白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2015年12月の記事

大掃除~床拭き~

我が家の床はモミの無垢材で無塗装です。
木の成分効果がなくなってしまうので、表面に膜を張るようなワックスは塗ってません。

さて、そんなモミの床のお掃除です。
移動と収納も出来るモミの木で作って貰ったベンチをどかして、、、、、
(このベンチの中にクリスマツツリーをしまいました。来年「クリスマスツリーどこやったかな?」と探していたら教えて下さい)
201512242116356bf.jpg

……犬達、邪魔!どいて!!!

201512242116492b3.jpg

ジャレて遊びだしました。
そして、水の入った洗面器をひっくり返しました。







怒りませんよ。
(えー!あの栄太郎さんが激怒しないの!?)



ええ、怒りません。
だって、これ正解ですもの。
お掃除方法問題ありません。

サン勇建設の常務に「ビショビショの雑巾でゴシゴシこすらずに床拭きして下さい。」って言われたし。

20151224211642cde.jpg
そのまま床にこぼれた水を伸ばして床全体に。
汚れの酷い箇所を暫く経ってから少し擦って終わり。

水拭きすると森林浴の成分であるフィトンチッドが放出されるらしく、家にいながらにして森にいるようなリラックス効果が得られます。
清々しいわーって家にいながら思うって不思議な気分。



にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

ミドリ色の恐怖

栄太郎家では、ただ今風邪が蔓延しております。
今の我が家の感染源は子供ではなく夫。

子供が保育園や幼稚園に通っていた時は色んな病気に感染してきて、大人が貰うと重篤パターンってやつで苦しみました。
幸い、現在は大人から大人の感染なのと、夫の免疫力が弱いせいかそこから感染した風邪は比較的軽いです。

しかし、私は持病で鎮痛剤を多用してる結果、胃・十二指腸潰瘍なので風邪が胃に直撃。
鎮痛剤で解熱されるので薬の効果が切れる時に40℃になるくらいで37℃の平熱にまで下がってしまうけど、吐き気が……。
嘔吐が止まらず。

病院へ受診すると、「ボルタレン使ってるし、潰瘍の薬飲んでるし、抗生物質も胃腸にくるしなー……うん、吐き気止めと胃薬追加にしとこう。」ってことに。

栄太郎:「せ、先生……私、粉薬NOです!」

医者:「胃潰瘍の薬飲んでるから、気休めにしかならないけど胃の水薬飲んどきなよ。水薬は胃に膜張るから…ねっ?」

栄太郎:「水薬もNOなんだけど……。」





先日、クリスマスプレゼントで犬達にワンフーのバイオクロロをあげました。
とっても体には良いけど……嫌がってました。


だって、これだもの、、、、、
201512270133555b3.jpg

嫌がっても、飲み水にこれを入れられては飲むしかない犬達。




そんなことをした栄太郎に何者かが飼い犬と一緒の運命を与えました。


調剤薬局で渡された、あの胃の水薬が………これです!
薬でこんなに重い思いして持って帰ったのは初めてなくらいの量。
先生、恨みます。
2015122701340211f.jpg

嗚呼、何たるグリーン!
お揃いミドリ色



薬剤師:「トロリとしてるので冷やして飲むと良いですよ……あ、味は………(´∀`*)ニコッ」


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼントは何かな?

