白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

2016年08月の記事

毎晩、2階の皆のお部屋に遊びに来るチェリック。
私の部屋で一休み。
20160823144648e8b.jpg

栄太郎:「チェリーック!」

チェリ:「んっ、何?」
2016082314464392a.jpg

栄太郎:「そろそろ下へ行こうよー。」
と、言うと手足に力入れてカーペットに張り付いてます。
20160823144652217.jpg

2階で寝てもいいけど、犬トイレを持ってくるつもりないから我慢させることになっちゃうし(階段上り下り出来ない犬達なので)、毎回抱っこで2階に連れてくるのは重いし、これは後々チェリックにとってマイナスなカワイソウな甘やかしなるので、時間になったら素直に1階へ行くことにさせています。


ちゃんと自分のお部屋があるので渋々戻って行くけれど、やっぱり一緒にいたいよね。
でも、自分のお部屋で眠ること……これが我が家のルールなのです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

姿見、届きました~

('ー') フフ…

ウフフフフ( ´艸`)ウフフ…

栄太郎のお部屋に家具が届きました~ (゚▽゚*)ニパッ♪


キャビネットと同じシリーズの姿見でーす!
20160810134840b43.jpg
幅が広ーい!

さて、鏡をそのまま剥き出しにしておくと、あまり良い噂を聞かないので布を被せないとならないのですが……どうしましょう。
前の姿見はまだ処分してないので思い切って合わせ鏡にしてみるのも良いかもしれません。


最近、夜に一眠りしてから目が覚めると「えこちゃん、遊ぼう!」とお目目くるん(´。✪ω✪。`)とさせてるチェリック。
小さい声で吠えて呼ぶんです。
もう甘々にして甘やかしてるので2階に連れて来ちゃうんですが、中々1階の自分の部屋へ帰ってくれません。


「下に行こうよー」と言うと、凄い目をして睨んでくるので恐ろしいです。
いつもこんな感じの顔してるんですが、これはちょと不機嫌顔
20160810134834f4d.jpg

快く1階へ行って欲しいのに…困ったねー、どうしましょうかねー…チェリチェリ…(・へ・)ウーン



舌打ち1つですごすごと言うこと聞くんですが力づく感があって気乗りしません。


あっ、いいこと思い付いた!
大きな袋に騙して入れて、1階まで運んで行って、着いたら「あら、びっくり!」って驚かす遊びでもしようかな。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

種水を作る

私の大切なベタ…ダンボハーフムーンのチムールのヒレが無残に裂けてきてしまったので水換え方法を見直しています。

カエルのアリョーシャなんて水換えの時はいつも、カルキ抜きした水を半分以上ジャバーっと一気に注いで水流で遊ばせていました。
ベタ達にはもうちょっと丁寧に水換えしてましたが……((人´Д` ;ゴメーン


カルキ中和剤の使用量や使用法を誤るとベタ達に大ダメージを与えかねないし、こなれきってない水はやはり負担になるかと思うので種水を作ることにしました。


40Lのバケツに水道水を汲み、濾材(500ml)を入れてエアレーションかけました。
201608091003058ec.jpg
さすがに邪魔っけなので犬部屋を出たすぐの屋根のある外に置きました。
夏場は水の温度が上がるのでパイロットフィッシュは入れられません。
冬場はヒーター入れます。

エアストーンが大きすぎて笑いました ヽ(○´∀`)ノアハハ
51854-2.jpg

少しでもストレスのない水をベタ達に供給したいです。
アリョーシャにもこの水を使います!(昨夜、脱皮してました……一回り大きくなってるのかな)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

七夕まつり in S市杜王町

ジョジョの奇妙な冒険・第4部と仙台のコラボイベントへ行ってきました。
前回の荒木飛呂彦原画展以来、4年ぶりの仙台です。
ゆる~く飲んだくれの旅になるかと思っていたのですが、可能な限り回ろうとすると時間に追われるんですよね。

で、可能な限り飲んで食べてだったので新幹線の中から酒盛りが始まって、ホテルへ着いた直後に横になったのがマズかった……。
酔っ払いのバカなんで寝ちゃったんです…いえ、朝までじゃなかったんですが2時間くらい。
もうここで予定が狂うのは目に見えていた

七夕まつりだし…浴衣持ってきたので着替えました。
せっかくなのでジョジョっぽくと自己満足で帯飾りをキラークイーンにして!
2016080811103401e.jpg
イオン仙台店の店内に【亀友マーケット】がオープンしてました。

