白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2016年07月の記事

ろ過に悩む

昨晩は夜遅くまで自分の水槽に時間を費やしていました。
寝るのが3時と遅くなっちゃいましたが楽しくて苦じゃありませんでした。

ベタ達を容器に移してから作業始まり~。
20160729114341b31.jpg

私のベタ水槽は60㎝×20㎝×20㎝なので、幅は普通の60㎝水槽ですが奥行と高さがないんです。
水は15~18Lほどしか入りません。
仕切り水槽なのでベタを4匹入れています。
そうなると水が汚れるのが早いので【どのフィルターが良いのか】と悩んでいました。

色々試した結果、スポンジも水中も外掛けもイマイチでエーハイムの外部直結底面吹き上げ式フィルターを設置しました。

エーハイム底面直結フィルター3541000 水槽用底面フィルター

エーハイム クラシックフィルター2213 水槽用外部フィルター

仕切りの部分が邪魔して底面ろ過のパーツ(9㎝正方形)が2列に並ばなくて結局は1列に並べました。
次のベタ・アパートを増やす時は底面ろ過パーツのことも踏まえて仕切りも自分で接着しようと思います

底面ろ過フィルターの上にウールマットを敷いて、その上に白い砂利を敷きました。

パイプが長かったので切ったり
20160729114347048.jpg

半分以上パイプを切りました。
20160729114354b0a.jpg


エーハイムのクラシックフィルター2213は1時間に500Lの水を回します。
私のベタ水槽は水量15Lなので約33回分近くの水が回ることになります……洗濯機状態になりそうですが、底面吹き上げ式にしたので排水される水が一箇所集中の穴からではなく広範囲の底面で威力が相殺され、ウールマットと砂利でベタ達に負担がかかるような水流は発生していません。
ジワジワっとろ過された水が排水されていると思います。
 
汚れは底面吹き上げ式で水中に散ってくれれば吸水されるし、フンはスポイトで取り除いています。

音ですが、清音すぎてろ過してるのか心配になるほどです。



ろ過能力が高いのでバクテリア数が多いということになります。
そうなると、バクテリアの為にいっぱい酸素がいるということです。
エアレーションはしたくありません……ベタは止水を好むのでブクブクさせると泳ぎずらそうだし、泡巣も消えちゃうし、ヒレにも良くなさそう!

……あっ、微細バブル発生器 オロチがありました。
これで大容量の酸素を供給できるので解決。

オロチ霧セットの設置と仕切りパネルが底上げされたので鉢底ネットを切る作業がまだ残っています。
20160729114359d59.jpg

c(゚∀゚∩);イヒッ 水槽も熱帯魚達も面白くて久々に熱中してます。
生体のお世話をすることは犬の世話同様に日々のルーチンの中に組み込まれるので苦痛じゃないです。

今のベタ・アパートが落ち着いたら水槽を2本、3本と同じ要領で増やそうかと思っています。
大型熱帯魚を飼うのも夢ですが、水槽台をオーダーメイドして素敵なインテリアの一部になるベタ・マンションを完成させたいです。
水槽台の如何によっては大型水槽も入れられるし、水草水槽も飾れるし……ニヤニヤ妄想が止まりません。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

夫の汚水槽

せっかく購入した外部式フィルターもベタ用に少し手直しする時間がないほど追い詰められていました。

水槽からの悪臭に…ヽ(`д´;)ノ
私の水槽じゃないです! 夫の水槽です!!!

酷い悪臭に家族から文句を言われ、私も臭いに耐えきれず……掃除してあげました。
何で私がやらなくちゃいけないんだ…ブツブツ


掃除中に信じられない事実が多数発覚し怒りに震える私。
怒鳴りたくなる気持ちを抑えて悪臭の元と闘いました。

外部式フィルターの中に入れる濾材がビニール包装されたまま突っ込まれてました。
初歩的なミスと言えない、ただのバカですね。

そして水槽を始めてから1回もちゃんとした掃除をしたことない とのこと。
掃除用具の一つも持っていませんでした。
汚さすぎて私の水槽掃除グッズを貸したくなかったけど貸してあげました

外部式フィルターの中を開けたらドロドロにパッドは溶けて、ヌルヌルでまっ茶色の水でゴミがたくさんで酷い臭いを放ってました。
排水口にネットをしないと砂利やゴミで詰まってしまうので流すのも大変でした。

確か以前、私に「凄いフィルター買ったんだ  (・`ω・)ドヤッ 」と言っておきながら、これです。

私から言えばメンテしずらい外部式フィルターだとしか思えませんが。
ああ、私にやらせればそんなの夫には関係ないのか

水槽もお風呂場で全洗いです。
水は腐っているので半分換水とかじゃなくて全換水しました。

夫:「バクテリアが……」

栄太郎:「はあっ?バクテリア?死滅してるでしょ!www」

あの水で生きていられたので塩素さえ取り除けば魚は大丈夫なんです。

流木もアク抜きしていないかったので、2度ほどお鍋で煮沸しました。

ヒーターも温度計もエアチューブもキスゴムも他の部品とかホース内も全てこすり洗いしました。

砂利はメンテナンスしずらいので全て取り除きました。
何が入ってるのかわからない真っ茶色の水槽は撤去しました!


