白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2015年11月の記事

ブレスエアーのドッグケアマット買いました

チェリ&ルネッサ:「ウフフ( ´艸`) いいもん買ってもらったよ!これこれっ!」
201511111859587db.jpg

自分のお布団を新調せずに犬達のお布団を新調した栄太郎です。
(言い訳……ベッド幅が80㎝なので中々合う物がないんです!)


エアヴィーヴのマットレス経験済みの私。
凄く良いです。
何より一番良いのはシャワーで丸ごと洗え、風通しの良い日陰で3時間くらいで乾くこと。

どんなに犬達をトリミングしても犬臭い!と感じてしまう。
チェリックは手足のパッドがウェッティーなのとルネッサはオス犬ゆえ大切な部分からの分泌物が多少はあるので、寝具の洗濯はコマメにやりたい。
カバーだけじゃ物足りない、全洗いしたい。

そーなるとエアヴィーヴ?
しかし、これを犬達に買い与えるのか?とお値段のことや大きさもあり、何となく腑に落ちなかった。
で、色々検索してみたら……東洋紡のブレスエアーを発見。
更に検索すると、爽快潔リビングさんで【ドッグケアマット】大きさ3種類を発見。

【ドッグケアマット Mサイズ】
20151111185952139.jpg

サイズ:約66cm×約95cm×厚さ約4cm

重量:約1.2kg

仕様犬種目安:体重7~20kgの小~中型犬

ブレスエアー銘柄:中密度ソフトタイプ:厚さ約35mm

素材:【側地】綿100% 【中材】指定外繊維 東洋紡ブレスエアー

原産地:全て日本製

中身はこーなってます。
20151111185940ad0.jpg

わんわんスペースはタイルなので下面からの冷気を遮断する為に断冷防水シートも購入(この黒いシートです)。

2頭なのでドッグケアマット2枚買いましたよ。
でも、届いたら案外大きくて(サイズ調べて知ってたけど)、チェリックとルネッサはいつもくっついて寝てるので1枚だけ敷いてます。
粗相した時(マーキングシッコやシッコポタポタやゲロゲロ吐くことが多いので)に洗って乾かしてる最中の替えだと思えば2枚必要だし。


こんな感じで10㎏でぶスピッツと6㎏スピッツが一緒に寝てても余裕があります。
20151112192534751.jpg

いいんじゃないでしょうか。
抵抗なくリラックスして横になってます。
201511121926170a3.jpg

チェリは来年8歳だし、ルネッサは7歳だし……まだシニアと言うには早いような気はするけど、大変使い勝手の良い物だし衛生的だし、身体の負担もないし。
約1枚1万円……私は新しいお布団買ってないけどね ( ノД`)シクシク


母はエアヴィーヴの四季布団 和匠と枕を買ってベッドに敷いてました…………(´゚д゚` )ィィナ

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

これが我が家の【わんわんスペース】

栄太郎です。
体調が中々良くならず、新居の片付けも全く手付かずの状態ですが、なるべくキレイなうちに紹介できる所は書いてしまおうと思います。

*今回かなり画像が多いです

チェリ&ルネッサ:「いらっしゃいませ~。ここが私達のお部屋でーす!」
20151112192525084.jpg

リビングと庭の間に作った【わんわんスペース】
人間が居る場所の隣であり、庭へもすぐに出られる場所。

サッシをリビング側と庭側の二重にしてます。

タイルはリクシルのペット用。
普段の汚れはサっと拭き取れるタイルだが、全体的に洗い流せるようになっています。
玄関タイルとお庭の階段タイルと同じような色を選びました。

庭側は可動ルーバー雨戸にして貰いました(雨戸を閉めたままでも風も光も取り込め鍵もしまる)。
閉めっきりだと臭いですからねー。風通し良くしたかったんです。
20151112192432311.jpg

チェリ:「お留守番の時はここにいます。」
20151112192517a2c.jpg

幅は約70㎝。
ちなみに、この赤色のマットレス……東洋紡ブレスエアーのドッグケアマットが66㎝×95㎝×厚さ4㎝です。
普通のゲージよりは広めに取れた犬スペース。
長時間お留守番になっても十分な広さだと思います。
大型犬を飼ったとしても(次は大型犬を飼う予定)十分対応出来るように計算しました。

201511121925430a5.jpg



チェリ:「次はこっちですよ~。ここを右に曲がると……」
2015111219235761b.jpg

実は曲がることにも意味があります。
お恥ずかしい話……過去チェリックが食糞する時があったんです。
ルネッサの方は一切ンコには興味ないようでスルーなんですが、チェリックの食糞防止として今まで散々四苦八苦して色々試してみた結果、、、、、

・ンコしたら、すぐに片付ける(仕事中は長時間お留守番なので無理!)

