白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

カテゴリー "うちの白犬" の記事

雷恐怖症への対応

チェリックの雷恐怖症が重症化してしまいました。
ガクブルでパニックを起こし、ハァハァとパンディングも酷く、涎ダラダラで失禁まで。
レメディを使ったり、雷シーズンじゃない時に雷の音に徐々に慣れさせる脱感作療法を行い逆条件づけもしたのですが……ダメでした(´・_・`)

怯えの反応を示すのが、どうやら音以外の静電気や気圧やオゾンの臭い等らしいです。

取り敢えず、次は「静電気」の対策。

静電気除去を普段からしてあげましょうと言うことで「アーシングマット」を購入。
201705292236001a6.jpg

接続コードをアースに接続し直接肌でマットに接触するだけで静電気除去ができます。
20170529223751062.jpg

栄太郎:「ちぇりちぇり、乗って~。」201705292243533f2.jpg
ちょっとマットが小さかったけど、足裏が接触してるからいいよね。

他にもラッピング効果のあるサンダーシャツや除電効果のある有機導電性繊維サンダーロンの腹巻も用意。
201705292300042b7.jpg
サンダーシャツはお洋服の締め付けが嫌いで動かなくなるし、パニック起こしてる時は抱きしめてもわけわからん状態で意味がないのでサンダーロン腹巻のみで。

そして雷やゲリラ豪雨などの時は涎ダラダラでグルグル歩き回り失禁しちゃうので隔離することにしました。
少し前に土間部分の犬スペースの分断はやっておいたので、リビング側はこのようにしました。
20170529225922c6f.jpg
防水で汚しても拭き取れるフロアカーペットを新調。

ルネッサが侵入しないように、モミの木で作ってもらったベンチで囲い、空いてる部分はサークルで囲みます。
20170529230323536.jpg
これでルネッサがサークルを動かせない!
チェリックはティッシュの箱を並べておくだけでも飛び越えるとか絶対しません。

いつ何時、雷や低気圧がくるかわからないので人間がいない時はこの【ちぇりちぇりルーム】でお留守番です。
201705292303309d4.jpg
エアコンはかなり低めに入れて、なるべく音や光を遮断したいので雨戸も閉めてます。

そして、このアーシングマットは雷の時はアースを外しておかないと危険なので普段はマットだけ敷いてます……微妙に役立ってない(´Д`υ)



効果はと言うと……涎とパンディングくらいになりました。
失禁まではいってないので、隔離してからトイレ以外でシッコすることがないから少しは効き目が出ているのでしょうか。


次は【ちぇりちぇりルーム】の中に隠れられる犬小屋…避難箱でも作ってあげようかと思います。
木製にして遮音シート張って、サンダーロンの布で巻けば、もう少し効果出るかなー。

出費が……(´д⊂)

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

日本スピッツクラブ春季展覧会 2017.5.14

ドッグショー前はLufa mam家へ前泊の私。
早く寝ればいいのに、夜中の3時まで犬たちの毛の新たな手入れをしてみたり、お喋りしてたりでアドレナリン大放出で起きてました。

眠い (-_ゞゴシゴシ 超絶眠い朝を迎えました。

ボーっとしてなんていられません!
車の中へ次々と荷物を運びます……犬たちを全頭運びます。
横浜のSOGOへ向かいます。

さて、今回はマリヴェール(ヴェール)のハンドリング担当の私。
DSC02352_xlarge.jpg
実はお母さん子なので同列上に並ぶとLufa mamの方ばかりに集中して私を見てくれません。
ここら辺は前々からLufa mamと相談して改善に努めています。
そのうち、しばらく栄太郎家に連れていっちゃおうかなー (゚ェ゚

歩様はちゃんとできてるかな~(;^ω^)
2017051919013657b.jpg
豆ちゃんのパパがお写真いっぱい撮ってくれました…見るまでドキドキ………╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
出だしの引きが強かったんですが、「はい、ヴェールっ!ヒール!」でヴェールの意識を私に集中させることができたので、そこからスムーズにアップダウンとラウンドができました。

笑鈴さんからも動画を撮ってもらって確認しましたが、何となく動きが硬い私 (゚ー゚;Aアセアセ
でも、左腕固定で手首でコントロールはできてるかな。
DSC01041_xlarge.jpg

