白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror



モミの木の家

今、建ててるお家の内装材には樅(モミ)の木を使用してます。
お家ブログを書くのに【モミの木】これだけは詳しく書きたい!


自然素材・ペットと住む家・調湿・シックハウス・化学物質過敏症……これらのことが気になるなら読んでいって下さい。



さて、何でモミの木なのか?

室内空気の浄化・調湿・消臭・調光・音響・蓄熱効果・触感……これ全部モミの木の効能。


その前に、木だったら何でも上記の効能があると思ったら大間違いです!
材料の取り方と乾燥のさせ方で全く変わります。
調湿をさせたいのなら柾目板で自然乾燥でないと無理なんです。


木のイメージだけで木を使う建築会社が多いですね。
自然乾燥材もほとんど流通していませんし、柾目材を内装材に使用している建築会社さんはほとんど皆無ではないでしょうか。
通常では板目材がほとんどです。

まあ、最初から上記のことをわかっていて建築会社を選んだわけじゃないんですが……(^_^;)
たまたま展示場へ行って一歩踏み込んだ時点でモミの木を体感しました。
展示場から出て来る頃には……感覚で決定してしまいました。


「サン勇建設」さんといいます。


大手のハウスメーカーではないです。
数少ない「モミの木の家」を建てることが出来る地域密着型の工務店さんです。

最初の出会いから既に6年は経っているのですが、今後とも長いお付き合いになることでしょう。

ザッとしか書いてないモミの木の効能。
まだまだまだまだ書き足りません!
クリスマスツリーの木……そんな認識吹き飛ばしますよ。
ちょこちょこ詳しく追加していきますのでお付き合い下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
