白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2015年08月の記事

犬のトラブル

先日、犬のトラブルに巻き込まれた栄太郎です。
詳細は書けませんが、迷惑をかけられた側なので少々モヤモヤ。

何にモヤモヤしているのかと言うと、、、犬の脱走・ノーリード・甘い躾


アハッ…何が起こったか想像がついちゃいますね。


今回トラブルを起こした犬の飼い主さん……呼び戻しや服従訓練云々よりもいかにリードに繋いでおくかを重視される方でしたので、何で自分の犬が他人に危害を加えてしまうのか、他犬と仲良く出来ないのか、リードが外れてしまったら走って逃げるのかを理解できてませんでした。

「トレーナーさんにお願いした方がいっすよー」ってことで、素直に謝罪と反省をして貰えて終了。


呼び戻しや服従訓練が出来てるからって自分の敷地やドッグラン以外でノーリードにする方もいますが、ホントに完全に大丈夫なんでしょうかね?
(犬の狩猟本能ってビックリするくらい強いし、パニックダッシュの訓練までしてるのかしら…)
そーゆー自意識過剰な頭のオカシナ飼い主さんとトラブらないでホントに良かったです。
最近、モンスター飼い主もチラホラいるので怖いですね。

マナーはしっかり守りたいものです。
そう言えば最近、自転車の法律が厳しくなりました。
片手運転は違法ですので、犬の自転車引きは出来なくなりました。
ちんたら歩いてる散歩では犬の運動になはなりません、ただの気分転換です……シーザー・ミランも使ってたランニングマシーンが欲しいな(←夫の目につきますようにwww)。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

新居での犬のハウス・ゲージ

我が家の犬達は24時間、家中フリーで生活させています。
寝床とかも特に決めてないんです。

一緒に眠る時もあるし、私のベッドの下に潜む犬もいるし……。
20150826235717efd.jpg


チェリックはリビングのど真ん中で行き倒れている時もあるんですが、最近はちょと囲まれた場所がお気に入りの様子。
これは洗面所の真下……頭しか入ってないけど。
14407753511810.jpg
ルネッサはハウスやコロコロキャリーやゲージ等の中に入るのが大好きです。
「狭くて暗い場所を好む」のが犬の習性ですし。

でも、このルネッサのハウス……引っ越す時に捨てちゃおうと思うんですよ。
そーなると、新居で犬のハウスもゲージもないので買わねばなりません。


新居は自然素材にこだわって作っています。
せっかく自然素材の良い家ができても、家具・家電・カーテンには化学物質の規制がない為に空気環境が悪化する場合があります。
なので、安かろう悪かろうもあるし……テキトーに犬のハウスもゲージも買えないのです。
新居のほとんどの家具は造作家具となります。

当初はチェリックにはモミの木でカドラーを作って貰い、ルネッサにはモミの木で簡単に箱状の犬ハウスを作って貰おうかと考えていました。
が、置く場所がね……日本スピッツは決して小さくはない犬種です。
そして、新居は決して極小住宅ってわけじゃないんですが、6人家族なんです!
各自に一部屋作っちゃったし、もうギュウギュウなんですよ!
犬スペースは、ほとんどが犬トイレに占領されて置き場がないし、リビングに犬の寝床とかハウスとか置けない……流石の私でも邪魔で置きたくないです。


悩んだ私。


しかし、閃いた私!


リビングにモミの木でベンチを作るんです。
ベンチの下…空いてるんですよ………ここに4枚の引き違い戸をつけて犬のハウスにすることにしました。

わざわざカドラーも犬のハウスも作ることなく、ベンチと一石二鳥で出来るので良かったです。
それもモミの木で作ることが出来て最高!

あっ、モミの木については追々詳細を書いていきますね。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

憧れのロートアイアン

サン勇建設(←ここで建てて貰います)の専務からLINEで連絡が……ヒィ! アイアン装飾の見積もり金額のお知らせだー!