クリスマスといえば、我が家では、、、、、

「クリスマスイブには、サンタさんにクッキーとミルクを用意する」

というのが毎年恒例です。
子供が寝ている間に、クッキーをひとかじりして牛乳を半分飲んでおく。
これが、サンタさんが来た証拠。

で、小学6年生になる我が家の子供……まだサンタクロースの存在を信じてます。
2015122514382911b.jpg

クッキーとミルクを用意してスタンバイしてました。




夜中の3時まで起きてたそうです。
どれだけプレゼントに大期待してたのか……。

そして、サンタの正体をバラしてるにも関わらず一切現実を認めようとしないクソガキはクリスマスイブの晩に、こんなことを言い出しました。

「サンタさんがプレゼントくれなかったら学校行かない!!!」


まるで脅迫です。
それもプレゼント指定してくるほどで、お洋服が欲しいと図々しくもクッキーとミルクで高額プレゼントを要求してきました。


朝の4:30にサンタは起きて、クッキー割って、ミルク飲んで、プレゼントを置きました。
プレゼントの中身はメゾピアノのお洋服です。

今朝はそれを着て学校へ行きました……クソガキめっ!



我が家のデブチェリックには新しいドッグフードとオヤツとサプリ。
20151225143707498.jpg

フィッシュフォードッグのスーペリア デブ コントロールを12㎏!
来年は9㎏切ろうぜ!ってことでダイエットに励むチェリック。

ルネッサにはワンフーのドッグフード。
今日中に届くよ~。
歯石取っても口臭犬なので天然クマ笹でできたバイオクロロ。


不服なようだけど、クリスマスプレゼントなんて貰えるだけいいのよ!
私なんて……プレゼントないのよー!!!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

メリークリスマス(о´∀`о)

(^∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X’mas*☆


クリスマスなのでおリボンで飾り付けてみました。


モデル犬できるわんちゃんて凄いなーと、こーゆー写真を撮ってる時に毎回思います。
20151220161541d20.jpg

「ステイ(待て)」をかけても、首をかしげてステイが出来るわけでもなく、笑顔でステイが出来るわけでもなく……私が段々不穏な雰囲気になってくると怯える犬達。
そーなると、もちろん可愛くない顔になっちゃいます。



チェリ&ルネッサ:「えこちゃーんっ!怒らないでー!」

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

2015年 クリスマスパーティー

毎年恒例のLufa mamのお家のクリスマスパーティーへ行ってきた栄太郎です。


犬ナシで!!!

体調が良くないので10㎏近い我が家の犬達を連れ歩くのは無理ってことで1人で行ってきました。
もふもふちゃん達がいっぱいいるので自分の犬がいなくても寂しくないです。
2015122115285516e.jpg

元々、躾のなってない犬が嫌いな栄太郎。
Lufa mamのお家に集まる犬達は遠慮なく【うちの犬】と同じように接しても良いルールがあるのでイラつくことなく気が楽なんです。
煩かったり悪い事する犬達は叱っていいし、手も足も出しても文句言われません。
ここで、よそ様のお宅での在り方や集団の中での在り方、トラップを仕掛けられたりして何かしら学んでいくことになります。

他犬への「NO!」の意思表示がちゃんと出来るようになっていた小豆ちゃんの成長が良かったです。
オス犬同士でも喧嘩せず無視したり我慢できたりすることが学べる場なので、ルネッサも連れて行きたかったかな……どちらかと言うとフレンドリーな犬なのと私至上主義なので他犬が目に入らないけど。

美味しいお食事とお酒に
20151221131655547.jpg

ちびさんが持ってきてくれたケーキ。
人間様は3種類も食べられます……どれも美味しい!
20151221131704b12.jpg
そして何と犬用の苺のケーキは手作りです!!!


クリスマスプレゼントとお土産で犬用のケーキまで頂いちゃいました。
20151221131712ef9.jpg
お留守番だった我が家の犬達ですが、これでご機嫌。
ペロリと平らげてました\(^o^)/モットチョウダイ


そのうち我が家でも素敵なパーティーを開きたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

おニューのお洋服

チェリ&ルネッサ:「我らの飼い主は1年に1回くらいしかお洋服を新調してくれませんが、今年のはコレです!」
20151215001421816.jpg

絵子猫(エコネコ)さんのAnimal Parade柄の生地でLufa mamに作って貰いました。

Lufa mamの作品
 ←クリックして下さい

私のわんわん達は濃い色の方が似合うんですが、似合う似合わないはどーでも良くてエコネコさんのこの生地の犬服が欲しかった栄太郎。
着させるよりも部屋に飾っておくと宣言してLufa mamに作って貰うも……大変実用的な犬服なので着させないわけにはいかない!
2015121500150096b.jpg

