白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

カテゴリー "わんわんグッヅ" の記事

ぽっくんとお揃い

栄太郎家にはスピッツが2頭います。
女の子と男の子…オバサンとオッサンの犬なんですが、そうなるとお揃いでお洋服を着せたくなりますよね?
色違いとか性別が違うからスカートとズボンとか。



なので、生地をお揃いにしてみました!
20160610134635ba7.jpg

うちのチェリックちゃん、少々おデブでこちらのお洋服のサイズがないんですよね。
で、仕方なく栄太郎とルネッサがお揃いってことで。

ええ、仕方なくね。


私もチュールのロングスカートを合わせてみようかと思います。





でも、犬連れでお出掛けって夏になるし滅多にしません。
それにお家の中が快適で外へ出たくないのです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

歯磨きの仕方

カフェマナーはダメダメだけど歯磨きだけはピカイチなルネッサ。


栄太郎:「ぽっくーん、お水飲んでお口ゆすいだら、ごろーんして。」


決して歯磨きが好きな犬ではありません。
でもこんな時は、どの犬よりも服従してくれます。

歯磨きジェルを塗って電動歯ブラシで歯の表面や歯茎のマッサージ。
裏っ側も。


そして、歯周ポケットの中もタフトブラシでグルリとブラシを入れます。
これやらないと歯周病は防げません。

仕上げに乳酸菌パウダーを歯周ポケットの中にタフトブラシで入れてオシマイ。


色々と犬の好みや自分の使いやすい物を試していくうちに歯磨きグッヅが増えました。


歯科専門の獣医さんからはタフトブラシをオススメされました。


確かにタフトブラシの方が歯と歯茎の間…歯周ポケットに入ります。



ルネッサの口臭が全くなくなりました!
可愛さ倍増です。



にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

一番小さいアイスクリームディッシャー

家を空けるので、犬達の世話で家族を手間取らせたくないと思い悩んでいました。

あれです。

ルネッサのドッグフードをミルで粉末にしてお団子状に丸める作業。
色々試したのですが、何か上手くいかない。

Lufa mamが「凄く小さいアイスクリームディッシャー、買ったよ!」と言うので聞いてみると外寸:φ27×193mmの5ccのアイスクリームディッシャーがあると言うじゃないですか!
私もすぐに注文しました。


で、使ってみたところ、、、、、
20160408173856645.jpg

サーティーワンのジャモカコーヒーが大量に並んでるようになりました。
いい感じです。

これなら時間がかからず出来るので家族に手間取らせないと思います。


スピッツのお口なら、【アイスクリームディッシャー 5cc #30】がおススメです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

美味しい歯磨きジェル

先日購入したDr.YUJIRO フィトンチッドデンタルジェルとDr.YUJIRO ハタ乳酸菌デンタルパウダーは朝晩、歯と歯茎に塗りこんでます。


でも、せっかく犬達に電動歯ブラシを用意したのだから素敵に余裕に歯磨きしたい!
そしてこんな会話をしてみたいのです。

他の犬飼いさん:「あら~お宅のわんちゃん達、歯がキレイね。」

栄太郎:「ありがとうございます!毎日、歯ブラシで歯磨きしてますから。」

他の犬飼いさん:「まあっ!大人しく歯磨きさせてくれるんですか!?良い子達ね。」

栄太郎:「いえいえ、それほどのことでもありませんわ。オホホ」



その為にも振動する電動歯ブラシを嫌がる犬達の抵抗をなくすべく美味しい歯磨きジェルを用意しました。マヌカハニーの歯磨きジェル!
(豆蔵君と小豆ちゃんの飼い主ちびさんから教えて貰った ちびさんが選んで購入してる物は安心安全)
201602181028514ee.jpg

まずはチェリックに【歯にマヌカ】を付けて歯磨き。
栄太郎:「ほらっ、美味しいよ~。」
20160218101305d16.jpg
チェリック:「うん、甘くていいね……おかわり!」

ルネッサは「チェリックの次はぽっくんだよ!」とペロペロ。
20160218101311958.jpg

美味しいので磨かせてくれました………ちょこっとだけど。
無理やり強引にやるとイケナイと言われたので、その衝動を抑えながら頑張りました。
嗚呼、てっとり早く無理やりガシガシ磨きたい。
20160218101318803.jpg

ガッツリ奥歯や歯の裏まで大口開けさせて磨きたいのです。
少しずつダマして慣れさせて、生きてるうちに難なく歯磨き出来るようになりたいと思います!



私…金曜日に親不知ともう1本歯を抜くので、犬達も大人しく歯磨きさせなよ!!!と叫んでる栄太郎です。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

歯磨きグッヅ

今日も宅急便で何か届きました。


袋を開けてガサゴソしてるとチェリックが、、、、、


チェリ:「えこちゃん、ちょーだいなっ!」と前肢をちょいちょいしてきました。


あら~(*´∀`)チェリックは良い子ね。
ご要望通りあげましょう。



Dr.YUJIRO フィトンチッドデンタルジェル+ハタ乳酸菌デンタルパウダー

夜なのでフィトンチッドデンタルジェルを歯と歯茎に塗ってあげました。



犬の歯磨きなんてメンドウだと思っていたし、歴代わんわん達は歯磨きなんてしなくても問題ありませんでした。
今の犬達になって1年に1回麻酔して歯石を取ってます。

硬い食べ物を好まない犬達なので余計に歯石が付きやすく、デンタルガムも骨もアキレスもロープのおもちゃも……ただ口にくわえて持ってるだけ。


だから、口の中はこんな感じでバッチイ。


これ、ちょうど麻酔かけて歯石取りして1年くらい経ちます。


チェリは歯石が溜まるだけなんだけど、ルネッサのお口が臭い。

なので歯磨き頑張ることにしました。



電動歯ブラシも買ったけど……磨かせてくれないのでDr.YUJIRO フィトンチッドデンタルジェル+ハタ乳酸菌デンタルパウダーで頑張りたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