憧れのロートアイアンの装飾。
吹き抜けの手すり・造作テレビ台・玄関とリビングのニッチはアイアンを使ったものにして貰います。


片目で金額を見てみる。
フム………金銭感覚が麻痺してるので、よくわからん。
ママに聞いてみる……「いいんじゃない?」。
夫に聞いてみる……「いいよ!」。

よ、良かったー!!!
ロートアイアンは特注で作って貰うと目玉が飛び出る金額になってしまうので、既製品と組み合わせて造作して貰うことになりました。
既製品と言っても決してお安くないんですがね。
なくても良い装飾。

が!お家のメインのアクセントとなる部分なので憧れも含めて諦めることは出来ませんでした。

夫も「妻の好きなように」と言ってくれているし、
パパも「おまえの好きなようにしなさい」って言ってくれたし、

いいよね!

決定ですよ!!!

こんな感じのアイアンを選びました。
どんな感じになるのかは、出来上がってからのお楽しみ。
2015082616332017a.jpg
リビングにシャンデリアを飾りたかったのですが、吹き抜けがあるので出来ませんでした。
なので、自分のお部屋にシャンデリア……ちょとチープなんですが、四畳半のお部屋なので十分です。
エヘヘ…白とピンクのお部屋にするんですよ~。
ドレッサーが置けるほど広くないので、化粧台を造作して貰うんですが、これもアイアンをちょこっと使用。

サン勇建設さんのモデルハウスの中にあるプリンセス・ルーム
img_09.jpg
ここを見せられて、私と妹と姪っ子はキャーっ!ってなりました。
全く同じようには出来ませんが、このようなイメージのお部屋になったらいいな。

やはり、【お姫様】は年齢を重ねても女性の永遠の憧れなのです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

愛犬自慢バトン

愛犬自慢バトンが回ってきました。
回してくれたのは【豆蔵日記☆小豆もいるよ】のちびさんです!

メンドクサイけど…さりげなく自慢しまくります。
鼻についたらスミマセン。

①あなたの愛犬の種類と名前の由来を教えて下さい
日本スピッツ 【チェリック】

日本スピッツ 【ルネッサ】

両方とも私がつけたんじゃないので知りません。
でも、超絶可愛い名前でしょ?

②性別と年齢を教えて下さい
【チェリック】 メス 7歳   【ルネッサ】 オス 6歳

③呼び名はそのまま?
【チェリック】
チェリ・チェリチェリ・チェッチェ・バカック(←昔の呼び名)

【ルネッサ】
ルネ夫・ぽっくん・ぽく夫

④あなたにとって愛犬は何代目ですか?
覚えてない…

⑤あなたの愛犬の特技を教えてください
【チェリック】
一通りの訓練は入れてきたので難易度の高いことも出来ます
俗に言う……名犬とかパーフェクトドッグって言うやつですよ

マズルでスリスリと擦り寄り、人間を虜にします
そこですかさず私が「あらっ、チェリちゃん珍しいわね…そんなに懐くなんて」と言うと、ほとんどの人間が【自分は犬に好かれる】と勘違いさせることが出来ます

【ルネッサ】
ストーキング

超絶見た目が可愛いので嫉妬されてしまいます

⑥あなたの愛犬の弱点を教えて下さい
【チェリック】
大きな音・足の裏がウェッティー・でぶ

【ルネッサ】
口が臭い

⑦今あなたと愛犬がどこでも出掛けられるとしたら何処に行きたいですか?
毎日一緒に出勤

⑧愛犬の1番の可愛い写真を張り付けて下さい
上【チェリック】 下【ルネッサ】 丸出し画像大サービス!
20150827023445487.jpg

【チェリとルネッサ】 まともな画像
20150826235723290.jpg

⑨もし、もう一頭飼う事が許されるならどんな犬が飼いたいですか?
コリー

⑩今メインであげているご飯を教えて下さい
ドライフード:フィッシュフォー・ドッグ サーモン

⑪あなたの愛犬のお気に入りのおやつを教えて下さい
チーズ鱈・ちくわ

⑫あなたの愛犬にこっそりと人間の食べ物をあげたりしてませんか?
これ証拠写真です!
201508270147390c8.jpg

⑬あなたの愛犬バカは何%ですか?
67%

⑭あなたの愛犬に買ってあげたい物は何ですか?
愛犬仕様の新居(もうすぐあげます)

