白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror



立ってをやってみよう

ルネッサ:「ねぇねぇ、何で急に躾のやり直しするのー?」
20160510172229b64.jpg

歯周病の治療をしてから、ルネッサに変化があったからです。

心身ともに健康な状態でないと精神を集中することが出来ないのは犬も人も同じです。
体のどこにも痛みや痒みがなく、体力も充実して健康であることをきちんと確認することは躾や訓練を行う基本中の基本。

栄太郎の方はまだ痛みがあるんですが、ルネッサの躾は頑張ってます。

しかし……「立って」が出来なかったとは…ヤバいー!
ちなみに私は「アップ」立ってで、「スタンド」二足で立ってにしてます。


そう言えば、ルネッサって………前に訓練士さんと一緒にやってる時に基本スタイルがシットだったような気がする。
ヒールで歩いて止まると、すぐにシットしちゃうから。


オヤツを使うとオヤツに集中しきってしまうので使いません。
なので、鼻先にオヤツを持っていって一歩分くらい前に手を出すことが出来ないので、お腹を支えて「アップ」のコールで立ち上がらせて教えてます。

シットの状態からアップ
レイダウンの状態からアップ

何度もこれが「アップ」だと体に覚えさせます。

いい加減に覚えておくれよ~と思った瞬間……出来ちゃいました!
20160511150501b72.jpg

すぐ忘れちゃいそうなので、やはり毎日継続です。
でも、昨日も3回やって3回できたし覚えてくれたのかな。

焦らない焦らない。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
