白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

それぞれのお部屋

水の中に棲む我が家の生き物達の為に栄太郎は自分の家具を買う資金を投入し水槽一式を買いました!
オーダー・カーテン購入が延期ですが、そんなこと気にしません……気にしません (´・ω・`)クスン


妹が「そんなにお金かけなくてもー」と言うけど、一括管理した方が楽なんだよ!ってことでお世話する私が用意したものは、こちらです。
20160613114751341.jpg

5部屋になる仕切り付きガラス水槽 幅60㎝×奥行き20㎝×高さ20㎝。

仕切り板がクリアタイプだとベタが威嚇し合ってしまうので園芸用の鉢底ネットを切って仕切りとしました。
2枚入れれば相手が見えないようです。
20160613114809677.jpg


水槽の下には爬虫類用の温度調節できるパネルヒーターを敷いてます。
水槽の中に入れるとヌメって一々洗うのが嫌なのと水槽内が狭くなるのが嫌なんです

照明は60㎝水槽用のフラットLED。

濾過は……強い水流を嫌うベタの為に【オロチ 霧セット】なるものを購入。

***オロチ 霧セット内容***
 ・微細バブル発生器 オロチ「大蛇」1個
 ・オロチ専用パーツ「霧」 1個
 ・簡単接続アダプター 1個
 ・GEXコーナーパワーフィルターF1 1個
 ・テトラブリラントフィルター 1個
 ・GEX シオン S20 45~60cm水槽用エアーポンプ 1個
 ・シリコンエアーチューブ 3m
 ・AQ-02 三又分岐 (金属) エアーチューブ用 1個
 ・パッケージなし AIネット 逆流防止弁 1個

組み立て方の詳細がなく、わかりずらいです……そして微調整が難しいです。
ネットで調べて何とか出来ました。

微細バブルは発生してます。水流も穏やかで水槽内が洗濯機状態になってません。
この画像だとわかりずらいですが、後ろに黒いパネルを置くと微細バブルが何処まで届いているのかわかります。
20160613114801758.jpg


さて、このアパートのような水槽に棲む生き物達の紹介でもします。

ファンシー・きのこルームに棲む水中カエル(コンゴヅメガエルのアルビノ)のアリョーシャ。
私が世話するようになってから大きくなりました。
プリップリな肉付き感が魅力なので、水量もあるし濾過もしてるのでご飯の質も量もグレードアップしようかと思います。
20160614095607246.jpg

先日、妹がダダこねて買って!買って!と騒いだので仲間入りした水中カエル(コンゴツメガエル)のチェーホフ。
アリョーシャと同じ部屋に入れると大きさが違うので食べられてしまうそうです。
よって、ルルイエ・ルーム1室与えられました。
20160614095614c89.jpg

この青いベタはウラジミール。
人間にも慣れてヒラヒラと近寄ってきてくれるようになったんですが、まだまだおやすみリーフの上で眠ってくれません。
20160613114843e4a.jpg

黒いクラウンテール・ベタはドミトリー。
妹がダダこねて欲しい欲しいと騒いでいて……栄太郎が買ってしまいました。
初めて私がベタの個体を購入。
まだ幼いので小さく、ヒレも短いのでキレイに成長させたいです。
2016061311483251b.jpg


大変強い子達なので、水質とかに特に神経質になることがありません。
エアレーションの音もブクブクしなくて静かです。

この水槽はキッチンに置いてるので水替えも楽に出来ます。
アイランドキッチンで水槽が置いてるある延長に流しがあるので周囲をビショビショにすることもなく、水替えの際は必ずキッチンの掃除をするので誰からも文句言われてません。
排水溝の掃除もキッチリやってます!

夫の自室にプレコ水槽があるんですが……そのお話はまた今度。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
