白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2016年01月の記事

我が家のニューフェイス

何かしら生き物が飼いたいと言ってる妹。

私は犬達で手一杯なので今のところ小鳥も爬虫類もお魚も諦めている。
だから、家族の誰かが何か連れて来ないかな~('ε'*)なんて思っていました。


ある日、、、、、それは妹によって連れて来られました。



ルネッサ:「こんな所にお水があるじゃーん!お水~…………んっ?」


これは何?


コンゴツメガエルのアルビノだそうです。
水中カエルと言うそうで、一生を陸に上がることなく水中で暮らすカエルとのこと。



興味津々なルネッサでしたが、こーゆーのって体表に微弱な毒があるそうなので飲まないでね~ってことで取り上げ。
20160123142501f93.jpg

この水中ガエルですが何て名前をつけたのだろうか?と耳を澄ませていると、、、、、

妹が「はだかちゃん」と呼んでました。
クソガキは「かっくん」と呼んでました。
それぞれが変な名前で呼んでました。

私は「アリョーシャ」と名付けたので、心の中でそう呼ぶことにしました。


アリョーシャにヒーターとか買ってあげてない妹。
エアコン付けてる時は室温が25℃くらいで保たれているからいいけど、夜中は消しちゃうし、犬達に合せて室温が低めの栄太郎家。

寒くないか心配!


もうどの水槽が良いのかピックアップしてるから、あとは注文するのみ。
でも、妹のカエルちゃんなので私は口出しできません。



にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

何か暗いんだよねー

リビングには高い天井からぶら下がるゴージャスなシャンデリアを夢見ていた栄太郎です。

そんな夢もつかの間。
吹き抜けにしたのでシャンデリアは無理でした。

無理って聞いた瞬間からやる気失せて、リビングの照明なんてどーでも良かったりな感じになっていました。
ここら辺、注文住宅の嫌なところで自分の希望に沿わなくとも、どれかを選択しなくてはいけないのです。
苦痛でした。

自分の趣味全開に出来ないので、ほどほどの無難な物を選ぶ苦痛。

これと似た選択が外構のフェンスとか門扉でした。
全部を複雑な柄のロートアイアンの素敵なフェンスでグルリと囲みたかった私……知ってます!わかってます!予算が跳ね上げるから無理ってことは!!!


そんななんで、出来上がってからリビングの照明がイマイチ足りないと騒いでいた栄太郎家。
でも、よく見たら……蛍光灯全体にカバーがかかってるような気がしました。
高い位置にあるもんで、家にある脚立だと届かないんです。
ベンチを移動して脚立乗せて、母と頑張ってカバーの位置を変えてみました。

201601181512551a5.jpg

一気に明るくなったので、照明を買い足さなくて大丈夫そうです。

20160118151248126.jpg

今だに壁に穴開ける勇気がなくて何も飾り付けできてません……(-_-)ウーム


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

食品庫が小さい

我が家は現在6人家族。
元々6人で住む予定で建てた家。

なのに……食品庫も食器棚も小さすぎました。
どー考えても足りないでしょう。
後々人数が減っていくとは言え、今が大切なんです!

向かって右が食品庫で左が食器棚です。
201601091337572c2.jpg

お恥ずかしいのですが、中はこーなってます。
(我が家の収納内は全部モミの木で出来ています)
20160109133812133.jpg

各部屋の個人の収納は結構余裕を持って作ってあるのですが、キッチン周りの物を収納しておく戸棚が少なすぎました。
あと扉1枚分、収納庫として作れば良かったなー。

物をしまうのは、どーやら栄太郎の仕事らしいので、もうちょっと頭使って見やすく出しやすいように整理整頓します。

取敢えず、すぐに飲まない寝かせておく梅酒は床下収納にしまう。
無駄なお菓子は買わない。


建ててからわかることって、いっぱいあるんです…。
ダメダメ言ってないで、今後どうすれば使いやすくなるのか色々と工夫したり考えていったりするのも大事なのかも。
物も増やさず、必要な物だけに。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

リビングの造作ベンチ

犬スペースからリビングに入る所に玄関マットを敷いてました。


ここで寝られても……玄関マットの洗濯は容易じゃないのでやめました。


1枚ずつ剥がして洗えるカーペットに。


ミドリ色のお水を飲ませてるせいか、口からポタポタ垂れてるのが目立つし。

食後も必ずカーペットに口を擦り付けて拭いてるし……最初から、これにすれば良かったです。



リビングのこっち側の造作ベンチ台は、、、、、
しばらく引っ越しの時の段ボール置き場になってましたが、ようやく片付けました。



座り心地と言うより寝心地良く。



低反発のマットレス敷きました。
テレビ見ながら寝られるように(*´∀`)


母が花柄が好きなのでローラ・アシュレイで。




フロアランプとか買い足さないと、ちょと照明が足りないのですが、どーゆーのが良いのか悩むところです。
きっと私が考えてるような物は……家族から反対されそうだなー(-_-;)



にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

ミーレの食洗機を使ってみた感想~その1~

我が家のキッチンにはミーレの60㎝幅 【G 6500 SCi】食洗機を入れています。

この真ん中のが食洗機。
使った時に思ったことを、その都度書いていきたいと思います。
201601091516104ec.jpg

日々、便利で良いなーと思ってます。
特に上段のミーレの特許3Dカトラリートレイはスライド式で泡だて器など高さのあるものも収納可能です。
かなりの大容量なのでお箸からスプーン、フォーク、お玉やティファールの取っ手と色々入ります。
まあ、並べて入れるのはちょとメンドウですが、重なることなくキレイに洗うことが出来ると思えば苦じゃないです。
20160109133804947.jpg

灯りが点いてるのわかりますか?」
これ、ブリリアントライトと言うそうで、自動点灯、 4つのパワフルLEDライトが庫内全体を明るく照らします。
やはり明るい方が見やすいので良いですね。


消費水量も私がいつも使うセンサーウォッシュプログラムで6.5ℓです!