・コマンドで排泄させる(出来るようになったけど、我慢させたくないので自由に排泄は許可してます)

・犬トイレを目立たない場所に設置する
普段居る場所から犬トイレを見えなくすれば食糞が止まりました。
なので、曲がった所に……

チェリ:「私達の【わんわんトイレ】です!」
20151112192408a87.jpg

トイレシート60㎝×90㎝が3枚並べられるくらいのスペース。


何も敷いてないと、このような状態で、ここで犬達をシャンプーできます。
201511121924434a2.jpg

我が家には3つシャワーがあります……人間もここでシャワーできますよwww
20151112192453462.jpg

段差はこのくらいです。
全く段差がないとチェリックがトイレの境界線がわからずトイレシートの端っこギリギリのラインでシッコしていまうことが多々ありました。
吸いきれずシートの裏までシッコが回ってしまい床までビッショリという大変なお掃除に苦しめられてきました。
一応ちゃんとシッコはトイレでしているので怒るに怒れず……。
20151112192509969.jpg

この段差は正解でした。
脱臭機もこの位置で固定です。


犬達が排泄したかどうかを、リビング側からこのようにチェックすることができます。
家に居る時はなるべく早くトイレシートを取り替えたいので。
この窓は開閉できません、臭いが気になりますからね。
2015111219242322e.jpg

もちろんエアコン完備。
わんわんスペースでトリミングをする前提なので、毛が飛び散ることを考えて物を置く棚は必要以上に作りませんでした。
201511121925019dd.jpg

あとはお庭が出来るのを待つだけです。
201511121925516c2.jpg


作ってから気付くことってありますね……。
うちのオス犬ルネッサ君は排泄物の臭いが結構キツいんです。
チェリックレベルであればモミの木の脱臭に頼り脱臭機は必要なかったと思います。

換気扇……もっと大きいのを付ければ良かったです。
ここは自分の犬のレベルを知ってる私がもっと気を付ければ良かったことでした。
幸いなことにモミの木は臭いが染み付くことはないので、それはとても助かっています。

まだ外構工事の途中なので【わんわんスペース】もまだまだ中途半端です。
やはり脱走しない小さくても走れるお庭のことや足洗い場等のこともありますので。

外構工事の方達や電機屋さんも「犬仕様」にこだわって下さって、私の気付かないことまで細部に渡って作ってくれています。
よく「家の作りは良かったけど外構工事で失敗した」等を聞いたり、他のブログで読んだりもしました。
我が家がお願いしたサン勇建設さんではそれがない!!!
外構工事、とっても丁寧に綺麗に作って貰っています。
私達が棲みやすいよう、客観的に見ても素敵になるよう、少しでも広く見えるよう、使いやすいように。

こちらでお家造りをお願いしてホントに良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

ピンクのシャワー室

6人もいると夕ご飯後にお風呂渋滞があるので2階にシャワー室を作りました。

私はゆっくりお風呂に浸かりたい派なので2階のシャワー室はあまり使わないと思っていました。

が!

今まで夫と2人暮らしの時は自分が入る度にお湯を入れ換えていたので最後に入る湯船がどーしても気持ち悪くて……とうとう昨晩はシャワー室を使ってみました。

2階のシャワー室はシャワーヘッドをマイクロバブルに変えました!
腰掛けられるし、狭くもないし(もうちょっと狭くてもいいのに)、シャワーがあたるので寒くもないので結構快適です。


2階にあるのでピンクで統一。

各自それぞれのシャンプーやトリートメントにするはずだったけど、置き場の問題と同じ香りだと匂いに対する不快感がなくなるのと………私が使ってるシャンプーとトリートメントがお値段それなりの髪に良いもので内緒で使う子がいたりするので、一々使用後に浴室から出してしまうのもメンドウだし、業務用買ったし、家族全員で同じシャンプーとトリートメントを使うことになりました。


きっと、買うのは私……Σ(´Д`lll)エエ!!


