白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

カテゴリー "お家" の記事

再びわんわんスペースの分断

どうしても隔離したい時がありまして、気分によってわんわんスペースを簡単に分断できないものかと思案していました。

横突っ張りのペット用ゲートや赤ちゃんゲートは、この段差がネックで使えない!
20170509181644afc.jpg

横突っ張りがダメなら縦突っ張りのパーテーションを利用するのはどうだろうか?と思いつき、ちょっとやってみました。
窓の方の突っ張り棒は長すぎたのでΣ(゚д゚|||)失敗した!と思ったんですが、長ければ切ればいいじゃないかとパイプカッターで切りました。
20170509182212594.jpg
ちゃんと納まってます。

このパーテーションにはメッシュボードが付いてるのですが、幅が67cmなので使用できず仕方ないので、いつも使ってるサークルをこれまたパイプカッターで切りました。
410nUvzXCvL.jpg

きっと何か切る道具があると思うんですが持ってないし、何の道具がいいのかわからないし、今すぐ切りたかったので強引にパイプカッターを使って切りました。
20170509182219f4c.jpg
切りっぱなしで処理してないけど……

リビングへの出入口は2箇所作れるので問題なし。
20170509182205eb5.jpg

気分によって分断できて、分断したくない時はこのように扉のようにパタンと壁際に。
201705091837374ad.jpg

手に豆を作りながらGWはこのような物を作っていました。
サークル……3枚ほどダメにしちゃいましたが(´∀`σ)σ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

素敵なクッション

少し前なんですが、お家を建てて貰ったサン勇建設の常務さんから、このような素敵なものを頂きました。
201704182228220ed.jpg
v(o゚∀゚o)vうわー大きい!アロワナ・クッションです!ヾ(o´∀`o)ノ

私の好きな物を熟知しているかのようなプレゼント。
ありがとうございます!
直接これを我が家まで持ってきてくれたんです……そして、その時に受け取ったのは父。
常務さんはきっとニコニコ笑顔で父にこれを渡したんだと思いますが、父の表情が気になります。

そして、その日の私は仕事で帰宅が遅く、家中の電気もほぼ消された状態だったんです。
暗闇の中で横たわるアロワナ。


((((;゚Д゚))))))) うわっビックリ!!!


ビックリしたのはその夜だけではありません。
ソファに常に横たわっているので私はてっきりクソガキが横になってるのかと思い、いつも話しかけてしまいます。
アロワナに。

これ、私だけじゃなくて家族全員がそうらしいのです (´∀`;ノ)ノ

2017041822282808b.jpg

いつか犬達がいなくなってしまったら、犬スペースをリフォームして大型熱帯魚のメンテナンス・スペースにしたいなーと夢見ています。
どっちかしかできないもんねー。
20170418225009022.jpg
生物園のピラルクーとアロワナ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

SUUMO注文住宅に載りました

「SUUMO注文住宅」という住宅情報誌の取材を受けて、先月発売されました。
ちょろっと載せて頂きましたよ。

この先、物が溢れていくだろうことが予想されるし、永遠に自分ではキレイに撮れないお家の写真……撮影時は徹底的に物をどかす指示が下りました。
なのでモデルルームのようなお家写真となっています。

誌面はこのような仕上がりになりました。
我が家のわんわん達も写っています(o^―^o)ニコ
無題

ここは私が全精力を挙げてデザインをお願いした見栄っ張り1階のリビング
160925_0008.jpg

この小上がり的な場所は普段マットレスを敷いてベッド…ソファにしています。
モミの木の家の宣伝的に裸足になってます。
160925_0017.jpg

見栄っ張り1階のキッチン&ダイニング
160925_0028.jpg

直線距離もあるし、わんわん達がグルグル走り回れるので普段は室内ドッグランと化してます。

モデル犬のようにいかず撮るのに苦戦しました。
ここはわんわんスペースのトイレ部分です。
160925_0029.jpg
ここって第3のシャワー室にもなるなー(・_・D

2回の階段を上るとこんな感じです。
160925_0040.jpg

ここは栄太郎のお部屋。
あっ、まだカーテンかかってません(^▽^;)
160925_0036.jpg

こっちはママのお部屋。
160925_0031.jpg

見せらないお部屋もあるので撮影した部屋数は少ないですが、こんな感じです。
住んで1年経ちましたが、狭いと感じることなく住みやすいお家です。
きっと、わんわん達が一番満足してると思います。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

2×4(ツーバイーフォー)工法

昨夜は地鳴りと共に地震で揺れました。
スマホから緊急地震速報の音が鳴り、ビックリして慌てたのは我が家ではチェリックだけ。

頭隠して尻隠さず……。
201605171141331c7.jpg

夕ご飯時、妹の友人が来ていたのですが「大丈夫!地震に強い家だから!」の一言で皆、落ち着いていました。


我が家は2×4工法の家です。
詳しくはこちらをクリック→ サン勇建設・最強の家づくり術【構造について】

メリット・デメリットはあります……6面体を形成する工法なので、思い通りの間取り、デザインにならなかった部分もあります。
それでも…地震の多い国なので優れた耐震性を選びました。

いつもは「ここの間取りが微妙!」とか「ここ、もうちょっと広くしたかったけどダメなんだよね。」とブツブツ文句言ってる時もあるのですが、いざ地震になってみると、「地震に強い家で良かったね。」と手放しで褒めてしまうお調子者一家です。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

間違えやすい

栄太郎の部屋にはムートンラグが敷いてあります。
(新調した)
201605160031420fe.jpg


これ、うちの犬達と見間違えるんですよね……Σ(゚□゚(゚□゚*)
パッと見た瞬間、「何で私の部屋にいるのよぅ!」とか「あら?いつの間にか2階に来たの!?」と皆が見間違えドキっとするんです。


ルネッサ:「あのさー、えこちゃん達ってさ白ければ何でもぽっくん達と勘違いする癖があるよね?頭悪いの?」
20160516003109ebf.jpg


駐車場で車を停めている時に白い野良猫を遠目に発見した時も「犬達が脱走した!」と見間違え、慌てて騒いでしまったくらいです。

【スピッツあるある】なんじゃないでしょうか?



このムートンラグは天然繊維の為、スピッツのお手入れと同じようにスリッカーブラシで梳かします。
ムートン専用のスリッカーブラシがあるらしいけど、メンドウなので犬用のスリッカーブラシを使ってる栄太郎です。
スリッカーブラシで手入れしてる時、スピッツが1頭増えたような気分になります。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
