白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

カテゴリー "ミーレの食洗機" の記事

食洗機対応の食器でも

ミーレの食洗機、大変便利です。
ついでに鏡面仕上げのシステムキッチンのパネルは汚れもササっと落ちるので、掃除もしやすいです。
いつまでも真っ白を保てる自信あり。
でも、白犬達はすぐに汚れてしまい真っ白を保てる自信ありません。
20160425000511412.jpg

食洗機は【食洗機対応の食器】じゃないと食器がダメになってしまいます。
理由は高水温や高温、洗剤がアルカリ性で洗うからです。

しかし、この【食洗機対応の食器】でも、、、、、
2016042500045243a.jpg

このように高台に水が溜まるんですよ。
日本製の食洗機のように強制乾燥機能ではなく余熱乾燥だからと言うのもありますが、オートオープン機能が付いてるものでも溜まった水まで乾燥させることは出来ません。

しかし、本当の【食洗機対応の食器】を見付けました!

高台に水切りの為に切り込みが入ってるんです!
201604260114371c4.jpg

お椀でも高台に切り込みの入ってる物が売ってるらしいので、徐々に全ての食器を【本当の食洗機対応の食器】に変えていこうかと思っています。

世の中、便利になってますね~。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ミーレの食洗機を使ってみた感想~その1~

我が家のキッチンにはミーレの60㎝幅 【G 6500 SCi】食洗機を入れています。

この真ん中のが食洗機。
使った時に思ったことを、その都度書いていきたいと思います。
201601091516104ec.jpg

日々、便利で良いなーと思ってます。
特に上段のミーレの特許3Dカトラリートレイはスライド式で泡だて器など高さのあるものも収納可能です。
かなりの大容量なのでお箸からスプーン、フォーク、お玉やティファールの取っ手と色々入ります。
まあ、並べて入れるのはちょとメンドウですが、重なることなくキレイに洗うことが出来ると思えば苦じゃないです。
20160109133804947.jpg

灯りが点いてるのわかりますか?」
これ、ブリリアントライトと言うそうで、自動点灯、 4つのパワフルLEDライトが庫内全体を明るく照らします。
やはり明るい方が見やすいので良いですね。


消費水量も私がいつも使うセンサーウォッシュプログラムで6.5ℓです!

201601091337501ad.jpg

強制乾燥を行う日本製の食洗機と異なり、海外製の食洗機の多くは自然乾燥です。
オートオープン機能は、プログラムが終了すると自動的にドアを少し開けてくれる機能なんですが、このちょっと開けておくと乾燥が早く進みます。
自然乾燥でも、十分です。ビッショビショな状態ではありません。
食洗機内のカゴに入れる時の位置が悪いとお茶碗や湯飲みの高台にちょっとお水が溜まる程度です。



汚れ落ちについては55℃の標準モードでほとんどの汚れは落ちます。
75℃を使うと、グラタン皿のチーズのこびりつきやお米のガビガビになったのもキレイになっちゃいます。

食洗機って結局事前に洗ってから入れるんでしょ?(予洗)と思っている方がいますよね。
予洗なんていらないですよ~
私の母や妹も予洗しちゃうんですよ、水の無駄だし手間だからやめればいいのに。



今回は感想その1なので、ミーレ食洗機の主な特徴だけをザっと書きました。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。