白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2016年05月の記事

くしゃみの瞬間

私の可愛い可愛いぽっくんのくしゃみしてる瞬間です。

くしゃみする時は全力。
20160518160304c7a.jpg

耳が一瞬垂れちゃいました(*´∀`*)キュン


こんなに可愛いのですが、今朝はチェリックのウィーウィー(排泄コマンド)の邪魔をしてくれました。
犬達が一々シッコしたかンコしたか確認しに行くのがメンドウなのでリビングにフィックス窓を付けて犬トイレが覗けるようになっています。
2016053115053523c.jpg

1回目のウィーウィー・コマンドでシッコ済み。

栄太郎:「チェリック、ウィーウィーしてー!ウィーウィーウィーウィー!」

チェリック「ウーウーっ……グルグル━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━グルグル」

もう少しでンコが出るってところで、ルネッサがリビング側のフィックス窓からチェリックがンコするのを見ていて、チェリックと目が合っちゃいました。

チェリック:「あっ、やっぱ出ない!」

と、そそくさとトイレから出て行きルネッサと遊んでいました。

仕事へ行っちゃうから、中々取り替えられないから、なるべくトイレシートが汚れていない状態で過ごさせてあげたかったのに
( `_ゝ´)ムッ

リビング側の窓の向こうでヘラっとしてる顔に一瞬殺意を抱きました。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

中間テストが終わったので

深堀隆介さんの回顧展【金魚養画場〜鱗の向こう側〜】を渋谷へ見に行きました。
クソガキの為ではありません。
単に私が一度間近で見てみたかっただけです。
201605291945287a8.jpg

子供の教育に芸術ガーとか言いますが、子供自身が興味を持って初めて意味あるものになるので、興味のないものに関しては何も勧めません。
私が好きなものに関しては「これ素敵でしょ~?見に行くんだ。」と最初は自慢だけします。

そうなると「私も行きたい!」となるので連れて行ってあげます。
20160529194520f9c.jpg

興味津々で見ていました。
特に小汚い上履きの中の金魚作品を……きっと自分の小汚い上履きと重ね、金魚がスイ~っと泳いでいる別世界が小汚い上履きの中に広がっていることに興味を持ったのでしょう。
20160529194534109.jpg

お昼ご飯を急いで食べて、原宿でお買い物して、次に銀座のギャラリー向日葵へ高橋真琴先生の個展【プリンセス・パーティー】を見に行きました。
この日は真琴先生が在廊されていました。
20160530162228f94.jpg
小さな頃から真琴先生の絵本を読ませてあげていたのに、それほど関心がない様子。
関心大有りなのは私なので別にいいんですが…私が大好きなので実際に原画が見られて、先生にもお会い出来て大満足です。

しかし、原画が欲しいのですが手が届かず。
早くしないと一生手に入れられなくなってしまう。


その後に松屋でクソガキの白い靴を購入して(お出掛けの時に履く靴がなかったので)、銀座1丁目のHIGASHIYAさんでお茶しました。
中学生になったと言っても、このようなお店で気軽に友人とお茶なんて出来やしないので特別に連れて行ってあげました。
20160529194547da0.jpg
席もゆったりとしていて、とても雰囲気が良いです。
素敵な空間で美味しいお茶と和菓子を頂き、最後に素敵なトイレで恥ずかしながら大歓声のクソガキ。

私も小さい頃から色々と母達に連れ回されましたが、お出掛け着を着て美味しいご飯を食べに行く時は、とっても素敵な場所へ連れて行って貰えました。
ある時はお城のような素敵な調度品ばかりのお店や、鯉がたくさんいる池の中に廊下が渡してあってそこを落ちないように通って個室に行くようなお店だったり……思い出すと何処かのホテルのお庭やトイレの中だったり。
今でもちょっとオメカシして奮発してお食事へ行くのが大好きです。

3歳の頃から色々と連れ出していますが、少しでも何かが磨かれれば幸いです。



中間テストの結果ですが、、、、、
一夜漬けのようなものでも、平均点は取れていたので何とか良かった (〃´o`)=3 フゥ
私が何も見てやらなければ、きっと赤点になる30点以下だったと思います。

クソガキ自身も勉強がよくわからなくて学校へ行きたくないような感じになっていたんですが、今回の私との勉強で「やった分だけ点数が取れる」と理解でき、勉強する気になったので良かったです。