はいはい、着させましたよ……もったいないけど。
20151215122135a78.jpg

女の子にはマナーパンツ、男の子にはマナーベルトズボン。
これが細かい所まで使い勝手が良いんです。
2015121500155360c.jpg

この時期なので冬用なのか?と思われますが……実は夏用だったりして。
合せてあるお腹側が冷たい感触の生地になって通気性も良いです(水色とピンクの色違い)。
一年中暑がりなモフ毛のわんわん達には丁度良いですね~。

20151215143135cee.jpg

しかし……可愛いなー(お洋服が)。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

クリスマスツリー飾りました

チェリ:「何やら趣味に走ったクリスマスツリーの飾り付けが終わったようです!」




初めて自分でクリスマスツリーを買った栄太郎です。

買うまで散々迷った末、「自分で買うんだから自分の好きなクリスマスツリーにしよう!」ってことで、こーなりました。



今まで、ちょこちょこ集めてきたナイトメアビフォアクリスマスのフィギュア。

新しい自分のお部屋とコンセプトが違うので飾れず、どーしよーかと思ってたんですが惜し気もなくオーナメントにしちゃいました。
(脳天にルーターで穴開ける時にドキドキでした)



ジャックに合わせて黒い細身のクリスマスツリーにしました。
てっぺんはお星様じゃなくてジャックです。

キラキラさせると雰囲気壊れちゃうので難しい(-_-;)

クリスマスまでに、もう少し残りのオーナメントを追加したりリボン巻いたりしたいです。


家族には…………好評でした(´▽`;)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

お庭できました

お庭が出来ました。
完全にコンクリートが乾くと、もっと白くなるそうです。

20151207215639bb2.jpg


芝は手入れも大変だし、踏みつけると枯れてしまうのでコンクリにしました。
何よりも……白犬達が汚れるのでコンクリです!

植木なんていりません!
雑草処理に休みを費やしたり、植木屋さんの費用もかかるし、害虫は気持ち悪いしなので私にはコンクリの庭は憧れでした。
もう、バーナーで土を焼いたり、紫外線殺菌とかバクテリアの分解とかどーでもいいんです。
汚れは全部漂白剤撒いてデッキブラシでこすって水で洗い流します!

お留守番の時に、画像のように犬スペースと庭側の窓を開けておいて犬達を自由にさせておきたいと思ってました。
しかし、犬達が盗難されてしまう可能性大なのでやめました。
前は怖くて誰も近付かないシェパード犬だったから出来たことだけど、日本スピッツでは無理です。

ここまで手塩にかけて育てた犬達ですもの!家族ですもの!
盗難だけは許せないのでカワイソウですが、お留守番の時は犬スペースにいて下さい。

真冬なのでまだ無理ですが、【お庭でご飯を食べる】をやる為に外コンセントも付けてます。
お庭で勉強とかプールとかも楽しみですね。

その前に屋根!オーニング付けたい!


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

黄色いペチャっとしたモノ

我が家の床……ちょと大変なことになってます (´Д`) =3 ハゥー

うちの坊っちゃまがマーキングシッコしたり、局部からのペチャっていうのが……。
今まではフロアカーペット敷いてスチームクリーナーで掃除してたんですが、モミの無垢材なのでやはり跡が残る。

おまけに、坊っちゃまのシッコは何故かタクアンのように黄色い(チェリとシッコの区別が一目瞭然)。
そして、局部からのペチャ…。
そしてそして、足の裏からの出血で床が血だらけに………(; ゚ ロ゚)ギャー!


