白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2015年10月の記事

タンクレスのトイレ

トイレが設置されました。
物凄く大切で重要なトイレです!

特に妹から「ジ・イボン」なんて別名付けられてしまうような私には……(-_-;)
もう恥ずかしくなんてないですよ、手術経験だってあるし、再発しちゃってるし。
これが私の普通なんですよ!

なのでトイレの機能は重要です。
リクシルで選ぶ時にバスルームよりも真剣に選びました。

おしり洗浄……泡ジェット洗浄です。
シャワーに気泡を混入し洗浄力と洗い心地に期待できます!

サティスEをはじめ、最新のLIXIL(INAX)トイレには、おしり洗浄用ノズルとは別に、女性が使うビデ洗浄用の「レディスノズル」が搭載されています。
一つのノズルだと、ビデ洗浄を使いたくても、おしり洗浄の跳ね返りで不衛生だと気になります。ビデ洗浄の専用ノズルがあるので安心です。
このレディスノズルは、LIXIL(INAX)の独自機能です。


1階のトイレ:リクシルのサティスEタイプ
色はオフホワイト


腰高までタイルなのは……衛生面からトイレを水洗いしたいからです。
犬スペースと同じ考えですね。


2階のトイレ:リクシルのサティスEタイプ
色はピンク


1階も2階も色違いなだけで同じトイレです。
LIXIL(INAX)の「サティスE」は、タンクレストイレとして世界最小のコンパクトさと、エントリーモデルならではのリーズナブルな価格が特徴的です。

実は他メーカーのトイレも検討していたのですが、リクシルの【キレイ便座】は継ぎ目がない便座なんです!
溝がない便座はリクシルだけ!
(Panasonicのアラウーノにも溝のないタイプがあったけど……)

この継ぎ目がない、溝がないことに関してはお掃除する人達にとっては重要ですよね。

他にも【お掃除リフトアップ】があって、隙間汚れを奥まで楽に拭き取れるので便利です。

新しいトイレ……夢が広がります♪ヽ(´▽`)/


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

選んだ調理器具はラジエントヒーター

サン勇建設の専務から「ラジエントヒーターの実演会をします!」とのことで展示場へ行って来ました。

私がIHクッキングヒーターを使っているので引っ越しまでIHに必要以上の恐怖を与えないようにの配慮で、ギリギリ実演会となりました。
ありがとうございます。


調理器具と言えば、ガスコンロか電磁調理器(IHクッキングヒーター)。
  ガスコンロ:火事の不安・ゴトクのお手入れが面倒
  
  電磁調理器:電磁波の不安・鍋の選択肢が狭い高い

この両調理器具のデメリットを解消する調理器具が遠赤外線クッキングヒーターDGHです。


見た目はIHと変わりません。


これなら今までのIHと同じでお手入れしやすいですね。
でもIHと違う所は……低電磁波なので安心なんです。
心臓ペースメーカーや補聴器をされている方、妊娠されている方、電磁波過敏症の方も安心して使えます。
DGHは、世界基準(安全基準)の4ミリガウスをクリアしています。

IHの電源を入れた瞬間に電磁波測定器が100ミリガウスを振り切りました。
私、4年間…この電磁波をお腹に浴びまくっていたようです………一概に電磁波のせいとは言えませんがヨロシクナイことが私の体で起きてます。
目に見えないものなので、選択するのは自由です。
私達はIHを選択しませんでした。

実演会なので、こんなことしました。
DGHラジエントヒーターで沸かした水は遠赤外線の働きでアルカリ性になります!
20151012021114f87.jpg

向かって右が水道水(中性)。
真ん中が焼酎(酸性)。
左が水道水をDGHラジエントヒーターで沸かした水道水(アルカリ性)。

人間の体は常に中性に保たれるのが理想です。
この焼酎をDGHで沸かしたお湯でお湯割りにすると中性になりました。

他にも専務が、こんな大きなハンバーグを作ってくれました。
20151012021122fae.jpg
油ひいてません!
直径はなんと20cmくらいかな。
片面を焼いてひっくり返したら、あとは電源を切って余熱でおいしく焼きあげます(ついでに卵も)。
余熱調理はかまどや炭火で料理するみたいでした。
電気代も節約できて経済的ですね。


他にも、DGHラジエントヒーターならガラスポットでもお湯を湧かすことができます。
底がフラットであれば、どんなお鍋でも使えます!
IHでは小さなお鍋は使うことが出来ませんが、DGHは計量カップのような小さなものでも大丈夫とのこと(耐熱認証済のものを)。
IHと違って、ガスと同じようにお鍋を振れます。


………引っ越すまでキッチンに立つのやめようと思いました。
(極端すぎる私)

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

わんわん蛇口

この私としたことが犬スペースの蛇口の位置を「下の方に付けたんじゃないか」と不安になってました。
下の方に付けてたら……ぽっくんにシッコを引っ掛けられてしまう!とドキドキ。

が!ちゃんと上の方に付けてあったので一安心です。
30816.jpg

この蛇口一つ付けるのも考えに考えたんですよ~。
水だけじゃなくてお湯も出ること。
シャワーが付いてること。

そして……この蛇口!そう、ホースも取り付けられる蛇口じゃないとダメなんです!
最新式の蛇口でこのタイプは少ないのです。

ここは犬達のトイレスペース兼シャンプーする所ですが、しょっちゅうここで足を洗ってるとトイレシートを敷くのに濡れてて困ります。
足を洗うくらいだったら、ホースを括り付けておいて庭で足を洗った方がラクチン。
お湯も出るし、冬場も困らない。