期末テストは高得点を狙うそうです。
仕事から帰宅して一緒に勉強するのかと思うと疲れますが、本人がやる気を起こしてるなら協力するしかありません。

世の中のお母さんたちは一体どのようにして子供の勉強を見てあげているのでしょうか。
「勉強しなさい!」で自分からやるような子供なのかな?
我が家は気持ちを盛り上げて机に向かわせ、付きっきりでテキストを広げてノートを作って理解させて、問題を解かしています。
大人なのに…今更、中学生の勉強をしている私。

夫も英会話を習い始めました。

仕事してるだけの方がラクチンですね。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

明日から中間テスト

私自身が体を悪くして入院手術だったので、4月の入学式からクソガキのことを何一つ見てあげられていませんでした。

気付いたら中間テスト。
明日からなんです……。



今現在、とても不安定な時期です。
思春期、反抗期真っ只中!
とっても可愛い名前なんですが「クソガキ」と呼ぶにふさわしいことばかりしています。


・学校のクラスで問題が勃発しており解決の目途がたっていない状態
・成長期なので体がまだ出来ていないので体力的・精神的にキツい状態
・家庭内が穏やかじゃない状態


連日のように学校の担任から電話がかかってきて注意されました。
塾の先生からも呼び出しされました。




私自身よく考えました。





ちゃんと向き合ってあげなくちゃ……。

まだ中学生になったばかりなんです。
物事わかっていそうで、あまりよくわかってないんです。
テスト範囲もよくわかっていなかったんです……おバカ ゜゜(´□`。)°




まずは家庭内を穏やかな状態にします。
そして、明日の中間テスト「英語」と「国語」の対策です。
最初のテストで悪い順位だと本人の心に傷が残りそうなので、人並みレベルには持っていかなくては!
大丈夫、4時間でどーにかなる!!!

英語は元々やらせていたので難なく出来そうです。
要点の確認だけすれば問題なさそう。

国語が現代文と古典と表現と漢字があるので、少し時間かけてポイントを叩き込みます。


今日から3日間、白毛のもふもふした子達じゃなくて人間の女の子の集中力をあげて一気に頭に詰め込ませます。


妨害があるので要注意。
昨日もせっかく私と母がクソガキのやる気を出させて学校へ行かせようとしていたのに…ブツブツ。


今朝は気持ちよくニコニコして学校へ行きました。
テキスト、ちゃんと持って帰ってきてね……心配。


チェリ&ルネッサ:「クソガキ、頑張れ~!o(´∀`o*)o(´∀`o*)ガンバ~」
2016052411031530f.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

遊びに来てくれました

チェリック:「(*´∀`*)ニコニコ 我が家に遊びに来てくれたお友達がいまーす!」
2016052313524172f.jpg


Lufa mam家のリエルちゃんです!!!  ←クリックするとmamのブログへ飛びます
20160523135256e64.jpg

チェリック:「栄太郎家でのドッグ・カーストでは私が1番の犬なので、私に従えないワンちゃんは我が家の敷居をまたげません。」
20160523135330875.jpg

チェリックとは前に何度か殺りやり合ったリエルだけど、自分の力量と経験を考慮しきちんと引き下がれた犬です。
今回もリエルがリベンジするのかな~と思ってましたが、チェリックとはウーウー言い合うこともなく「いらっしゃーい!」「お邪魔しまーす!」の穏やか関係でした。



しかし……ルネッサに目を付けられてしまったリエルは…この日ずっとシツコク付け回されることに。

ルネッサ:「ねぇねぇ、リエルちゃん…ぽっくんと遊ぼうよ!ねぇ、ぽっくんのこと見て?ガウガウ遊びでもいいよ?」
20160523135302be7.jpg

四六時中、クンクンキュウキュウ遊ぼう遊ぼう攻撃をされても年下の犬を相手するようにリエルはシツコイと怒ることもせずに遊んだり、あしらったりしていました。


ルネッサ:「ぽっくん興奮しすぎちゃって……しつこくしすぎちゃって、ごめんちゃい(^っ^*)」
20160523135249d3e.jpg

2階の吹き抜け部分から犬達の様子を見てるのも楽しいのでLufa mamを誘って、上から見学。
常にルネッサに付きまとわれるリエル。
20160523135323fc9.jpg

