白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

おあずけとステイの違い

いいんだけど、別にいいんだけど……お家の中で私以外の人が犬達に食べ物をあげる時のコマンドのかけ方が気になるのです。
何でそんなに長い時間ステイさせてるのー!?
私は犬達に食べ物を与える前には興奮を抑える為だけの数秒程度のステイしかかけません。


ルネッサの「ステイ」がどうやら「おあずけの方のステイ」として覚えてるようなのです。
普段のステイのコマンド実行力・継続が弱いんです。
でも、ご飯時のステイは結構長い時間でも待ってられるんですよね(試してみた)……嗚呼、これは間違いなく「おあずけの方のステイ」しか入ってない…(つД`)ノ


これはビールのおあずけステイ
20160516131503ecf.jpg
ルネッサ:「ぽっくんのビール、まだかな~♪」


ご飯を食べるのを我慢するのが「おあずけの方のステイ」なので、何があっても動かない「ステイ」とは違うんです。
「おあずけの方のステイ」だと、早食いや所有欲が助長されてしまうし、色々な状況に対応できません。

出来ないと嘆いていても仕方ないので、「ステイ」を色々な状況や誘惑下で覚えさせていくことにします。
この場合、ご褒美にオヤツを使うと「おあずけの方のステイ」に陥る危険があるので使いません。


しかし、すぐに誘惑に負けてと言うか全く「ステイ」のコマンドを気にしないようなので困ってます……(´Д`*)
チェリックの時のように動いたら半殺しだからね!の気迫で教え込むのは良くないような気がして、ぽや~っとした感じで教えてるのがいけないのかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト