白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

スポンサーサイト


どーやってお家の臭いを取るか

前のお家は窓がたくさんありました。
窓ありすぎーって感じなくらい。

私は家の臭いが気になる方なので換気の良い家は好きです。
たとえ隙間風ピューピューな家でも。

新しいお家は気密性がかなり良いので換気の件がとても心配でした。
モミの木の家にしたのも消臭効果に優れているからです。
それでも、家の臭いは気になります。

窓があっても「寒いから」とか「暑いから」と言って中々窓を開けさせてくれないのは予想がついてました。
夫と二人暮らししてた時も「換気扇は付けっぱなしだし、何で窓をいつも少し開けっ放しにしているのか?」と言われたことがあります。

「臭いから」と言っても理解されませんでしたね。

臭いに敏感じゃない人にはわからないかもしれないけど、私は他人が歯磨きしてる臭いすら嫌で仕方ないし、洗い立てでもドライアーかけてる時の頭皮の臭いすら気になります。
お料理してる時の臭いも気になります、炊飯器のご飯炊いてる時の臭いも嫌ですね。
子供の青臭い臭いも苦手だし、男性の脂臭い特有の臭いも超絶嫌です。
パパと夫の部屋には入りたくないものです。

もう閉め切りの部屋に後から入っていくこと自体が拷問。

犬達だって臭いです。
生きてる臭いなので仕方ないのですが。

もう脱臭機、大好きです。
即効性があるんですもの。
捨てるとか言ってましたが、追加で1個買っちゃったくらいです。


最初の窓の話に戻りますが、そんな私のお気に入りの窓ですが、これです!
20160426234557c41.jpg

Lufa mamにも良いねって言われたけど、この地窓は大変お気に入りです。

床に近い足元の窓。
自然換気や柔らかい光を得るために使われます。
外の視線もカットされているので気になりません。

犬達もお気に入りだったりします。
20160426234546d5f.jpg

ちょうど駐車場が見える位置なので、こーして見張っています。
2016042623455224b.jpg

そして私は、今の時期……さりげなく開けっ放しにしています。

モミの木と漆喰(臭いが染み付かず分解消臭してくれる)、脱臭機(即効性あり)、地窓、換気扇で最強の布陣を敷いてる我が家です。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
