白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2016年06月の記事

お骨どうしてますか?

新居に引っ越しの時に今までの犬達のお骨…骨壺を持ってきました。
ええ、私達…ずっとお骨と暮らしてたんです。
何十年も。


今年の11月で亡くなってから6年経つシェパードのぺぺちゃんのお骨が人間の骨壺と同じ大きさで場所的に邪魔なのと、知らない人から見たら不気味なので納骨することにしました。

今、私の部屋のクローゼットの中に置いてあります。
今朝も手前の物を出してしまおうとしたら骨壺に当ててガチャンっとしちゃったので「あー、ごめんごめん」となったんですが、これもあと数ヶ月のことだと思ったら少し寂しくなりました。

こんな大きい犬だったのに、お骨とはいえクローゼットに入れてるのかと思うと複雑な心境です。
20160628141336aba.jpg

亡くなってから1度も気配を感じることもなく、夢にも見ません。
いつ死んじゃったのか記憶も曖昧になってきました。
そんなこと忘れてしまってもいいんじゃないかと思うんです。
私が今現在、楽しく上手に犬達と暮らしてる……これが私と一緒に生きた歴代の犬達への供養です。


チェリック:「ぺー姐さん、私達…楽しくちゃんと暮らしてますよ。安眠しっぱなしでいいからね。」
IMG_1389.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

ベタだってご飯にこだわります

クラウンテール・ベタのドミトリー君……ご飯あんまり食べないんです。

ペットショップで小さい入れ物やポリ袋に入れられ売られていた他のベタとは違い、ショップのお兄さんに大切に水槽に入れられていました。

だからかな?

きっと赤虫とか手ずから食餌させて貰ってたんだろうな。


まだ成長する過程のベタなので食べないのは困るんです。
そこで、ベタ専門店からお取り寄せしてみました。
20160623204126414.jpg

パッと見、いつもの餌と変わらないかもと思ったくらいです。



しかし!


底に沈んだ餌なんて食べなかったドミトリーが、餌を追いかけて食べてるんです!
201606232041207b6.jpg
水底が汚れるのでオトシンか何かを入れようかと思っていたのですが、必要ありません。
キレイにペロリと平らげるんですよね。

このオリジナルフード……相当美味しいらしいです。




アリョーシャの餌も口が大きくなったので変えたいと思います。
何がいいかな~。
201606232041120a8.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

最強アリョーシャ

毎日、ベタ同士で10分程度のフレアリングをさせています。
20160622120307028.jpg

闘ってしまうのでクリア・タイプの仕切り越しですが。
そして……ベタは他の生き物とも闘うのか不思議だったので仕切りをはずしてみました。


アリョーシャ VS ウラジミール
201606221159465b8.jpg
ウラジミールが先につつきに行くと思いきや、それを狙ってアリョーシャが飛びかかっていきました。
ウラジミールだと口に入らなくて大丈夫かと思ってたし、熱帯魚屋のお兄さんにベタとカエルは混泳大丈夫!と言われていたけど……ダメです。

アリョーシャが獰猛過ぎてダメでした。
パクっとするのでスポイトの水圧でアリョーシャを弾き飛ばし、ウラジミールとの間に仕切りをして引き離しました。

勝者アリョーシャ
20160622121234fd8.jpg
この黒いンコはチェーホフの消化の残骸です。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

さよなら、チェーホフ

チェリ:「私、食べてません…o(;-_-;)oドキドキ」

ルネッサ:「ぽっくんじゃないよー。」
20160620154503688.jpg

水槽外の何処にも落ちてないチェーホフ(コンゴヅメガエル)。


そして、不自然な形になってるアリョーシャのお腹。
20160620154517294.jpg

食べたな……(;´Д`) うぅっ。。


そう言えば、いつでもチェーホフを狙っていたかも。
201606201545303fb.jpg

いつでも見てたし。
201606201545249b4.jpg

仕切りの隙間か仕切りを上って、この隙間からアリョーシャ・ルームへ行ったのかもしれない…( -.-) =зハア
20160620154510649.jpg

ブラインド・ディナーへ行ってきたんですが、サバイバル食をしてる方が来ていて野草や蛇や蛙や虫を食べる話を聞いていて捕獲するのも大変だなーと思いながら帰宅したのですが……我が家の水槽内もサバイバルしてたようです。

妹が新たなカエルじゃなくてボールパイソンを買ってきませんように( ´ ⌒ `)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

ぽっくんとお揃い

栄太郎家にはスピッツが2頭います。
女の子と男の子…オバサンとオッサンの犬なんですが、そうなるとお揃いでお洋服を着せたくなりますよね?
色違いとか性別が違うからスカートとズボンとか。



なので、生地をお揃いにしてみました!
20160610134635ba7.jpg

うちのチェリックちゃん、少々おデブでこちらのお洋服のサイズがないんですよね。
で、仕方なく栄太郎とルネッサがお揃いってことで。

ええ、仕方なくね。


私もチュールのロングスカートを合わせてみようかと思います。





でも、犬連れでお出掛けって夏になるし滅多にしません。
それにお家の中が快適で外へ出たくないのです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

