白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

漆喰の壁で負傷

ルネッサ:「ぽっくんのお家の壁は一部を除いて全部がほたて漆喰なんだよ。」
2016051115051750f.jpg

壁紙が不使用なので壁紙を貼り付ける接着剤の揮発成分によるシックハウス症候群の発生がないということです。

壁に向かって水をしゅしゅっと霧吹きすると、すーっと水が消えていくんです。
20160514225839789.jpg

貝殻の持つ多孔質(細微な穴)が部屋の温度に応じて水分を吸ったり吐いたりする調湿効果により、結露防止・抗ダニなどの機能があります。
また、抗カビ性があります。
ホタテ貝殻自体は燃えることはないので、不燃性に優れています。
ホタテ貝殻を焼成しているので、それ自体は無臭で、さらに消臭する機能もあります。

メリットだらけです。
もともと漆喰の壁に憧れていたので、家の中全部がこの壁で大変嬉しいのですが………ちょと近付いて、よく見てみて下さい。
201605142229068f4.jpg

壁面がザラザラしているのがわかりますでしょうか?
そして、結構硬いのです。
ビニールクロスのようなクッション性は全くありません。

擦ったら痛いです。



ええ……擦るんですよ…。
寝ている間によく擦るようで、家族中が擦り傷だらけです。

でも、いいんです。
そんなの大したことないって思えるくらい、ほたて漆喰の壁は素敵だから。
20160514222912a69.jpg

塗った職人さんの技術も高く、塗りむらもなく均一で角のカーブの所が最高です。

私のお部屋は天井も漆喰にして貰いました(天井がきなり色で壁がさくら色)。
201605142341579cd.jpg

モミの木天井も良いのですが、インテリア性は漆喰の方が素敵なんですもの。
色も12種類から選べます。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