ジョジョの七夕飾りもありました。
201608081110412dd.jpg
仙台市青葉区にあるローソン仙台柳町通店が【OWSON】になってます。
今回はグッズ買えました

飲み始めると話にも夢中になるし、熱心に写真撮るとかメンドウになるのでダメですね……。
20160808111057d31.jpg

仙台空港アクセス鉄道がジョジョとコラボしてたので、仙台空港駅まで速攻行って戻って。
2016080811110312e.jpg

展示会の時間にも間に合い…
201608081110496c9.jpg

色々端折りますが、始終楽しかったのは覚えています。
浮かれ気分のまま自宅に帰ることなく、月曜日の今朝そのまま出社……仕事…辛いです。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

ホラー通信 夏祭り2016

ホラー通信というホラー映画系の情報を届けるニュースサイトを毎日のように見てる栄太郎です。
こちらのニュースサイトのおかげで充実したホラー・ライフを送れています。
感謝してもしきれません。

そのホラー通信さんで【ホラー通信夏祭り】と題しトークイベントが開催されました。
もちろん、ぼっち参加ですよ。
ホラーでも好みにウルサイので一緒に行くようなホラー系の友達いないんです。
ちなみに好みは洋画ホラーでスプラッター、切り株、ブギーマン、人形です。心霊や悪魔はちょと苦手です。

職場から近かったので早めに着いて一番乗り。
ドキドキし過ぎてビールぐびぐび飲んじゃって乾杯前に飲み干してた恥ずかしい私…(υ´Д`)ゞ
おかわり自由と聞いてビックリ。
201608051019285c0.jpg

そんなこんなで始まりましたホラー通信夏祭り!
ホラー通信編集部の藤本さん、レイナスさん、ハードコアチョコレートのみちさん。
2016080510193514c.jpg
レイナスさんとみちさんの掛け合いがオモシロイ。

上半期ホラー映画の振り返りや裏話とかマイナーな映画紹介と充実のコーナー。
レイナスさん、藤森さんの「面白かったんですが、内容……覚えてません!」とか「イライジャ・ウッドは信用できます」とか、もうもうもうもうひたすら楽しいトークでした。
観た映画ばかりだから余計に聞いてて楽しかったし、観てない映画は4DXなんてもう二度と観れない悔しさに身悶えしました。


HIGH-BURN VIDEOのミヤジー・スコリモフモフスキさんのオススメは人形ホラー!
【Black Devil Doll from Hell】……人形ホラー大好きなので、もちろん観てる!でも、まさかこれが出てくるなんてー!!!!!

後半にはプレゼントコーナー!!!
ムカデ人間のツナギ
201608051019424b8.jpg

中西怪奇菓子工房 もぎ取るブラザーズと指クッキー
20160805101956bd6.jpg

ジャンケンで勝ち取るんですが…… (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 私、勝っちゃいました!ムカデ人間のツナギ!
20160805101950ea0.jpg
この日のレイナスさんはムカデ人間のTシャツを素敵コーデで着こなしてました。

ぼっちで行ったのにオバケンさんにも声掛けて頂いたし、隣に声優のはせがわ歩ちゃんという可愛いのにホラー映画に精通した方がいて寂しくなかったです。

お土産が3種類あって選べるんですが内容が豪華でした。
ホラーTシャツは普段から購入しまくっているので死霊館の現地公式グッズの【なわとび】とかを選びました。
20160805102009f3a.jpg

えー、でも何なのー!この楽しいイベントはー!!!
心に残る楽しいホラー通信夏祭りでした。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

ベタ達のヒレが…

全洗いが好きです。
少しのヌメりも許しません。
漂白剤に漬けたり、煮沸消毒するのが大好きです。

そんな私でも基本的なことを守って水槽の水換えをしていたのですが、やはり間違っていました (;;゚Å゚)ゞゃレ£゙L丶

チムールのヒレが破けてきたんです……(。´口`)。
20160804145337a5f.jpg

他にもヤコフの片エラの調子が悪く、グレゴリーはカエルのアリョーシャによってヒレを食べられ傷を負ってしまいました。
ウラジミールは白点病と尾腐れを起こしています。
隔離して薬浴しています。
元気なのはカエルのアリョーシャとドミトリーだけです。

水質は調べても悪くないんです……そうなると水換え時のショックやストレスだと思われます。


ショックやストレスって新しい水を入れた時点で何らかのアクションを起こし不調になることだけだと思っていました。
水換えしてもいつも元気だったので油断していました。


ベタは綺麗なヒレが自慢です。
でも、綺麗なヒレを維持するのって大変だと実感しました。
ショーベタクオリティのベタって、凄いですね。

ヒレが裂けても、ヒレが食べられてなくなってしまっても、ヒレに穴が開いてしまっても……私には可愛いベタ達です。
心を入れ変えて、用意するものは購入し、やり方を変えてお世話しようかと思います。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

水槽が当たりました!