201601091337501ad.jpg

強制乾燥を行う日本製の食洗機と異なり、海外製の食洗機の多くは自然乾燥です。
オートオープン機能は、プログラムが終了すると自動的にドアを少し開けてくれる機能なんですが、このちょっと開けておくと乾燥が早く進みます。
自然乾燥でも、十分です。ビッショビショな状態ではありません。
食洗機内のカゴに入れる時の位置が悪いとお茶碗や湯飲みの高台にちょっとお水が溜まる程度です。



汚れ落ちについては55℃の標準モードでほとんどの汚れは落ちます。
75℃を使うと、グラタン皿のチーズのこびりつきやお米のガビガビになったのもキレイになっちゃいます。

食洗機って結局事前に洗ってから入れるんでしょ?(予洗)と思っている方がいますよね。
予洗なんていらないですよ~
私の母や妹も予洗しちゃうんですよ、水の無駄だし手間だからやめればいいのに。



今回は感想その1なので、ミーレ食洗機の主な特徴だけをザっと書きました。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

体幹トレーニング

Lufa mamのお家で体幹トレーニングもお試しさせて貰いました!

ぽっくん、バランスディスクに挑戦です!
えへっ。
201601051603195ce.jpg

ヘラヘラしていられるのも最初のうち。
前脚だけなら余裕の顔でも……

プルプルしながらバランスディスクの上に乗ってました。
(真剣な顔です)
20160105160326631.jpg

体幹トレーニングになるので、これは良いかも!
我が家も買っちゃおうかな~♪

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

2016年 わんわん新年会

あけましておめでとうございます。

栄太郎家のお正月は、、、、、
母が、女性は年末年始も何やかんやでずっと動いてなくちゃならんことに理不尽さを感じる人だったせいか、物心付いた時から毎年恒例のように旅行へ行ってます。
(最初は家族旅行だった気がするけど、いつの間にか父が消えた…家でお留守番)


年末年始、お家に居るとロクなことがない。


数年前は確か……初めてお節料理を作ってて、寒いキッチンで長時間立ちっぱなしだったせいか痔が悪化して(嵌頓痔核…物凄く痛い)正月早々酷い目にあった…(-_-;)

お家にいると家政婦のように、ずっと働いていた……何で私が体調悪くなるほど上げ膳据え膳しなくちゃならんのだ?って、初めて母の言う理不尽さを理解しました。

なので、年末年始は素直に母達にくっついて女性達だけの旅行へ行っています。


しかし、新居になって初めての年末年始。
流石にお家に居なくちゃマズかろうと思いお家で年末年始。


風邪ひいたり、持病が大暴れしてるので体調も悪く安静にしてたかったのですが、そーゆーわけにもいかず。
辛いのに動かなくちゃいけない状況で、のんびり何もしないパパと夫にイライラ。

年末年始は2度とお家に居ないことを心に誓いました。
大掃除もプロに頼む!
楽しく明るく気分良く年末年始を過ごすべきです!


と、言うことで新年早々にお家を脱出。
Lufa mamのお家で開かれる新年会へ!ご馳走が待ってます!
(寝正月だと聞いたので強引に約束を取り付けた私)
20160105160334447.jpg


ルネッサ連れて行って来ました。
20160105161058e34.jpg


こんだけ女子がいるのに豆蔵君LOVEなルネッサ。
20160105160358cac.jpg
ルネッサ:「ねぇねぇ豆ちゃん!」 「鼻チュしちゃうよー!」 「ねぇ、豆ちゃん……ぽっくんと遊ぼうよ!豆ちゃんの気を引くには……豆ちゃんが視線釘付けになる動きでアピールしよう!」 「ウーって、もっと言ってよ!」


豆蔵:「ちょ、やめてよ!顔近いんですけど!」


ウザすぎるほど豆ちゃんに絡んでました。
どんなにウーウー言われても「遊ぶの?遊ぶの!?」とニッコニコ(*´∀`)

フレンドリーなのもいいけど、も少し空気読もうよー。


皆で晴れ着を着て集合写真(ルネッサも着せて貰いました)。
20160105160343022.jpg

女の子バージョンでヴェールの着物も着せて貰いました。
201601051604071af.jpg
Lufa mamの手作りの着物なんですよ~。

後姿はフォルムが丸っこいルネッサなので可愛い!
それじゃ正面はどうでしょー!
20160105162324a77.jpg
………あれっ?何か違う……こう女子的可愛さが違う…。

誰よりも可愛く着こなせるかと思ったけど、やっぱり男の子だったようです。
どちらかと言うと袴の方が似合ってる。

なので、チェリの着物をLufa mamに作って貰うことにしました。
来年のお正月までに。


最初は口実つけて、リエルに骨持って行くねーとか豆ちゃんのオス犬慣れに協力とか言ってましたが、そんなの全然口実であって、私はとても楽しかったです。
ルネッサも楽しくて楽しくて、何だか2人して楽しくて、どんな迷惑かけたか写真見てちょと思い出したけど記憶から消し去りました。


帰宅してチェリックにボコられるルネッサでしたが、そんなことも気にならないくらい楽しい1日でした。
数年前のお正月に、あんまりにも酷い状態だったのでLufa mamに出禁をくらったルネッサですが、今はそんなことないもんね~。
たぶん………。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村