こんな不衛生な水槽を自分の部屋に置いてあったので、夫は体調を損ねました。
ザマァと言ってやりたいですが、ピーピー煩いのでホントにウザくて……結局、私が尻拭いですかって状態です。

インテリア性のかけらもない水槽
2016072716260404a.jpg

魚も泳いでる姿を見かけないし見えないので観賞魚にもなりません
201607271625523f0.jpg

プレコもほとんど出てきません
20160727162558784.jpg

こんな水槽でアクアリウムの楽しさを感じられるのか不思議でなりません。
はっきり言って、こんな水槽面白くもキレイでも楽しくもない!

私にとっては見栄えは悪いし、余計な掃除の手間だし、お荷物です。
全ての掃除が終了したのが夜中の1:30……疲労困憊です。

で、翌朝は母と妹に「お湯使ったから生臭いの最強で臭かった!!!」と叱られました。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

うちの犬だけなんだろうか?

昔は「チェリック~!」と呼ぶと

「はーい、えこちゃん!!!」とニコニコしてくれていたような気がするんですが

最近はこんな顔します !!!(ノll゚Д゚llヽ)
2016072114370201e.jpg

なにその迷惑そうな顔……||||(・・、). ヒドイ


ルネッサ:「ダメだよ、えこちゃん……今のチェリックに謙虚だった頃のニコやかさを期待しちゃ…。」
201607211437096ba.jpg

年齢を重ねるにつれ、態度が横柄を通り越して横暴になっていくチェリックです。
私以外の家族は「いいじゃない、我が家の一番の犬だし、もう年寄りなのよ。」と甘々な態度。

ますます拍車がかかっていくんですが、これでいいのかなー。


夜も「そろそろハウスへ入って寝なさい」と言うだけで睨みつけてきます。
私以外の家族は「まだ寝るの嫌なの~?仕方ないね~、それじゃ抱っこしてハウスしようか。」と甘々な態度。



しかし私は許さない!

栄太郎:「チッ…… (#゚Д゚)チッ!!」

ハっとしてペショーンとなって大人しくハウスに入ります。

まだ私の言うことは聞くようです。
常々チャレンジしてくるので気が抜けないですね。

他のお家のわんちゃん達はもっと素直なような気がするけど、チェリックだけがこーなんでしょうか…???

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

ベタの寝相

夜中にこっそり水槽を見に行く栄太郎です。

ベタ達の寝姿を見る為に!


それぞれにベタ用ベッドの【おやすみリーフ】を買ってあげました。
しばらくは、ただのオブジェと化していましたが、、、、、

20160720154842267.jpg

ドミトリーだけが使ってくれています。


チムールのおやすみリーフが乗っかるのに良い形状をしてないせいか、下に潜って寝てたり。
201607201547592d1.jpg

花びらのようになってるし。
20160720154829883.jpg

シャチホコのようになってるし……。
2016072015482388b.jpg

いつも底の方で死んだように横倒しになっているので心配になります(゜□゜||)ハラハラ


元気な姿でヒラヒラしてくれてるとホっとします。


チムール:「 おはよー! ヽ(*´∀`*)ノ 」
20160720154816337.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

デブへの仲間入り

先週ちょと入院して、尿管ステント抜いてきました。

ネット情報では「激痛」と噂のあった尿管ステント抜去ですが……尿道に内視鏡を入れる時に叫んじゃいましたが、婦人科の経膣エコーよりも力を抜くとか関係なく全然ラクチンで余裕でした。
これならステント交換も無麻酔でいけるような気がします。

結局は痛みもなく、高熱も出ず、血尿すら出ませんでした。
入院中に感染症も水腎症も起こさなかったので尿管ステントの再留置もなく、今後は定期検査で様子見です。
尿管が細くなって水腎症を起こすのが怖いですね…症状が出ないのでわからないのです。

あとは…背中や腰部が痛んだり、高熱が出るようであれば速攻病院へ連絡です。

残り1つの腎臓なので……うだうだ考えても仕方ないしメンドウなので運を天に任せて、あまり気にしないで日常を送ろうと思います。


入院する前に身長と体重を自己申告したんですが、、、、、
看護師さんに「今ここで測りましょう♪」と言われ、体重を量ったところ…_:(´ཀ`」 ∠):_ 物凄い増えてるんですけどー!