⑮最後にこのバトンを2人に渡して下さい
クスン……数少ない犬友さんにはバトン回っちゃってるみたいだし、犬友が少ない私なのでバトンを渡せる人がいません。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

人間様もお犬様も快適な犬トイレ

犬を飼う……それは毎日、彼らのシッコとンコの片付けをする宿命を背負うこと。

我が家の犬達は幸いにして室内でも室外でも…更にはコマンドを出して排泄することができます。
外へお出掛けする以外は基本的に排泄を我慢させることはありません。
結構しっかり排泄に関してはやってるんですが、それでも…それでも犬のトイレ事情には苦労させられています。

うちには女の子(左)と男の子(右)がいます。
201508261709131da.jpg
チェリック(女の子)は、溜めション派でトイレシートの端っこでシッコすると…シッコが溢れ出してトイレシートの裏と床まで濡らしてしまいます

ルネッサ(男の子)は、片足あげてシッコを飛ばします……シッコ・ポイントが外れること多々

フロアカーペットを部屋に敷き詰めていますが、シッコの臭いって消毒してても段々染み込んでいくんです。
風通しも悪いし絶対臭いが部屋中に染み込んでそう!


毎日、心の中で『今日は何処も汚してませんように』と神頼みしながら会社から帰宅します。

玄関のドアを開けると漂う異臭……オエー(´Д`|||)
換気扇と脱臭器を強にして、窓全開にして、息をするのを最小限にしてトイレシートを黙々片付ける私。
これが帰宅した時の一連の儀式。

現在、犬のおトイレはリビングの端に60×90㎝を2枚敷いて、3面をサークルで囲い側面にもトイレシートを貼り付けています。

目の前でウンウン・ジャージャーされるのなんて当たり前……私がご飯中であっても。


どーしても、その業から逃れたかった。


な・の・で・
犬トイレ、作りました!


ここが犬トイレになります。
これからコンクリ流したり、タイル貼ったりします。

トイレの位置を明確にする為、この部分は1段低くしています。
これでトイレシートギリギリでシッコはしなくなるでしょう。

臭いが籠らないように窓・換気扇を付けて、漂白剤で洗い流せるように蛇口とシャワーを付けます。
お湯も出るようにしたので、ここはトイレ兼犬のシャワー室。

腰高までタイルを貼り(水で洗うので防水処理も施します)、臭い対策で【もみの木】を壁と天井に張ります。

出来上がりが非常に楽しみでなりません。
しかし、ホントに上手くいくのか……儀式は引き続き必要かもしれないし、やはり業からは逃れられないんじゃないかと不安でもあります。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

この窓は何でしょう?

この窓は何でしょう?
一応わんわん仕様なので、犬に関係する窓です。

20150824040001b7f.jpg

リビングに付けました。
窓の開閉は出来ません。


この窓の裏っ側へ行ってみましょう。
201508240359496bb.jpg
ここは犬のトイレになる場所です。
一々、ぐるりと犬トイレまで行ってトイレシートを替えるかどうか見に行くのが手間なので窓を付けたってわけです。

