白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2015年09月の記事

タイルとの組み合わせ

わんわんスペースのタイルとの組み合わせに頭を悩ませていました。

床と腰高までタイル×ホタテ漆喰の壁×モミ天井

これにしようかと思っていたのです。
タイルには白地の漆喰壁じゃないと合わない!と思い込んでました。

しかし、漆喰の壁は凹凸があります。

我が家は日本スピッツを飼ってます。
あいつら毛が抜けまくるんです!!!

ルネッサ:「ぽっくんはオス犬だし去勢してないし、換毛期くらいしか毛が抜けないよー!抜けるのはチェリックだよー!」
201509072126094e5.jpg

スピ飼いの皆さんやダブルコートの犬種を飼ってる皆さんならわかると思いますが、日々、毛との闘いですよね。

毛の三種の神器
 ・粘着力抜群のコロコロ
 ・掃除機
 ・スリッカーブラシ

この三種の神器を使いこなしても、フワフワと色んな所に付着する毛。
空中に浮いてる毛。
愛犬の毛色によってお洋服の色すら限定されてしまう。
我が家は白毛なので当分は白っぽい色のお洋服を着る定めです。


あれ?何でしたっけ?
ああそうだ、漆喰の壁には凹凸があるでしたね。
ドライヤーで犬を乾かした時やブラッシングの時に散乱した毛が壁に引っ付くんじゃないかと危惧し、見た目はこの際どーでもいい……実用的にモミの木にしました。


が!出来上がったのを見たら(まだ途中だけど)、、、、、



悪くない!
いや、案外いいんじゃない!
もっとこう野暮ったい感じになるかと思ったんだけど合ってるかも。

調湿と脱臭に優れているモミの木の壁と天井に出来て嬉しいくらいです。

窓と換気扇も付くし、どれくらい臭いが軽減されるのかドキドキです。
晴れて臭いが気にならなくなったら脱臭器を捨てます!

そうそう、モミの木のお家って床暖とか必要ないんです。
ヒンヤリしないんですよ。
ホットカーペットも捨てていきます!
調湿に優れているので夏場のエアコンも必要最低限で済みます。
除湿も必要ないしー、室内で洗濯物干しても雑菌湧かないし臭くならないしー(なのでホスクリーン7本を各部屋に付けた)。
なのでソーラーパネルも全室空調設備もやめました。
オール電化に憧れた私ですが時代に逆行しました。
全てモミの木が補ってくれます。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

どーする床材!?

ペットと住む家……特に犬と住む家では床材については一番気になるところです。

我らのお城の床材は基本モミの無垢材!


えー!?
犬飼ってるのに、それは無謀では!?
犬が滑らないの!?
犬の爪で傷付かないの!?
汚れないの!?
メンテナンスどうするのー!?
と心配になりますよね。

私も当初、それが心配で1階部分は半分タイルで!と言い張ってました。

モミの木ダントツ押しのサン勇建設のM月さんには「あり得ない!タイルなんてあり得ない!あんな冷たくて硬い物の上で生活するなんてあり得ない!」と大反対されました。

常務には「うちのダビちゃんはラブラドールレトリバーだけどモミの木の床で全然大丈夫よ!」と私の知りたい実際の犬との暮らしでの床の状態を教えてくれました。

我が家の犬達……股関節が悪いシッコぽたぽた犬(チェリック)・ゲロゲロ犬(ルネッサ)
こんななんで、足が滑ってチェリックなんて歩かない可能性大だし、汚しそうだし…。

そんな私がモミの木の床に踏み切ったのは、それだけモミの木が優れてたってことです。
M月さんが床にお醤油をダバーって、わざとこぼして拭き取った時に決心したんですがね。


無垢材……傷がつきやすかったり、収縮したりなど木の家独特の特徴はあり、それらに対する理解は必要です。

傷がつきやすいのは事実ですが、無垢材の浮造り加工の場合、その傷はそれほど目立つものではありません。

それに、ちょっとした傷なら、すぐに直すことができます。
傷ができたところにぬらしたタオルを重ねて、その上からアイロンであたためると、わからないくらいにまで修復可能とのこと。

もみの木の床材では、たいていの汚れは水拭きで落ちますので、以外に簡単です。
普段はほうきや掃除機の手入れとなります。
スチームクリーナーでも大丈夫とのことで、今までの掃除の仕方と変わりません。


ちなみに全く滑りません!
柾目で浮造りなのでツルツルしてないんです。



しかし、ここでどーしても譲れないと言ってタイルにした箇所があります。

わんわんスペースと1階トイレ。

だって、1階トイレは男性が使うし……漂白剤で洗い流したいんですもの。
わんわんスペースも然り。
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

わんわんスペース

わんわんスペースにもタイルが貼られてきました。
腰高まで同じタイルを貼って貰います。

20150925201622a9d.jpg

うーん……しかし、狭いなー。
前の家のように「犬部屋」って言えないんですよね。

まあ、犬達を四六時中ここに居させるわけじゃないのでいいのですが。
犬達にすら、タイルの上よりもモミの無垢材の上に長時間いさせたいと思っているので割り切って、ここは「わんわんスペース」と言ってます。