ウソの体重を書いてました 。o゜ヤバ(p´□`q)ヤバ゜o 。
見てた妹にも「凄い体重増えてるー!ウケるー!」と笑われ、看護師さんも苦笑い。

今まで病院の白ご飯の量が「多い多い」と騒いでましたが……前回退院してから、何でか食欲が凄くて大盛り1杯軽く食べられちゃう私です。

食事量が増えて、運動が出来なかったので(ステント入ってると血尿出る)太るのは当たり前ですね。


我が家のデブっ子達。
2016071916511047e.jpg
チェリック:通称「コブタ」

201607191651236d1.jpg
アリョーシャ:通称「むちむち」


栄太郎もその仲間入りをしました (*ノдノ)オハズカシイ


加圧トレーニングへ通おうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

ベタ・アパート満室です

青のトラディショナル・ベタのウラジミールが白点病とヒレ先の溶けで薬浴させていました。
念の為、黒のクラウンテール・ベタのドミトリーも1週間の薬浴をさせました。

水槽リセットも兼ねて個別水槽へ移動しました。
20160711142539e3e.jpg

1週間経ち、ウラジミールの白点病は治まったのですが……水温を30℃以下にしてどうなるのか様子見する為にまだまだ隔離生活を続けようかと思います。

そうなると、私のベタ・アパートが空室過ぎてスッカスカで寂しい。



日曜日に妹とランチを食べてる時に「この後さ……行っちゃう?(・∀・)」と二人でニヤニヤして、前々から行きたかった船堀にあるベタ専門店【アクアクイーン】さんへ行ってきました。
201607111435080c1.jpg

初めて入る専門店は狭いながらもベタでいっぱいでした。
それも私が見てもわかるくらいに高レベル・ベタでいっぱいでした。
入荷したばかりのようでネットにまだ載せてないベタも多く……もう、どれが良いかなんてわからない。

お店の方は、どんどんフレアリングさせて見せてくれました。
選ぶ基準も教えて貰えました。
入荷したばかりなのに元気でよく動きヒレもしっかり広げフレアリングします。
ヒレの裂けや欠けもなく、左右対称の大きさ…そして、ダンボハーフムーンに至ってはとても大きな胸ビレです。

最終的には私と妹の好みや直感で選びました。
こちらのお店はDNAが安定しているし元気な個体が多いし、どれを選んでも間違いはないでしょう。

しかし、1匹だけ連れ帰るつもりが………ヽ(;゚;Д;゚;)ノ゙ 何と3匹に。

一番上の虹色のハーフムーンがグレゴリー。
左の黄色と青のクラウンテールはヤコフ。
右の白と赤のストロベリーみたいなダンボハーフムーンがチムール。
201607111415004ef.jpg

とても素敵な個体を手に入れられて嬉しい反面……今までショップで見てきたベタや家に居るウラジミールやドミトリーは…。
このようなことを書くと動物愛護的に何か言われちゃいそうですが、熱帯魚でもこの気持ちを味わうのかと……世界チャンピオンの血を継いでる血統書付きの犬と雑種みたいな…。

メスのベタも今までは「ただの地味な魚」としか認識がなかったのですが…ここのはメスも綺麗!
繁殖の仕方等も教えて貰い、今の段階では生後3ヶ月くらいなのでヒレを傷付けることなく一回り大きくするのが目標。
綺麗な状態でメスと一緒にさせてヒレを傷付けられるのも勿体ないし、ストレスになるかもなので暫くは成長させるのに専念します。


水中カエルのアリョーシャは食欲旺盛で水を汚すのと危険があるので別水槽へ移しました。
これで私のベタ・アパートは満室です。
201607111415071ba.jpg

やっぱりアパートじゃなくてマンションがいいかも。
そのうち5部屋の仕切り水槽を何本か増やしベタ・マンションにする野望を持ちつつ、新たに迎えたベタ達も既に居るベタ達も分け隔てなくお世話しようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

もう1つキャビネット届きました

('ー') フフ…

ウフフフフ( ´艸`)ウフフ…

栄太郎のお部屋に家具が届きました~ (゚▽゚*)ニパッ♪


キャビネットとスツールです。
20160711105638a25.jpg

お肌のお手入れをするのが大好きなので基礎化粧品の数が予備も含めて半端ないのでドレッサーだと収納が足りないのです。
あと、目が悪いのでドレッサーだと鏡の位置が奥まって離れてしまい見えません。
なので、お手入れやお化粧は姿見の前でやってます。

で、化粧品のボトルなんかは全て【しまいたい派】なんです。
埃が付くから。

前回購入したキャビネットと同じシリーズで丁度良い物がありました。
化粧品のボトルは一番大きい物を買ってしまうので高さがあるんですが、これなら入ります。
20160711105645227.jpg

下にはコットンやパフや予備の新しい基礎化粧品一式やメイク道具一式も全て入ってスッキリ。



あとは…このシリーズと同じ大きな姿見が欲しいなー。
今のマホガニーの姿見は鏡に一切の歪みがなくて真実の姿を映し出すので気に入っているのですが色が気に食わないんです。


スツールはマカロンみたいで可愛い(*´∀`*)キュン!
オットマンとしても使っています。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。