白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror



犬のトラブル

先日、犬のトラブルに巻き込まれた栄太郎です。
詳細は書けませんが、迷惑をかけられた側なので少々モヤモヤ。

何にモヤモヤしているのかと言うと、、、犬の脱走・ノーリード・甘い躾


アハッ…何が起こったか想像がついちゃいますね。


今回トラブルを起こした犬の飼い主さん……呼び戻しや服従訓練云々よりもいかにリードに繋いでおくかを重視される方でしたので、何で自分の犬が他人に危害を加えてしまうのか、他犬と仲良く出来ないのか、リードが外れてしまったら走って逃げるのかを理解できてませんでした。

「トレーナーさんにお願いした方がいっすよー」ってことで、素直に謝罪と反省をして貰えて終了。


呼び戻しや服従訓練が出来てるからって自分の敷地やドッグラン以外でノーリードにする方もいますが、ホントに完全に大丈夫なんでしょうかね?
(犬の狩猟本能ってビックリするくらい強いし、パニックダッシュの訓練までしてるのかしら…)
そーゆー自意識過剰な頭のオカシナ飼い主さんとトラブらないでホントに良かったです。
最近、モンスター飼い主もチラホラいるので怖いですね。

マナーはしっかり守りたいものです。
そう言えば最近、自転車の法律が厳しくなりました。
片手運転は違法ですので、犬の自転車引きは出来なくなりました。
ちんたら歩いてる散歩では犬の運動になはなりません、ただの気分転換です……シーザー・ミランも使ってたランニングマシーンが欲しいな(←夫の目につきますようにwww)。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
