白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2016年02月の記事

わんわんスペースのお掃除

犬達をトリミングに出している間、わんわんスペースを全洗いします。

朝の9時にお迎えに来て貰って犬達を追い出し、栄太郎はガシガシとわんわんスペースをデッキブラシで洗います。
壁もゴシゴシ。
201602251644427de.jpg

いつもスチームクリーナーでシューシューと拭き掃除してますが、やはり全洗いすると気持ちが良い。

洗い終わるとピカーン!
20160225164429665.jpg


エアコン入れて閉めきって乾かして終わり。
20160225164436ef0.jpg

狭いスペースだけど、ちょっとした大掃除……やはり月1回しか出来ないかもー。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

美味しい歯磨きジェル

先日購入したDr.YUJIRO フィトンチッドデンタルジェルとDr.YUJIRO ハタ乳酸菌デンタルパウダーは朝晩、歯と歯茎に塗りこんでます。


でも、せっかく犬達に電動歯ブラシを用意したのだから素敵に余裕に歯磨きしたい!
そしてこんな会話をしてみたいのです。

他の犬飼いさん:「あら~お宅のわんちゃん達、歯がキレイね。」

栄太郎:「ありがとうございます!毎日、歯ブラシで歯磨きしてますから。」

他の犬飼いさん:「まあっ!大人しく歯磨きさせてくれるんですか!?良い子達ね。」

栄太郎:「いえいえ、それほどのことでもありませんわ。オホホ」



その為にも振動する電動歯ブラシを嫌がる犬達の抵抗をなくすべく美味しい歯磨きジェルを用意しました。マヌカハニーの歯磨きジェル!
(豆蔵君と小豆ちゃんの飼い主ちびさんから教えて貰った ちびさんが選んで購入してる物は安心安全)
201602181028514ee.jpg

まずはチェリックに【歯にマヌカ】を付けて歯磨き。
栄太郎:「ほらっ、美味しいよ~。」
20160218101305d16.jpg
チェリック:「うん、甘くていいね……おかわり!」

ルネッサは「チェリックの次はぽっくんだよ!」とペロペロ。
20160218101311958.jpg

美味しいので磨かせてくれました………ちょこっとだけど。
無理やり強引にやるとイケナイと言われたので、その衝動を抑えながら頑張りました。
嗚呼、てっとり早く無理やりガシガシ磨きたい。
20160218101318803.jpg

ガッツリ奥歯や歯の裏まで大口開けさせて磨きたいのです。
少しずつダマして慣れさせて、生きてるうちに難なく歯磨き出来るようになりたいと思います!



私…金曜日に親不知ともう1本歯を抜くので、犬達も大人しく歯磨きさせなよ!!!と叫んでる栄太郎です。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

2016年 バレンタイン

我が家のクソガキがバレンタインにチョコが13個必要だと言うので、優しく引き受けてあげた栄太郎です。


今年はチョコバーとブラウニーを作りました。
20160214233235e8f.jpg

何も用意しないクソガキ。
教えを乞う方の身でありながら威張り腐った態度。
材料とかは小学生なので仕方ないとしても、ラッピング用品くらい自分で選んだりすると思っていたのに……。
私が今まで可愛いと思うと買い集めていたラッピング用品から選んでゴッソリ持っていきました。

あまつさえ、空気を読まず、動作がトロく、不器用、、、、、そしてテキトー。
難しいことは何一つないチョコにしたのに……何故かこぼす、こぼすこぼす。

料理の基本の髪の毛を入らないようにするとか、手洗いをしっかりやるとか…そーゆー衛生的なことも出来てないので注意しまくりました。
和やかに楽しい雰囲気のバレンタインデーのチョコ作りの写真を撮りたかったのですが、険悪な雰囲気の中チョコ作りをしていたので、全く撮れませんでした。
せっかくキレイなキッチンになったのに。


チョコを固めて翌日のラッピングの段階では私も堪忍袋の緒が切れて「あとは勝手に一人でやってちょうだい!」と見捨てました。

クソガキ:「ごめんなさい!えこちゃん!!!うわぁーーーーーんっ。」

土曜日は朝早くから中学の入学説明会と制服の採寸で疲れてたのでドアの鍵閉めて、寝ちゃいました。
どんなに騒いでもザマぁと思ってグッスリ栄太郎。
と言うか体調があまり宜しくないので長時間立ってるのも辛いのです。



聞き耳立ててると、ママと夫が手伝ってあげていたようです。





私の文句を言いながら。


懲りないクソガキです。
反抗期っていつになったら終わるんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

新たなテリトリー

今日はチェリックに新たなテリトリーを教えてあげました。


駐車場です。
20160214222731e4b.jpg
もう砂利引きじゃありません!
コンクリートにしました。

先月完成し、、、、、


チェリック:「フム……ここも私の縄張りなのね。風も抜けるし気持ちいい場所…フゥ。」
201602142134461f0.jpg


一通り走り回って遊び。

チェリック:「ねぇねぇ、ママ!ここでバーベキューも出来るね!」
20160214213440f5e.jpg

ママ:「庭の方に外コンセントとか付けちゃったから、ここでやらなくてもいいでしょ。」

チェリック:「えー、ここの方が広くて解放感あっていいじゃん!!!」


解放感あっていいんだけど、柵がないんだよね。
なので、チェリックに【ここから出ちゃいけません】というのを教えました。
20160214221855486.jpg

道路に出ようとした瞬間に「NOっ!」とイケナイと理解させます。

出来たかどうか不安なので、何度か引っかけます。
私と一緒にどさくさに紛れて出てこないかもチェック。
出た瞬間に「NO」でパチンっ。

これで覚えたようです。
でも、柵がないので飼い主が側に居る時だけ。


今日みたいに暑くてムワっとジメジメした日はお家の中の方が快適なのでルネッサは外へ出ませんでしたが、チェリックは一日中庭に居ました。

仲良しなワンちゃんや人間にはお愛想を振りまいて、気に食わないワンちゃんや人間にはワンワン吠えて楽しそうでした。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