不自由になるということ

4月に子宮全摘出の手術を受けて、傷も回復し激痛は全くなくなりました。

しかし……卵巣が残ってる限り再発します。
私は女性ホルモンがまだまだ活発なので、内膜症が再発しないように子宮内膜症治療剤を2年間服薬します。
ディナゲストと言う薬なんですが副作用(不正出血)は子宮取っちゃったんでナイです。
ただ…薬局で3ヶ月分貰ったら「うわー、高いなー」と感じる金額のお薬です。



まあ、これは良いです。
子宮内膜症にはずっと悩まされてて寝込むこともなくなったし、2年間服薬してピルに切り替えればいいだけだし、閉経する年齢になれば再発もなくなるし、痛み自体が全くなくなったので良いんです。


問題は……私の2本の尿管。

癒着が激しくて左の尿管を引っ剥がせない状態→尿管が潰れて左腎臓が水腎症→慢性腎不全の状態。
右の尿管も癒着をムリムリ剥がして尿管外傷なくらいの有り様→尿管が脆くなってるので尿管ステントで処置→抜去or交換?

手術前、残りの右の腎臓を死守する為に「念の為に尿管ステント入れておきます」という話でした。
なので、この不快で血尿ばっか出る尿管ステントを痛みと共に抜く日を夢見てました。

抜いちゃえば、それっきり~問題ないと思ってたんです。




違いました。

抜いても、いつ尿管が細くなるかわからないし、そのまま水腎症を起こしてしまうかもしれない……そうなったら腎機能は元には戻らないので私は透析するしかなくなってしまうんです。

7月に一度尿管ステントを抜いて造影剤を入れて検査し、ステント抜いた経過を見る為に泌尿器科へ入院します。
異常が出たら、即尿管ステントを麻酔かけて留置することになりました。

こんなこともあるんだなーと……夜な夜な不安で泣いてます。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村


今から内科へ受診です。
きっと今日で内科はオシマイ…胃潰瘍も貧血も治りました。

フレアリング

ルネッサ:「ぽっくん達は美しい被毛と体型を維持するのに栄太郎さんが毎日ブラッシング等のケアと運動をさせてくれます。」
20160615151243dad.jpg

お魚さん達にも栄太郎さんは何やらやってるようです。
ベタの美しさを保つ為にフレアリングということをさせます。

ベタは闘魚なので同種に対して非常に好戦的です……ぽっくんは闘犬じゃないので、同種のオス犬には特にフレンドリーです。

鉢底ネットを切った目隠しタイプの仕切りからクリアタイプの仕切りにして威嚇させ合います。
201606151507494f3.jpg
この同種の魚、特にベタのオスを見るとヒレを目一杯広げて威嚇を始めることをフレアリングといいます。

1日に1回はヒレを広げさせヒレの運動をさせることにより、ヒラヒラとした綺麗なヒレを保つことができます。
20160615150834c1a.jpg


ぽっくんはご飯食べてる時にフレアリングのようなことをします!
2016061516044664b.jpg
遊びなんだけどね、一度与えられたご飯はぽっくんの物なの。
だから「ちょうだいな」って言われるとウーウー威嚇するんだよ!
ご飯時は「ぽっくんの後ろに立つんじゃねーっ!」ってなるし、誰にも見られないでご飯食べるのもツマラナイので、わざわざ探しに行ってご飯食べてるの見て貰うんだ。
探して見付けた時点で唸っちゃったりするけどね (ノ≧ڡ≦)テヘペロ

フレアリングした後って何かしらの充実感があるのかな?
ぽっくんは何か楽しいよ!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

それぞれのお部屋

水の中に棲む我が家の生き物達の為に栄太郎は自分の家具を買う資金を投入し水槽一式を買いました!
オーダー・カーテン購入が延期ですが、そんなこと気にしません……気にしません (´・ω・`)クスン


妹が「そんなにお金かけなくてもー」と言うけど、一括管理した方が楽なんだよ!ってことでお世話する私が用意したものは、こちらです。
20160613114751341.jpg

5部屋になる仕切り付きガラス水槽 幅60㎝×奥行き20㎝×高さ20㎝。

仕切り板がクリアタイプだとベタが威嚇し合ってしまうので園芸用の鉢底ネットを切って仕切りとしました。
2枚入れれば相手が見えないようです。
20160613114809677.jpg


水槽の下には爬虫類用の温度調節できるパネルヒーターを敷いてます。
水槽の中に入れるとヌメって一々洗うのが嫌なのと水槽内が狭くなるのが嫌なんです

照明は60㎝水槽用のフラットLED。

濾過は……強い水流を嫌うベタの為に【オロチ 霧セット】なるものを購入。

***オロチ 霧セット内容***
 ・微細バブル発生器 オロチ「大蛇」1個
 ・オロチ専用パーツ「霧」 1個
 ・簡単接続アダプター 1個
 ・GEXコーナーパワーフィルターF1 1個
 ・テトラブリラントフィルター 1個
 ・GEX シオン S20 45~60cm水槽用エアーポンプ 1個
 ・シリコンエアーチューブ 3m
 ・AQ-02 三又分岐 (金属) エアーチューブ用 1個
 ・パッケージなし AIネット 逆流防止弁 1個