ここは犬のおトイレ&犬のシャワー……トリミングルームです。
あとは犬嫌いなお客様が来た時の為の犬達を隔離するスペースですね。


「こんなスペース作って、もし今後犬を飼わなくなったり、アレルギーが出て飼えなくなったらどうするの?」と聞かれました。

そしたら、ここで大型熱帯魚を飼います!!!
このスペースは水道を引いてるし、防水処理もしているし、リビングと隣接しているので、リビング側からは鑑賞が出来て、こっちのスペースはメンテナンスルームとなります。

ホントは【世界最大の淡水魚ピラルクーの棲む家】にしたかったんですよ。
まあ、ピラルクーは無理ですが、ガーやアロワナやプレコを飼いたいです。

妹はここで鳥を飼いたいそうなんですが………私も賛成です。
鳥かごを吊るす為にホスクリーン(室内物干し)も取り付けました!
お喋りする鳥が飼いたいなー。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

ロートアイアンが設置されました

妹から画像が送られてきました。

造作工事が終了したそうです。

吹き抜けとテレビ台とニッチの所にアイアンが設置されました!
吹き抜けの特注の手摺りが可愛いー!!!
自分のセンスを疑ったことはないけど、これにして良かったです。

20150925201638424.jpg

テレビ台のこの空間にも縦ラインのアイアンをガッツリはめ込みたかったけど牢獄のような感じだと言われ却下。
このようになりました。
アイアンの装飾はテレビの色とも合うし統一感あると思います。

ニッチにもアイアンが!
ホントはここにステンドグラスを入れたかったんですが、気に入った柄のステンドグラスとなるとオーダーになってしまうし、かなりの大きさで一体おいくらいに…って感じでしたので諦めまし……いえ、諦めてません!

ステンドグラス作成のお教室へ通おうと思っています(←無謀な…)。
将来的に、玄関側の方にステンドグラスをはめ込む予定です。
自分が作ったステンドグラスを!


そうそう、壁の色がピンクなの?と不思議に思われる方もいると思うので、、、

ピンクの壁は、ホルムアルデヒドなどを分解するハイクリン石膏ボードです。
モミの木やホタテ漆喰と相性の良い石膏ボードだそうです。
この上にホタテ漆喰で仕上げるんですが、1階部分は全体の壁が生成りっぽい白色です。
2階の女性の各お部屋はピンク色と白色のホタテ漆喰の壁と天井となります。
オールモミの木ルームもあるんですよ~(それは私の衣装部屋……私と妹と姪っ子が天井もホタテ漆喰にする為、その分のモミの木を貰いました)。

昨日からホタテ漆喰工事に移ったそうなので、完成が楽しみです。
塗り終わったらガラリと雰囲気が変わりますね。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

川越へお出掛け

せっかくのシルバーウィーク、お友達と川越へ行ってきました。
今の我が家から川越まで30分くらいで着いちゃいます。

着物を着ました~。
帯が彼岸花なんですよ、今の季節っぽいでしょ。
この日は浴衣の方がいいような暑さでした。
20150923170526156.jpg

COEDOビール、色んな種類が出てるのでグビグビ。
地ビールの黒いラベルのが好き。赤いラベルのが物凄く飲みやすい。
20150923170549627.jpg

鰻の林屋さんではうな重と肝焼きを日本酒でグビグビ、パクパク。
川越へ来ると必ずここへ寄ってます。
201509231705570db.jpg

お買い物したり、シマノ珈琲さんで途中、お茶して、、、
川越はお店が閉まるのが早いので早めに池袋へ戻り予約してあったお店【あんぷく】さんへ。
創作うどんのお店です。
20150923170542abc.jpg

飲み放題の女子会コース…に好きな日本酒、十四代と獺祭も追加してグビグビ、パクパク。

〆のおうどんは【名物カルボナーラうどん】 【牛すじ黒カレーうどん】 【大根おろしうどん】
201509231705332b2.jpg

初めて行ったお店なんだけど、何ここ美味しい!お腹もいっぱいになる!
コスパ良すぎだし……また行こう。

と言った、飲んで食べてのシルバーウィークでした。
飲みすぎ食べすぎななので、池袋からお家まで歩いて帰りました……体重が…

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

新築祝い、頂きました!

実家を取り壊した際に、ほぼ全てを捨ててきてしまったんです。
食器類なんて全て捨てちゃいました。

引越しってエネルギー使うんですよ、引越し直前、家の取り壊し直前に「もう、いいやっ!」って全部置いてきてしまったんですよね。
だから、全部買い直さなければいけません。

で、現在ですね……注文住宅の末期症状と言いますか…何かと選んだり決めたりすることが多く照明やコンセント決めの最終的な打ち合わせの段階になってくると「標準的テキトーでいいです」とか言いたくなるんですよ。
テキトーにと言っても、「いえ、住む方に決めて頂かないと…」と何が何でも選んで決めないといけないんです!

もう、選んだり決めたりすること自体に辟易してる我ら。
実は会社の引越し、引越し先のリフォームもあったりして仕事でもプライベートでも【選んで決める】ことが多く、、、

どーでもいいよー!もーっ!!!

