白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

カテゴリー "うちのクソガキ" の記事

反抗期への挑戦①

中学一年生の我が家のクソガキ(もう今更なのでHNこれでいきます)。

学校からのプリント物がグチャグチャ!
端っこが折れてボロボロ。
カバンの下の方でグチャグチャになっていても気付かないレベル (。ŏ_ŏ。)

そして冬服が5月31日までだったので、「しばらく着ないから」と言って制服の上で寛いでるんです!!!
着ないからクチャクチャになってもいいって言うのか!?

そーゆーことしていいのは自分でお金を稼いできて、自分でクリーニングに出せるようになってからです!
私ですら、使い捨てコンタクトを目から外した時に腹いせにクチャクチャにして破いてから棄てる程度なのに……o(メ`皿´)○


我が家のクソガキは基本、物の扱いがとても雑
あっ、妹も夫も。



私、そーゆー人が大嫌いなんです。
テキトーとか実は大っ嫌いなんです!
自分に関わる事や物でテキトーにされると80%の確率で心の中で罵倒しています(残り20%は機嫌が良い時)。

そんな人と一緒に仕事なんて特に嫌ですね。
気分で押すバラバラなサインやハンコのある書類、端っこが折れまくってる請求書、何か食べた手で触ったのか油のシミがついてる書類、コーヒーこぼして……Σ(゜Д゜)ィ━(´A`)ャ━

お家でも汚いキッチンとか洗面所とか許せません。


総じて物を大切にしない傾向の人が汚すんだと思います。


で、クソガキにはそんな大人になって欲しくないので注意しました。
私の希望と言うよりも、私みたいな人にとっては迷惑の塊以外の何者でもないので矯正した方が良いと思ったんです。




注意したら「ハイハイハイハイ……… (`へ´) ムッスー」と態度が悪くなる、悪くなる、悪くなる。


それが一緒に時間割見ながら揃えて貰って、勉強みて貰ってる相手に対する態度なの!?
私はまだ回復しきってない体力で仕事してて、それも月末の仕事は大変で神経使って疲れているのに……この態度なの!?


栄太郎:「お前など、落ちこぼれてしまえばいいっ!」と扉をバタンと閉めて一通り部屋で暴れて夕ご飯を食べました。

チクチクとクソガキに嫌味を言いながら。




反抗期のクソガキってホントにムカつきます。
でも、、、、、
ちょとかなりダラしない所があっても犯罪に触れてもいないし、死なないので大怒りするもんでもなし。
まだ社会に出てないし、今のところ好きになった男の子にガサつでモテないくらいじゃないかと。


栄太郎:「さあ、英検3級に期末テスト、漢検4級と続くんだからプリント一緒にやろう?」

クソガキ:「………えこちゃん…うん、やる!」


この後はとても従順にプリントをやって、お風呂に入って髪の毛乾かして、すんなり寝てくれました。


このクソガキも犬も何言っても、あんまり物事通じない。
2016060115574897b.jpg


少しづつ、少しづつ洗脳していく作戦なので焦りは禁物です。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

中間テストが終わったので

深堀隆介さんの回顧展【金魚養画場〜鱗の向こう側〜】を渋谷へ見に行きました。
クソガキの為ではありません。
単に私が一度間近で見てみたかっただけです。
201605291945287a8.jpg

子供の教育に芸術ガーとか言いますが、子供自身が興味を持って初めて意味あるものになるので、興味のないものに関しては何も勧めません。
私が好きなものに関しては「これ素敵でしょ~?見に行くんだ。」と最初は自慢だけします。

そうなると「私も行きたい!」となるので連れて行ってあげます。
20160529194520f9c.jpg

興味津々で見ていました。
特に小汚い上履きの中の金魚作品を……きっと自分の小汚い上履きと重ね、金魚がスイ~っと泳いでいる別世界が小汚い上履きの中に広がっていることに興味を持ったのでしょう。
20160529194534109.jpg

お昼ご飯を急いで食べて、原宿でお買い物して、次に銀座のギャラリー向日葵へ高橋真琴先生の個展【プリンセス・パーティー】を見に行きました。
この日は真琴先生が在廊されていました。
20160530162228f94.jpg
小さな頃から真琴先生の絵本を読ませてあげていたのに、それほど関心がない様子。
関心大有りなのは私なので別にいいんですが…私が大好きなので実際に原画が見られて、先生にもお会い出来て大満足です。