組み立て方の詳細がなく、わかりずらいです……そして微調整が難しいです。
ネットで調べて何とか出来ました。

微細バブルは発生してます。水流も穏やかで水槽内が洗濯機状態になってません。
この画像だとわかりずらいですが、後ろに黒いパネルを置くと微細バブルが何処まで届いているのかわかります。
20160613114801758.jpg


さて、このアパートのような水槽に棲む生き物達の紹介でもします。

ファンシー・きのこルームに棲む水中カエル(コンゴヅメガエルのアルビノ)のアリョーシャ。
私が世話するようになってから大きくなりました。
プリップリな肉付き感が魅力なので、水量もあるし濾過もしてるのでご飯の質も量もグレードアップしようかと思います。
20160614095607246.jpg

先日、妹がダダこねて買って!買って!と騒いだので仲間入りした水中カエル(コンゴツメガエル)のチェーホフ。
アリョーシャと同じ部屋に入れると大きさが違うので食べられてしまうそうです。
よって、ルルイエ・ルーム1室与えられました。
20160614095614c89.jpg

この青いベタはウラジミール。
人間にも慣れてヒラヒラと近寄ってきてくれるようになったんですが、まだまだおやすみリーフの上で眠ってくれません。
20160613114843e4a.jpg

黒いクラウンテール・ベタはドミトリー。
妹がダダこねて欲しい欲しいと騒いでいて……栄太郎が買ってしまいました。
初めて私がベタの個体を購入。
まだ幼いので小さく、ヒレも短いのでキレイに成長させたいです。
2016061311483251b.jpg


大変強い子達なので、水質とかに特に神経質になることがありません。
エアレーションの音もブクブクしなくて静かです。

この水槽はキッチンに置いてるので水替えも楽に出来ます。
アイランドキッチンで水槽が置いてるある延長に流しがあるので周囲をビショビショにすることもなく、水替えの際は必ずキッチンの掃除をするので誰からも文句言われてません。
排水溝の掃除もキッチリやってます!

夫の自室にプレコ水槽があるんですが……そのお話はまた今度。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

キャビネット届きました

('ー') フフ…

ウフフフフ( ´艸`)ウフフ…

栄太郎のお部屋に家具が届きました~ (゚▽゚*)ニパッ♪


キャビネットです。
20160610134642968.jpg

本棚が欲しかったのですが、電子書籍に完全移行したので画集やよっぽど気に入った漫画や小説しか置かないので埃が入らないようにガラス扉付きのキャビネットにしました。
小ぶりなキャビネットですが、私のお部屋には丁度良い大きさのようです。

まだまだ物を入れるには色々と足りないので他にもシリーズ家具を買い足していきたいものです。
集中して買い足していきたいのですが……すぐに寄り道をしてしまって…別の物を買ってしまうのは悪い癖です。

自分のお部屋を完成させようと思っていたのに、貯めていたカーテン代等を使って……全然別のお買い物しちゃいました。
明日、届きます!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

金曜日の楽しみ

毎週金曜日の23:00からは栄太郎のテレビタイム。

チャンネルNECOの武峡ドラマ【天龍八部-新版-】とTOKYO MXの【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない】が心の支えとなっております。

天龍八部は以前のドラマのキャストの方が好きだったのですが金庸ドラマは、武峡ドラマは好きなのでつい観てしまいます。
ジョジョは……もう大好きなんですー!

今、杜王町の話なので4年前に行った仙台でのジョジョ展が懐かしいです。
これは期間限定でローソンがオーソンになってたところ。
20160601172816c07.jpg

クソガキが仲良くしたいクラスメイトがジョジョ好きなので、ジョジョ・ポーズなるものを教えてあげてるんですけど中々覚えてくれません。
私の仲良しになるシナオリは、こーです!

・ジョジョ・ポーズを決めながらジョジョ好きなクラスメイトに「金曜日のジョジョ観た?」って話題をふる

・「ねぇ、あなたのスタンドってどんなの?」って聞く

栄太郎じゃないのでスタンドなんて持ってないと思います。
そこで2人で自分だけのスタンドを考えるんですよっ!スタンド名を決める時なんてドキドキワクワクしちゃいますよね。
これで仲良くなれると思います。


あっ、ちなみにいつも私の側にいる2頭の白もふは犬じゃなくてスタンドです。
20160603105442730.jpg
【スプーキー・ドッグ】……またの名をきゃんきゃん・スピッツ。
犬型で遠距離操作型。
このスタンドは相手に毛を付着させる能力を持っています。
ムートンラグに同化しながら近寄ってくるので気付いたら既に手遅れ!


早く23時にならないかな~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪.

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