犬スペースも庭も計算して全てに傾斜を付けてあるので水の流れも問題ないし……犬と住む家としては便利です。

早く早く引っ越したいです……ぽっくんが今日もシッコのポイントをズラして最高記録のリビング真ん中までシッコが飛んでます。

「えへっ、記録更新!」
20150907024551f0c.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村


よく考えたら、ここで人間様もシャワーできますね。

夫に感謝します

「ねぇ、ぽっくん達お引っ越しするの?」



ええ、お引っ越しするんですよ。
新居に一番乗りするのは栄太郎とチェリックとルネッサになりました。

さて……引っ越し間際になってきたので、夫が粗大ゴミを出し初めています。

今、私の住んでる豊島区で粗大ごみを処分する場合は、事前の申し込みが必要になります。
申し込みはインターネットまたは電話で行い、豊島区が指定する粗大ごみ処理シールを購入し、回収を希望する粗大ごみに貼付けた上で出すらしいです。

「……らしい」って……そうなんです、これ全部夫がやってくれてます。

引っ越しって、こーゆー諸々のことをやらなくちゃいけなくて【メンドクサイ】って思ってたんです!
心底メンドクサイ!
死ぬほどメンドクサイ!って思ってました。

が!
粗大ゴミの手配から引っ越し業者の手配まで全部夫がやってくれてます。
(ちなみに電気やガス水道、電話やネット回線等のことも全て夫がやってくれてます)


いいんでしょうか?
私、何にもしてないんですけど許されるんでしょうか!?


新居の打ち合わせの時に仕事の休みが合わなかったり用事があったりで熱心に打ち合わせの場所には居なかった夫。
私任せで好きなようにさせてくれたので嬉しかった反面、やはり大変だったのでちょと不服でした。

でも、それを埋めるかのように色々と動いてくれてるのでチャラにしてあげよう!⬅上から目線

と言うのは冗談で、物凄く有難いです。
きっと私に合わせてくれてるんですよね。
面倒で嫌なことを私が頼む前に自分から率先してやってくれるなんて、ホントに感謝です!

犬達もようやく夫に懐くようになりました。


毛まみれになっても文句を言わない人です。
……今まで犬達に対して1度も文句を言ったことない人です。

そして、快く犬スペースを作ることを了承してくれた夫。
皆に「こんな犬スペースなんて作ってもったいない、贅沢だ」と言われてますが夫だけは理解してくれました。

素敵なお家をありがとう!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

ミーレの食洗機

忘れてたわけではないんですが……キッチンに食洗機が既に設置されてました。

だって、こーやってシステムキッチン全体がガッチリ巻きにされてるんですもの。
ひっぺがして見るなんて出来ませんでした。



が!
妹が写メ撮ってきました~。



システムキッチンに実際に組み込まれてるのを見るとニヤニヤしちゃいます。

食洗機はドイツ製Miele(ミーレ)社の物です。


ウフフ(*´∇`*) 驚きのスペック食洗機なのです!
細々としたスペックは後ほど書きますが兎に角、日本製の食洗機にはない大容量!
14人用!
(それでも足りなさそうだけど(^_^;))



常々、夫と食器の洗い方について揉めてました。
私が過度の神経質なんです。
夫はおおらかなんです。

こんななんで、どんなに話し合っても気を付けて頑張ってみてもお互い平行線でした。

なので夫が出した結論が、、、
「食洗機で丸く収まる!」でした。

で、望みの食洗機を入れて貰ったんです。
ミーレの食洗機、それも60㎝幅の松クラスを快く入れてくれた夫には感謝です。

それにしても……大家族になるので電化製品が全て容量アップになります。
明日は一番大きな冷蔵庫を買いに行って、ラジエントヒーターの使い方を習ってきます。
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

北側・外観

もうすぐでーす!
今日は全体を覆っていたネットが取れました。

30671.jpg

憧れの白いお家。
家の中も白系です。

南欧風じゃなくて【欧風】なんだけど、完全に西洋風にするのは日本に建ってる家なので難しい。
季節によって、置く物によって、使う物によって変われる家で良いと思ってます。
なので白いお家にしました。
クリスマスにはクリスマスツリーを飾るし、お正月には角松や鏡餅も飾ります。
使う食器によっても変わるんだろうな~。


ちなみに私のお部屋は基本コンセプト【プリンセス】です!
使う色はピンクと白と水色。
シャンデリアも探してきたし、マイメロと可愛い物しか置きません。

そして、天蓋をDIYします!!!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

漆喰の壁

造作工事も終わり、我が家にもいよいよアレがやってきました。

ホタテ漆喰です!

20151006135521c7d.jpg

モミの木が貼ってない所は全てホタテ漆喰で塗ります。
我が家の壁はホタテ漆喰!

ホタテの貝殻をすり潰して漆喰と混ぜた塗り壁です。
ホタテの貝殻には抗酸化作用・調湿作用はもとより、粉にしても粒が平らになるので固まるとひび割れし難い性質があります。


ビニールクロスだけは貼りたくなかったんです。
だって……臭いんですもの。
化学物質の臭いは元々するし、生活臭もグングン沁み込んでいくー。
いくら薄くても素材がビニールなので湿気を吸放出する機能がないからカビ生えるし。


下地処理をきちんとやって貰って………塗り終わったところが、こんな感じです!
30484.jpg

なめらかに塗って貰うのが私の希望だったので、とってもキレイですよ。
30481.jpg

モミの木との相性も抜群です。
30478.jpg

ここ、私の部屋です。
ホタテ漆喰の色ですが、壁はさくら色で、天井が白系の生成り色です。
(照明のない所で撮ったので色が上手く出ない…)
201510050009432b7.jpg

今までとガラリと雰囲気が変わって、もう出来上がる寸前です!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