犬って上を見上げる習慣が中々ないので、栄太郎のママが抱っこして教えてあげてました。
201605231353110dd.jpg
チェリックとルネッサも新居に引越して来てから上を見上げることを覚えました。
最初は何処から声が聞こえてくるのかわからず、キョロキョロしてましたよ~。


いつも私がLufa mam家へ行くことが多かったんですが、今回はお互い反対の立場になってみました。
リエルは我が家の犬達に溶け込むくらいだったので、何かあっても預かれるレベルでした。
むしろ素直で聞き分けが良く、性格がとびきり良いのでチェリックが子分に欲しくて欲しくて仕方ない感じです。


それよりも……ルネッサが…あまりにもリエルにしつこい。
未避妊のメス犬だけに反応するのではなく、去勢済みのオス犬にすら「遊ぼう!遊ぼう!ぽっくんとガッツリ仲良くして!」としつこいのです。
これは何かと対処しないとマズいかな…(;´・д・)=3ハァ


次はマリヴェールを連れて来てくれるのかな?
色んな発見があるので楽しいです。

楽しんでるのは私だけだったりして~。


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

私が1番

何やらチェリックとルネッサが揉めている様子。


チェリック:「私の方が偉いに決まってるのよ!そこんとこ、わかってんの!?」
20160521145840c42.jpg
ルネッサ:「はいはい、知ってますよ~。チェリックはさガチガチなんだよ。もっとユルくいきなよ。」


ぽっくんがママと少し自転車でお散歩してきたからって、そんなに怒らなくてもいいのに……と、理不尽なルネッサ。
自分が呼ばれた時に居なかったのが悪いんだし…ブツブツ。



チェリック:「あ゛あ゛っ?何か言った?」
201605211458312c6.jpg
ルネッサ:「はいはい、ゴメンネサイ。」


何でもチェリックが1番じゃないとダメなんですが、ついつい家族が後回しにしてしまうこと多々。
ちゃんと守らないと、彼女の今までの犬生を否定することになってしまうので、きちんと言い聞かせておきます。


栄太郎家の1番の犬はチェリックです。


明日はチェリックと同じくらい上下関係が身に沁みてる犬が我が家へ遊びに来ます。
チェリック、喜ぶだろうなp(*^-^*)q

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

このキノコは…

チェリック:「また、こんなの買って!」
2016052021103574b.jpg

水槽オブジェとして、雰囲気変えてもう一つキノコを購入してた栄太郎です。
届いてみたらサイズが結構大きくて……(゚ー゚;Aアセアセ


どーしよー!┐(´~`;)┌


ルネッサ:「味するかな?」
2016052021102343a.jpg

ルネッサ:「ぽっくん達のお部屋に置かれちゃうかもね……邪魔じゃね?」
20160520211030605.jpg
チェリック:「木彫りのクマの置物とか欲しがってる人だから…これはまだ序の口よ。」


自分で部屋に合うように着色して飾ろうかと思います。
こーゆーオブジェ系や人形が結構あって正直困ってます。
買う時はよくわかんない情熱で燃えていてキラキラと光り輝く宝物に見えるんです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

新しいお家

私のカエルじゃないのですが、せっせと水換えしてご飯をあげてお世話しています。
でも、何か味気ない… (´。`)はぁ・・・。

水槽はベアタンクで底が剥き出し…メンテナンスは容易だけど、別に妹が掃除やら水替えしてるわけじゃないから……変えちゃってもいいよね?


うん、変えよう!
魅力的な私好みの水槽に!


手始めに、お家を買いました。
きのこハウスなら妹もきのこ好きなので喜ぶはず。
20160519171301d0f.jpg

アリョーシャも気に入ってくれるといいんだけど……入ってくれるかな…(;´゚д゚`)
201605191712546b8.jpg

ようやく入ってくれました (灬ºωº灬)♡ 
2016051917131036e.jpg

中に入ってくれるのも良いのですが、きのこの笠の上に座ってくれないかと期待しています。
2016051917135113b.jpg


きのこハウスに合せて底にクリスタルガラスを敷きたいと思います。
何色が良いかな~。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

もう無理~

風になびくぽっくん……
20160518160257093.jpg

我が犬ながら毎度毎度「可愛いな~(*´~`*)」とか「ヌイグルミみたーい!(*´∀`)」と称賛の嵐なルネッサです。


伏せする姿も愛らしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ←飼い主、練習に集中してない
20160518160849b63.jpg
ちょと離れて「レイダウン(フセ)」のコマンドを出してみました。
チェリックと違ってアイコンタクト全然とってませんね…… アチャーι(´Д`υ)