シッコ・ンコ確認窓でした~。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

犬とかくれんぼ

「隠れて!」
と言うとテーブルの下だったり、脱衣所だったり、カーテンの裏に隠れるチェリック。

201508241857232cd.jpg
足が見えてますが……

で、ここでルネッサを投入。
「チェリチェリ、どこー!?」               「チェリチェリー!」
20150824185743689.jpg

チェリ:「ここでーす!」
20150824190803db2.jpg

栄太郎:「見付かるまで普通は出てきちゃいけないんだよ!」
20150824185804981.jpg

そこら辺、どーやって教えたら理解してくれるのかな?
私が「チェリック~、何処~?」なんて言ったら呼ばれたと思って「はーい!」って来ちゃうし……。
楽しそうに隠れるんだけど、ルールを教えるのは難しい。

新しいお家には隠れる所がいっぱいあるからね~
今はかくれんぼをマスターしよう!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

念願の暖かいバスルーム

わんわん照明に魅せられて、照明選びを脱線してしまいました。
久しぶりに血の滲むような葛藤を強いられましたね(そんなに欲しかったのか?)。

家中の照明を選んでると「ここら辺、もうテキトーでいいです」と何度この言葉が出そうになったことか。
家を建てる前に誓った「妥協しないでちゃんと選ぶ」がことごとく破れていきました。
案外そーなっちゃうよね?

妥協をほぼしなかったのが犬スペース。
犬スペースの照明はセンサー付ダウンライトにしました。
20150824142230718.jpg ←うちの坊っちゃま
夜中にトイレへ行く坊っちゃまの為に犬でも反応するようにセンサー付けて貰います!
今後一切、暗くて見えなかったからシッコ・ポイント外したとか言い訳聞かないからな



玄関ドアが取り付けられました!
一目見て気に入った玄関ドア……これリクシルの既製品なんですよ。

パパのお部屋の天井にモミの木が貼られてます!

妹の部屋のウォークインクローゼットの入り口はアーチ状、カワイイでしょ?
2015082404002970e.jpg
そして、1階にシステムバスが入りました!
リクシルのシステムバスルーム Arise 壁パネルはエレガントモザイク・浴槽カラーはクレリアパールのベージュ。

今までのお風呂は広くて天井も高く、タイル貼りで窓が大きく超絶寒かったんです。
真冬に心臓の悪い人が実家のお風呂に入ったら確実に死にますってくらい。

ママの第1希望:「寒くないお風呂」………叶ったよ、ママ!
ついでに、まだ何処も悪くなくて死んじゃう年齢じゃないので、寒さより暑さってことで脱衣所にエアコン付けます。

今日辺り、2階のシャワーユニットが入ります。
人数が多いもので熾烈なお風呂順番争いが予想される為、2階にはお風呂じゃなくてシャワー室を作りました。
何気に凶暴な一家なもので後々禍根を残さぬようにです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

照明の打ち合わせ

オーデリックの商品カタログを見ていたら……こんなの見付けてしまいました。
20150824040012d76.jpg
「デコウォールライト」という商品です。

そしてこれは……日本スピッツじゃなくてポメラニアン。
でもシルエット的に似てるので釘付けになってしまった私。
車に犬種ステッカー貼るのと大差ない!
いや、大差ある。
配線工事が必要だし、家の外壁に付けるとなると…………冷静になって考えました。

今飼ってる犬達の寿命
次もスピッツを飼うのか
また犬様々とか言われちゃう
馬鹿っぽいかもしれん

( ノД`)…泣く泣く諦めました。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

はじめまして

またもや新生活が始まるので心機一転の栄太郎です。

新生活は私の両親・妹・姪・夫と犬達(日本スピッツのチェリックとルネッサ)の6人+2頭で送ることになります。

その新生活の為に、只今お家を新築中。
20150824023254305.jpg

以前、ある人に「悪魔の家族」と罵られたのでブログは「悪魔の棲む家」をパクりましたwww
元の映画の内容とはかけ離れていますが、せっかくの一生に1度の注文住宅なので新居のこと(犬と住む家仕様)、犬のこと、その他諸々書いていきたいと思っています。
結構テキトーにしか書きませんが、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村