイチでエーハイムの外部直結底面吹き上げ式フィルターを設置しました。

エーハイム底面直結フィルター3541000 水槽用底面フィルター

エーハイム クラシックフィルター2213 水槽用外部フィルター

仕切りの部分が邪魔して底面ろ過のパーツ(9㎝正方形)が2列に並ばなくて結局は1列に並べました。
次のベタ・アパートを増やす時は底面ろ過パーツのことも踏まえて仕切りも自分で接着しようと思います

底面ろ過フィルターの上にウールマットを敷いて、その上に白い砂利を敷きました。

パイプが長かったので切ったり
20160729114347048.jpg

半分以上パイプを切りました。
20160729114354b0a.jpg


エーハイムのクラシックフィルター2213は1時間に500Lの水を回します。
私のベタ水槽は水量15Lなので約33回分近くの水が回ることになります……洗濯機状態になりそうですが、底面吹き上げ式にしたので排水される水が一箇所集中の穴からではなく広範囲の底面で威力が相殺され、ウールマットと砂利でベタ達に負担がかかるような水流は発生していません。
ジワジワっとろ過された水が排水されていると思います。
 
汚れは底面吹き上げ式で水中に散ってくれれば吸水されるし、フンはスポイトで取り除いています。

音ですが、清音すぎてろ過してるのか心配になるほどです。



ろ過能力が高いのでバクテリア数が多いということになります。
そうなると、バクテリアの為にいっぱい酸素がいるということです。
エアレーションはしたくありません……ベタは止水を好むのでブクブクさせると泳ぎずらそうだし、泡巣も消えちゃうし、ヒレにも良くなさそう!

……あっ、微細バブル発生器 オロチがありました。
これで大容量の酸素を供給できるので解決。

オロチ霧セットの設置と仕切りパネルが底上げされたので鉢底ネットを切る作業がまだ残っています。
20160729114359d59.jpg

c(゚∀゚∩);イヒッ 水槽も熱帯魚達も面白くて久々に熱中してます。
生体のお世話をすることは犬の世話同様に日々のルーチンの中に組み込まれるので苦痛じゃないです。

今のベタ・アパートが落ち着いたら水槽を2本、3本と同じ要領で増やそうかと思っています。
大型熱帯魚を飼うのも夢ですが、水槽台をオーダーメイドして素敵なインテリアの一部になるベタ・マンションを完成させたいです。
水槽台の如何によっては大型水槽も入れられるし、水草水槽も飾れるし……ニヤニヤ妄想が止まりません。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村