私の体調が悪かったので犬達の病院は後回しでしたが、ようやく受診。
もうすぐシニア組だし、引っ越してきて病院選び。

・家から比較的近い場所
・アニコムの保険がすぐに使える
・獣医さんが治療の選択を飼い主に委ねてくれる
・薬漬けや病院漬けにしない
・平均的な治療費
・特定フードを勧めてこない

以前、実家にいた時に掛かっていた動物病院で白犬達を最期までお願いすることにしました。
先生、宜しくお願いします。


ってことで、色々と診て貰った結果、、、、、

・足の裏の出血はどっかで引っ掛けて切っちゃっただけなので放っておけば治る

・局部からのペチャは包皮炎……

ルネッサ:「ぽっくんの大事なところ見せちゃうよ~。」
2015120715491280f.jpg

包皮炎……オス犬の宿命だと言われました。
(包皮炎:局部の外側の表面とそれを包む包皮の内側に起こる細菌感染による炎症のことをいいます)

うちの坊っちゃまの場合、局部からペチャっとした黄色いモノが付着するくらいで特に別の症状はなく「気にしないでいい」レベルだったんですが……新築のお家でしょ…床がね………家族からクレームどっさり。

なので、ペチャっとした黄色いモノ(クリーム状の膿)が出ないように抗生物質を飲ませるのと、しばらく洗浄に通うことになりました。

他に去勢するのと包皮を取っちゃう手術もあると言われましたが、どっちも不確実なので地道に洗浄と抗生物質で1週間。
前ほどお腹周りが汚れなくなったので、ペチャっとした黄色いモノが出なくなりました。


まだまだ包皮に膿が溜まるので、引き続き抗生物質を飲ませるのと洗浄に通います。
もう少し良くなったら、飼い主自身で洗浄になるとのこと。

完全には無理だと思うから適度に治せばいっかなー。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

我が家の高価な洗濯物干し

すっかりリビングのベンチが犬達に占領されてる栄太郎家です。


チェリ:「あっ、また何かやってる……。」
201512031734476a0.jpg


チェリ:「いいのかな……アレ、いいのかな……。」
20151203173440247.jpg


あーあーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!





吹き抜けのアイアンの手摺りが洗濯物干しと化してます。



201512042241399ca.jpg

ロートアイアンのこの手摺り…とっても高価なのです。
私が一番にこだわったアイアン……バスタオルとかかかってるしー
゜(゜´Д`゜)゜うゎぁん


実はここが我が家で一番最適な洗濯物干し空間なのです!

天井にはシーリングファンが回っているし、吹き抜けの窓からは太陽の光が一番入ってくるし、モミの木のおかげで洗濯物は良く乾くし、嫌な臭いもつきません。


洗濯物は「外で干すよりも家の中で乾かして下さい。」とサン勇建設さんに言われていました。

普通は部屋干しすると湿気が家中に回り、カビが生えるし、雑菌なども発生して洗濯物に臭いが出てきます。
あの雑巾臭ってやつですよ。

が!

我が家は雑巾臭になんてなりません!!

モミの木のお家なので家中で調湿しますから!!!

そうなんですよ、家中どこでも部屋干ししてもカビや臭いはしません。
洗濯物から出た湿気は床や天井のもみの木が一端吸い取って、部屋が乾燥すると吐き出してくれます。
これ1年中です(梅雨の時期も)。

なので、我が家には各自のお部屋にホスクリーンを取り付けています。
ここまでホスクリーンを付けている家は我が家だけだそうです……全部で何個だろう…10個近く……アハハ。

一応、2階のベランダでも干せますが……室内に干しておいた方が突然の雨にやられることもなく安心。
花粉の時期は特に助かりますね。

相当量の洗濯物が干せる我が家なので洗濯機の台数は3台。
1台は犬用。
贅沢だと思われるかもしれませんが、母に犬の毛が気になると言われているので分けた方が気兼ねなく洗えます。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村