歯磨きグッヅ

今日も宅急便で何か届きました。


袋を開けてガサゴソしてるとチェリックが、、、、、


チェリ:「えこちゃん、ちょーだいなっ!」と前肢をちょいちょいしてきました。


あら~(*´∀`)チェリックは良い子ね。
ご要望通りあげましょう。



Dr.YUJIRO フィトンチッドデンタルジェル+ハタ乳酸菌デンタルパウダー

夜なのでフィトンチッドデンタルジェルを歯と歯茎に塗ってあげました。



犬の歯磨きなんてメンドウだと思っていたし、歴代わんわん達は歯磨きなんてしなくても問題ありませんでした。
今の犬達になって1年に1回麻酔して歯石を取ってます。

硬い食べ物を好まない犬達なので余計に歯石が付きやすく、デンタルガムも骨もアキレスもロープのおもちゃも……ただ口にくわえて持ってるだけ。


だから、口の中はこんな感じでバッチイ。


これ、ちょうど麻酔かけて歯石取りして1年くらい経ちます。


チェリは歯石が溜まるだけなんだけど、ルネッサのお口が臭い。

なので歯磨き頑張ることにしました。



電動歯ブラシも買ったけど……磨かせてくれないのでDr.YUJIRO フィトンチッドデンタルジェル+ハタ乳酸菌デンタルパウダーで頑張りたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

はだかちゃん

保温の為か、いつも水槽に布が巻かれているか、暖かい何処かの部屋に移動されてるので見えないアリョーシャ(水中カエル)。


久し振りにアリョーシャに会えました。

妹が水替えをしていたので、よく見てみると……。




う、うわー(((^_^;)


何か生々しい……。
どこかモザイクかけないと心配になっちゃう。


妹が「はだか(裸)ちゃん」と言ってる意味がわかったかも。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

いぬのきもち3月号

雑誌【いぬのきもち】が初心者飼い主用とベテラン飼い主用の2タイプになってました。

定期購読してた時期があったんですが、知ってることばかり書いてあったので、ずっとやめてました。
でも、去年の12月からベテラン飼い主用が出てるのに気付き、再度定期購読を始めてみました。


定期購読してるのに全然読んでない栄太郎です。
物凄く楽しみにして読んでるのがクソガキ。

3月号にはふなっしーのロープおもちゃが付録でした。

クソガキも欲しがったけど、これは犬用のおもちゃでーす!
更にチェリックとルネッサも欲しがって取り合い。
20160206225949d81.jpg

ロープ部分が長くて2頭で楽しめる。
これって2頭用なのかなってくらい、2頭でカミカミ出来る優れもの。
20160206225956f42.jpg

ロープのおもちゃが大好きな犬達なので、今回の付録はとっても嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

飽きない日々

犬達には、人間には絶対に逆らってはいけないと教えています。

栄太郎の妹も、犬達に妹なりのやり方で反抗する心を叩き潰していました。
(躾終わってるから必要ないのに……)


妹は犬達にちょとシツコイのと嫌な事をするので、ルネッサは唸っちゃったりします。
その唸りさえも封じる瞬間を私は見ました。

ルネッサがウーって唸ると同時に妹が「わぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーっ!」と大きな声を出すんです。
びっくりするルネッサ。

よい年した大人が突然奇声を発するのは怖い。

案の定、ルネッサも大変怖かったらしく唸るのをやめてました。



ある日のチェリックは妹にスマキにされ、、、、、
201601311708083ea.jpg

チェリック:「えこちゃん……助けて…。」
20160131170816f5c.jpg


日々、抱っこされてぶん回されたりコードレス掃除機を持った妹に追いかけられたりしながら刺激的な毎日を送っています。
あっ、我が家にはクソガキもいるし栄太郎も物陰に隠れて脅かしたりするのので油断なりません。

栄太郎家は小さい子供がいるような家庭ではないので静かな雰囲気と思われますが、全く違います!
毎日飽きることなく皆で騒いでます。
犬達ばかりが追いかけられるとは限りません。

私達姉妹はホントによい年齢なのに、、、小さい頃と変わらず。



妹にギュってされて嫌々顔の犬達。
20160203211626356.jpg

犬達なりの報復でサラっと声かけやコマンドを無視したりします。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

床下に潜ってみました

我が家には床下収納が2箇所あります。
1階キッチンの冷蔵庫の前と1階脱衣所にあります。

パントリーが小さいので自分で漬け込んだ梅酒の置き場に困っていました。
10年くらい寝かせようかと思っているし…いつまでもパントリーの中にしまっておくとパパに見付かって飲まれちゃいそうだし。


床下収納のトレーを外せば入るようなことを言ってたので、床下に潜入!
20160131170938e48.jpg

トレーを外すと、、、、、
201601311709471e2.jpg

このようになってました。
てっきり土が剥き出しなのかと思っていたけど、違った。

中はこーなってましたよ。
201601311709568c0.jpg

備蓄用のお水とかも置き場に困るから、しまっとこうかな~。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

合格しました\(^_^)(^_^)/

栄太郎家のクソガキが中学受験しました。

2月1日が試験で、その日に合否発表。
無事に合格しました\(^o^)/



今まで受験生だからと大目に見てきたけど…………フフフ(^_^#)


取り敢えず、おめでとう!
春から中学生です。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村