しかし、原画が欲しいのですが手が届かず。
早くしないと一生手に入れられなくなってしまう。


その後に松屋でクソガキの白い靴を購入して(お出掛けの時に履く靴がなかったので)、銀座1丁目のHIGASHIYAさんでお茶しました。
中学生になったと言っても、このようなお店で気軽に友人とお茶なんて出来やしないので特別に連れて行ってあげました。
20160529194547da0.jpg
席もゆったりとしていて、とても雰囲気が良いです。
素敵な空間で美味しいお茶と和菓子を頂き、最後に素敵なトイレで恥ずかしながら大歓声のクソガキ。

私も小さい頃から色々と母達に連れ回されましたが、お出掛け着を着て美味しいご飯を食べに行く時は、とっても素敵な場所へ連れて行って貰えました。
ある時はお城のような素敵な調度品ばかりのお店や、鯉がたくさんいる池の中に廊下が渡してあってそこを落ちないように通って個室に行くようなお店だったり……思い出すと何処かのホテルのお庭やトイレの中だったり。
今でもちょっとオメカシして奮発してお食事へ行くのが大好きです。

3歳の頃から色々と連れ出していますが、少しでも何かが磨かれれば幸いです。



中間テストの結果ですが、、、、、
一夜漬けのようなものでも、平均点は取れていたので何とか良かった (〃´o`)=3 フゥ
私が何も見てやらなければ、きっと赤点になる30点以下だったと思います。

クソガキ自身も勉強がよくわからなくて学校へ行きたくないような感じになっていたんですが、今回の私との勉強で「やった分だけ点数が取れる」と理解でき、勉強する気になったので良かったです。

期末テストは高得点を狙うそうです。
仕事から帰宅して一緒に勉強するのかと思うと疲れますが、本人がやる気を起こしてるなら協力するしかありません。

世の中のお母さんたちは一体どのようにして子供の勉強を見てあげているのでしょうか。
「勉強しなさい!」で自分からやるような子供なのかな?
我が家は気持ちを盛り上げて机に向かわせ、付きっきりでテキストを広げてノートを作って理解させて、問題を解かしています。
大人なのに…今更、中学生の勉強をしている私。

夫も英会話を習い始めました。

仕事してるだけの方がラクチンですね。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

明日から中間テスト

私自身が体を悪くして入院手術だったので、4月の入学式からクソガキのことを何一つ見てあげられていませんでした。

気付いたら中間テスト。
明日からなんです……。



今現在、とても不安定な時期です。
思春期、反抗期真っ只中!
とっても可愛い名前なんですが「クソガキ」と呼ぶにふさわしいことばかりしています。


・学校のクラスで問題が勃発しており解決の目途がたっていない状態
・成長期なので体がまだ出来ていないので体力的・精神的にキツい状態
・家庭内が穏やかじゃない状態


連日のように学校の担任から電話がかかってきて注意されました。
塾の先生からも呼び出しされました。




私自身よく考えました。





ちゃんと向き合ってあげなくちゃ……。

まだ中学生になったばかりなんです。
物事わかっていそうで、あまりよくわかってないんです。
テスト範囲もよくわかっていなかったんです……おバカ ゜゜(´□`。)°




まずは家庭内を穏やかな状態にします。
そして、明日の中間テスト「英語」と「国語」の対策です。
最初のテストで悪い順位だと本人の心に傷が残りそうなので、人並みレベルには持っていかなくては!
大丈夫、4時間でどーにかなる!!!

英語は元々やらせていたので難なく出来そうです。
要点の確認だけすれば問題なさそう。

国語が現代文と古典と表現と漢字があるので、少し時間かけてポイントを叩き込みます。


今日から3日間、白毛のもふもふした子達じゃなくて人間の女の子の集中力をあげて一気に頭に詰め込ませます。


妨害があるので要注意。
昨日もせっかく私と母がクソガキのやる気を出させて学校へ行かせようとしていたのに…ブツブツ。


今朝は気持ちよくニコニコして学校へ行きました。
テキスト、ちゃんと持って帰ってきてね……心配。


チェリ&ルネッサ:「クソガキ、頑張れ~!o(´∀`o*)o(´∀`o*)ガンバ~」
2016052411031530f.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