しかし、私ったら……審査台に載せるのに躊躇してしまって…ここは要練習です。
DSC00990_xlarge.jpg

ヴェールのこの調子なら形を作ってそのままストンと台の上に載せられそうだもの。
DSC01012_xlarge.jpg

皆で記念撮影(≧∇ノ□ゝハイ、チーズ♪
DSC01746_xlarge.jpg

ルネッサも一緒に行きました。
毎日一人でシャドウ・トレーニングしてるのもアレなんで、ここ2週間くらい前からハンドリングに付き合って貰っていました。
ルネッサ

歩けるけど、首を上に向かせたいとか色々課題が出てきますねー。
DSC02243_xlarge.jpg


私にとっての単犬種展は、知ってる顔ぶれがいるせいかリラックスしてハンドリングができるのと、日本スピッツばかりなので多くの日本スピッツを見ることができるチャンスであり、日本スピッツを愛する仲間たちがこーやって写真や動画を撮ってくれるので勉強になります。

できたら、もう少し日本スピッツ独自のキレイに見せるハンドリングの仕方やオープンなお手入れの方法やセットアップの仕方を教示してくれると良いんだけどな~。
知りたいことがたくさんあるんですが、誰に聞けばいいのやら。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

JKC神奈川北クラブ連合会展 2017.4.23

雨じゃない日のドッグショー初体験(*´∀`人 ♪

始めたばかりのドッグショーですが、ハンドリングや初心に戻り犬のスタンダードや訓練やお手入れについて考え学べて楽しいです。
不足する部分が多分にあるんですが、3人でどう補っていくのか話し合ったり道具を揃えたりと…まあ、これがまた楽しく、犬達が綺麗になっていくのでワクワク感が止まりません。

リンクに上がると緊張しかありませんが…ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
201704251012067e4.jpg

(;´д`) 怖いよね~審査台…私が怖がらせちゃったもんね…ごめんよー
20170425160429d90.jpg

結果は残念でしたが、良い経験でした。


触発されて、お家でも色々やってる私。
真っ白の毛の部分に薄茶の班が出るスピッツもいるんですよね。
おまけに目鼻パッドの色素欠乏があったり、足が曲がってたり……飼うまで知りませんでした。

私のぽくおも年齢と共にうっすらっと、最初は影かな?と思ったんですが出てきました。
自分の犬の欠点……認めましょう。
あるもんは仕方ないのです!

ケアしましょう。

黄ばみ等も気になってきたのでドッグショーにかこつけて色んなシャンプーやスタイリング剤を試してみてます。
換毛が始まる時期ですがお手入れの成果でフンワリ真っ白になった私のぽくお。
20170425104340e41.jpg
やり始めると「手垢がつくから頭撫でないで~。」とか言っちゃうダメな飼い主です。
いいこいいこってされるのが幸せなのにね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

トイレシート位置に悩む

チェリ:「また変えるの?」


うちの坊っちゃまは、シッコのスタイルが様々です。
右足上げての時もあるし左足上げての時も……女の子のようにしゃがんですることも(-_-;)
方向性も何も定まっちゃいません。

まっ、テキトーなんですよ。

トイレに入って内側から外側にシッコをひっかけることも。
ポイントがズレてしまうことは前々から悩みでした。

で、ちょっとトイレシートの置き位置を変えてみることに。

この壁の部分はルネッサ専用。
人間で言うと男性用小便器のような感じに。

共同トイレ部分もシッコかけ放題というくらい増やしました。


貼ってあるトイレシートに満遍なくシッコかけまくるでしょう。

水飲み飲みし、シッコ製造マシーンの如く。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

ドッグフード祭り

注文していたドッグフードが届いた日は【ドッグフード祭り】を行います。

チェリ&ルネッサ:「えこちゃーん!届いたよ!ヽ(≧∀≦)ノオマツリ! 」
201704131342077be.jpg

今、食べさせてるフードは【フィッシュ4ドッグ スーペリア ウェイトコントロール】ですが、今回の注文からパッケージの変更があったようです。
20170413134157a07.jpg
今度のはここがチャックになってますね。

さて、ドッグフード祭りの概要ですが……届いた袋からフードストッカーにドッグフードを移した状態で食べ放題となります。
開けたては美味しいようです。

ルネッサ君の目がフードに釘付けです。
20170413134225398.jpg

チェリック:「私も参加するー!」
2017041313423411f.jpg

2頭でむしゃむしゃ。
201704131342433f2.jpg

普段これほどドッグフードを喜ばない犬達なので、このように数ヶ月に1度祭りを催しドッグフード・テンションを上げます。
精神的満足も得られるので良いようです。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