となってしまいました。


引越しは来月ですが、暫くは紙皿&割り箸と言うエコじゃない生活を送ろうかと思っていました。
そんな私達を見兼ねてかLufa mamからお箸を、ちびさんから小皿も兼ねる箸置きを頂きました!
(人数分なうえに、食洗器対応!)

そ、れ、も、、、夏野のですよ!!!
20150923180126906.jpg

ありがとうございます!
物凄く嬉しかったので自慢しちゃいました



Lufa mamのお家にお泊りに行って、「お邪魔しまーす!」じゃなくて「ただいまー!」状態でお風呂頂いて、美味しいご飯やお酒まで食っちゃ飲んでで、犬のショーリードの扱い方まで教えて貰っちゃいました。

その様子はLufa mamのブログで。
 ←クリックして下さい


あと、電動歯ブラシをマスターしたと言うので見せて貰いました。
20150923170605368.jpg

ちゃんと歯に電動歯ブラシが当たってます……手で磨くより、こっちの方が力を入れ過ぎることなく上手く磨けます。
1頭で良かったのにルーファ、リエル、ヴェールの電動歯磨き中の様子を見せて貰いました、3頭とも大人しく磨かせてました。
はいはい、これで信じましたよ~。

我が家のワンワン達も……ちゃんと子供用の仕上げ用電動歯ブラシを買ってきて頑張ろうと思います。
Lufa mam、出来るようになったら、また行きますので宜しくね~(←泊まりに行く口実……が、なくても行っちゃうけどねー!)

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村




消えたチェリチェリ・ドッグラン

前は我が家の敷地内で思う存分駆け回っていた犬達。

DVC00582.jpg

しかし、もうこの土地はないのです。
ちょこっとBBQが出来るくらいの庭しか残っていません。
でも、チェリチェリ・ドッグランは消えちゃったけど駐車場までの通路で幅はそんなにありませんが、長い直線距離は取れたのでフリー運動は十分に出来そうです。

庭には雨でも出られるように、夏の強い日差しから地面を熱くさせないように屋根を付けて貰う予定。


新しいお家……犬達は喜ぶかな?
きっと色んな意味でビックリすると思います。
(もしかしたら、畑ドッグランがなくなってお庭も狭くなったし…喜ばないかも!)

そして、私はそのビックリした顔を激写したいと思っています!!!
テープカットの日は犬達も参加します。
さて、どんな顔で撮れるやら……ニヤニヤ。


妹情報で、キッチンが入りました!
20150917115141fb2.jpg

ロートアイアンも届いたとのこと。
造作物の工事も今週末には終わるそうなので出来上がりが非常に楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

no title


お久しぶりです。
妹のちーやんです。

家の中を見てきたのでアップします。

娘の書斎です。
すごくいいです!!!

大人6人が一緒に住むって他人からみるとおかしいですよね(;・ω・)

引渡しテープカット日・決定!

「やったー!もうすぐお家完成!10月24日に引渡しとテープカットだって!!!」

20150902223106a0d.jpg

梅雨も台風の影響も全くなく物凄ーく順調に進んでいるので、当初12月末の予定が10月中に完成することになりました。
お盆休みもトンカントンカン大工さん達が頑張ってくれていました!

外構工事は家が完成してからなので、まだですが、住むことは出来るのでなるべく早く引っ越します。

今月中に住民票を移したりと忙しくなりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

吹き抜けたー!

落っこち防止の為に吹き抜け部分はずっと塞がっていました。

しかし今日、打ち合わせで見に行ったら……吹き抜けてました!

お恥ずかしながら設計図を見ても、頭の中で立体にならなくて吹き抜けがあるリビングの想像が全くつかなかった私です。
サン勇さんの色々な建築事例の画像を見てたんですが、「ちょこっとしか吹き抜けなんて見えないんじゃないか」とすら思っていたほど。

吹き抜けのアイアンの手すりも1階からはあまり見えないと思っていたんですが…丸見えじゃん!!!
良かったー!素敵デザインのがっつりアイアン仕立ての手すりにして!
テンション上がりっぱなしで、いつの間にか振り切れてたようで、近い未来に(来週中)設置されるアイアンの手すりが私には見えていました。
一生懸命写メ撮ったんですが、やっぱり撮れてなくて……念写くらいイケるかと思ってたんですが力及ばず。
(昨夜、ファミリー劇場でリング2を観てた影響)

20150905212013226.jpg
吹き抜けの窓から差し込む光……明るいですね。


【見栄っ張り1階】と名付けてデザインして貰ってるので、1階部分は吹き抜け!ロートアイアン!アイランドキッチン!ダイニングテーブル、ドーンッ!って感じです。

2階は女性だけの階なので【プリンセス階】と名付けて、白とピンクを基調としております。
可愛いのは2階だけと思ってましたが……パパのお部屋のドアが私達と同じで何だかとってもラブリーでした。

20150905220521fc5.jpg
60過ぎのハゲでデブの丸っこいオッサンのお部屋なんですよ!!!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村