ジェックスさんのフェイスブックキャンペーンにて【今年のヒット新商品をプレゼント~!】で当選しました (@´∀`p☆)゚*。+゚☆


届きました。
★★★楽アクア タワー!!★★★
20160803093257e58.jpg

前々から興味があったのに仕切り水槽に興味が出てそっちへ行ってしまったけど、ベタは1匹飼いが基本なので小水槽でこのような機能が付いてる物が増えることは嬉しいです。
ジェックスさん、ありがとう!

もうこれは、ベタを増やせという啓示でしょうか?

どんなベタっ子を迎えようか……今から楽しみでなりません。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

脱走アリョーシャ

さっきまで水槽の中にいたのに、忽然と消えたアリョーシャ。

下に落ちてないか探しました。
いない……(;´Д`),


あっ、キッチンの流しの中にいた!!!
2016080216480779b.jpg

水の外へ出ると水圧から解放され膨張するアリョーシャ…何か大きくなってる(llllll゚Д゚) ヒィィィィ
動く内臓のようだと言われました。
20160802164800593.jpg

洗剤の入ってるお鍋の中へ入らなくて良かったね。
2016080216481850f.jpg

そろそろ水槽が狭くなってきたのかもしれない。
20160802164812de7.jpg

30㎝×30㎝×40㎝くらいの高さのある水槽に変えようかな。
蓋を押しのけて出てきてしまうし。
でも、水換えが容易に出来ないから…アリョーシャ水槽にも外部式フィルター使いたい。
えー、もう一個買わなくちゃダメかな…… (゚ー゚;アセアセ

こっちの水槽も圧倒的に水量が少ないので、アクリル水槽に仕切り加工してサイズオーダーしたいな。
一体いくらかかるのだろう…(;^_^)
201608011427594d9.jpg

アリョーシャも入る水槽にするしかないかな……よく考えなければ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

チェリックのお灸デビュー

整体もリンパマッサージも電気治療もお灸も鍼も好きな栄太郎です。

お灸はツボBOOKを見ながら自分でもよくやります。
しかし……体の裏…背中には出来ないのです!
そこで手軽にツボを知らなくても出来る棒灸ローラーに目を付けていました。

背中を温めるのは気持ちが良いのです。

どうせなら白犬達にもやってあげたいな~と思い……この方をお呼びしました。
暑い中、来て頂きありがとうございます。

陽先生です。
20160801161100795.jpg
可愛い白衣を着ていました。


陽先生の大きさです。
チェリック:「上から撮るのダメ!私のデブさがもろバレだから!」
20160801142652867.jpg

チェリック:「さあっ!陽先生、起きて施術を!!!」
20160801142705a81.jpg

お手本を見せて貰いました。
20160801142751cdc.jpg
チェリック:「大丈夫!私、噛んだりしないから!全然出来るから!!次、私!!!」
後ろで脱走しようとしてる犬がいます…

棒灸ローラーで、どこら辺が犬にやっても良いツボなのか。
【のぼせ】が出てきたら止めること。
言葉で聞いてもちんぷんかんぷんなので具体的にその場でツボの場所や【のぼせ】たらどうなるのかを教えて貰いました。

ついでにチェリックはツボ押して貰ったりコロコロして貰いました。
至福の顔してます。
201608011426051d4.jpg
15分くらいが【のぼせ】てしまうので限界だそうです。
冷房で冷え冷えチェリックだったので足裏のツボを押して貰ったりしてポカポカチェリックになりました。

栄太郎の母も施術して貰いました~(´Д`*)キモチー
陽君の飼い主の鍼灸師さんyuk@さんです。
201608011427141fa.jpg

帰り際、スリングに入れたことなかったので試しに入れて貰い…チェリックを入れると、肩がヤバい。
2016080114273214d.jpg
ルネッサはコロコロ・キャリーやカートを見ると嬉しすぎて気が狂ってしまいますが…次からは肩掛けバッグにも気狂いしそうです。

しかし…やっぱりスリングは陽君くらいじゃないと辛いものがあります。
201608011427264fd.jpg

陽君、うちの犬達は噛んだりしないけど遊ぶの大好きで毎日プロレス並みに騒いでるので、ちょと押し潰しちゃってごめんね。
yuk@さん、色々とありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