緩ーい感じで「るねっちゃ君!えらいね~、えらいね~、グッボーイ!もうやんなっちゃったかな~、やめようか。」とか「ノンノンっ!そんなんじゃ、ダメよ~。」とか「楽しく楽しくニッコニコ。」ってやってます。
今流行りの【ほめほめニコニコ穏やか流】で。

栄太郎:「るねっちゃ~、カム♪(優しい声で)」ニコニコ、ニコニコ…ニコニコ ニコニコ


呼び戻ししても来ない……ニコニコ、ニコニコ…ニコニコ ニコニコ


ワナワナ(((( ;`д´)))ワナワナ 「る、るねっちゃ~#……カム!」 ワナワナ(((( ;`д´)))ワナワナ ニコニコ…ニコニコ ニコニコ チッ(゚〆゚)


ルネッサ:「ヤバっ!((;゚Д゚)) えこちゃんが舌打ちした!
201605181635594d5.jpg
チェリックは呼んでないのに真っ先に空気読んで飛んできます。見切れてシッポの毛しか写ってない。


【ほめほめニコニコ穏やか流】はやめることにしました。
いつでもニコニコして平常心でいるのってどうなんですかね?

命令口調はイケナイとか、プレッシャーかけないとか、不機嫌な顔しないとか……等々、注意されたんですが今現在、私はルネッサに完全なる服従関係を望んでいるんです。

 服従する気持ちが大きくなる ⇒ リスペクトされる ⇒ 信頼関係を築いていく

これでいきたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

2×4(ツーバイーフォー)工法

昨夜は地鳴りと共に地震で揺れました。
スマホから緊急地震速報の音が鳴り、ビックリして慌てたのは我が家ではチェリックだけ。

頭隠して尻隠さず……。
201605171141331c7.jpg

夕ご飯時、妹の友人が来ていたのですが「大丈夫!地震に強い家だから!」の一言で皆、落ち着いていました。


我が家は2×4工法の家です。
詳しくはこちらをクリック→ サン勇建設・最強の家づくり術【構造について】

メリット・デメリットはあります……6面体を形成する工法なので、思い通りの間取り、デザインにならなかった部分もあります。
それでも…地震の多い国なので優れた耐震性を選びました。

いつもは「ここの間取りが微妙!」とか「ここ、もうちょっと広くしたかったけどダメなんだよね。」とブツブツ文句言ってる時もあるのですが、いざ地震になってみると、「地震に強い家で良かったね。」と手放しで褒めてしまうお調子者一家です。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

おあずけとステイの違い

いいんだけど、別にいいんだけど……お家の中で私以外の人が犬達に食べ物をあげる時のコマンドのかけ方が気になるのです。
何でそんなに長い時間ステイさせてるのー!?
私は犬達に食べ物を与える前には興奮を抑える為だけの数秒程度のステイしかかけません。


ルネッサの「ステイ」がどうやら「おあずけの方のステイ」として覚えてるようなのです。
普段のステイのコマンド実行力・継続が弱いんです。
でも、ご飯時のステイは結構長い時間でも待ってられるんですよね(試してみた)……嗚呼、これは間違いなく「おあずけの方のステイ」しか入ってない…(つД`)ノ


これはビールのおあずけステイ
20160516131503ecf.jpg
ルネッサ:「ぽっくんのビール、まだかな~♪」


ご飯を食べるのを我慢するのが「おあずけの方のステイ」なので、何があっても動かない「ステイ」とは違うんです。
「おあずけの方のステイ」だと、早食いや所有欲が助長されてしまうし、色々な状況に対応できません。

出来ないと嘆いていても仕方ないので、「ステイ」を色々な状況や誘惑下で覚えさせていくことにします。
この場合、ご褒美にオヤツを使うと「おあずけの方のステイ」に陥る危険があるので使いません。


しかし、すぐに誘惑に負けてと言うか全く「ステイ」のコマンドを気にしないようなので困ってます……(´Д`*)
チェリックの時のように動いたら半殺しだからね!の気迫で教え込むのは良くないような気がして、ぽや~っとした感じで教えてるのがいけないのかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