髪の長い子が使う分にはいい……納得いかないのが…ううん、一番使う量が少ないのでいいんだけど……でも、ハゲのパパが使うのが何か納得いかない私です。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

チャンネル争い

月曜日21時からはFOXで「ウォーキング・デッド シーズン6」、22時からはスーパー!ドラマTVで「クリミナル・マインド シーズン7」を観てる栄太郎です。

洋画(主にホラー映画)や海外ドラマ(アメリカの海外ドラマや中国の武狭ドラマ)とアニメとナショジオが大好きな私の為に夫が【ひかりTV】にしてトリプルチューナー(1チャンネル視聴+2チャンネル同時裏録画が可能)を付けてくれました。

優しい夫は私にテレビ主導権を快く譲ってくれるし、2チャンネル同時裏録画が出来るのでチャンネル争いになることは今まで2人で暮らしてきてありませんでした。



なのに、、、、、



昨夜は妹が月9を「5→9 ~私に恋したお坊さん~」を観てたのでウォーキング・デッドが観られなかった。
最近のテレビドラマって原作がほぼ漫画なので、漫画をたらふく読んでる私にはツマンナイんです。

いくらウォーキング・デッドが録画してあるからと言っても、【最新シーズンを最速で見られるのはFOXだけ!さらには、全世界同時放送!】なので最速で観たいのですよ!
2時間遅れの23時からの再放送でなんか観たくないのですよ。


まあ、各自の部屋でテレビが観られるようにしたので(でも多チャンネルは観られない)、完全に妹が引っ越してきたら自分の部屋でテレビを観て貰います。

入院してる間は多チャンネルを観られなかったので辛かったです、どの番組もツマラナかった……次回の入院時は家で録画したものをスマホで観られる設定をして、なるべく早くに観る予定。

そしてリビングを【究極のテレビ視聴部屋】にしてあるので早くお片付けしなければ!


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

犬のフードスタンド・フードボウル

お家、完成しています!
(外構工事はまだ終わってません)

何もない、とてもキレイな状態で写真撮りたかったんですが、そんな余裕のないままバタバタと第一陣で私(栄太郎)と犬達が引っ越しました。
そして……新居に入って1日目で入院しちゃった私。

引っ越しにエネルギー使い過ぎたのが原因。
もともと持病から鉄欠乏性貧血でヘモグロビン値が5g/dl(女性の基準値:11.4~14.6g/dl)で重い物とか持ったりしてたんです。
動くと息を吸っても吸っても苦しくて息切れが激しくて…体の中から何か変で……心臓に負担かかりまくりだったんですね。
心不全ですよ。

「家を建てると人が死ぬ」と言う迷信だかホントなんだかあるじゃないですか。
危うく死んでしまうところでした。

まだちゃんと新居に住んでないのに死にたくない!

輸血してヘモグロビン値を上げて退院してきましたが、、、まだ万全の数値じゃないし、根本的出血が抑えられてないので、引っ越しの片付けが終わらずの状態です。


ちょっとづつお片付けしていきたいと思っています。


引っ越し1日目に届いた新しい犬用の食事台と水飲み台。
20151109142000d5a.jpg

新居に合わせてロートアイアンのフードスタンドを選びました。

中々我が家の犬達に合う高さのフードスタンドがなくて、ずーーーーーーっと探していました。
サイズは縦:38㎝ 横:18㎝ 高さ18㎝でピッタリなのですが、ステンレスのフードボウルがちょと深すぎるかな。
一度の食餌量が50gなので、フードボールだけは小型犬用で十分なんですよね~。
直径17㎝なので他にステンレスのフードボールを探してみます。

水飲みスタンドとして買った方はDoca Pet(ドカペット)の【Yボウル フードボウル Mサイズ】
ボウル直径 約21.5cm
ボウル容量: 約1900ml
スタンド高さ 約13cm

このボウルがとても良くて、しっかりしたステンレスでたっぷり大きめで深め。
陶器のものだと水を入れると重過ぎたので水替えに一苦労、でもこれならラクチンです。


お値段可愛くないですが、何年も買い換えない物なので(もしかしたら死ぬまで変えないかもー)お手入れする私が気に入ったデザインで尚且つ私の犬達に負担なく合う物だったら安いもんです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
