白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ろ過に悩む

昨晩は夜遅くまで自分の水槽に時間を費やしていました。
寝るのが3時と遅くなっちゃいましたが楽しくて苦じゃありませんでした。

ベタ達を容器に移してから作業始まり~。
20160729114341b31.jpg

私のベタ水槽は60㎝×20㎝×20㎝なので、幅は普通の60㎝水槽ですが奥行と高さがないんです。
水は15~18Lほどしか入りません。
仕切り水槽なのでベタを4匹入れています。
そうなると水が汚れるのが早いので【どのフィルターが良いのか】と悩んでいました。

色々試した結果、スポンジも水中も外掛けもイマイチでエーハイムの外部直結底面吹き上げ式フィルターを設置しました。

エーハイム底面直結フィルター3541000 水槽用底面フィルター

エーハイム クラシックフィルター2213 水槽用外部フィルター

仕切りの部分が邪魔して底面ろ過のパーツ(9㎝正方形)が2列に並ばなくて結局は1列に並べました。
次のベタ・アパートを増やす時は底面ろ過パーツのことも踏まえて仕切りも自分で接着しようと思います

底面ろ過フィルターの上にウールマットを敷いて、その上に白い砂利を敷きました。

パイプが長かったので切ったり
20160729114347048.jpg

半分以上パイプを切りました。
20160729114354b0a.jpg


エーハイムのクラシックフィルター2213は1時間に500Lの水を回します。
私のベタ水槽は水量15Lなので約33回分近くの水が回ることになります……洗濯機状態になりそうですが、底面吹き上げ式にしたので排水される水が一箇所集中の穴からではなく広範囲の底面で威力が相殺され、ウールマットと砂利でベタ達に負担がかかるような水流は発生していません。
ジワジワっとろ過された水が排水されていると思います。
 
汚れは底面吹き上げ式で水中に散ってくれれば吸水されるし、フンはスポイトで取り除いています。

音ですが、清音すぎてろ過してるのか心配になるほどです。



ろ過能力が高いのでバクテリア数が多いということになります。
そうなると、バクテリアの為にいっぱい酸素がいるということです。
エアレーションはしたくありません……ベタは止水を好むのでブクブクさせると泳ぎずらそうだし、泡巣も消えちゃうし、ヒレにも良くなさそう!

……あっ、微細バブル発生器 オロチがありました。
これで大容量の酸素を供給できるので解決。

オロチ霧セットの設置と仕切りパネルが底上げされたので鉢底ネットを切る作業がまだ残っています。
20160729114359d59.jpg

c(゚∀゚∩);イヒッ 水槽も熱帯魚達も面白くて久々に熱中してます。
生体のお世話をすることは犬の世話同様に日々のルーチンの中に組み込まれるので苦痛じゃないです。

今のベタ・アパートが落ち着いたら水槽を2本、3本と同じ要領で増やそうかと思っています。
大型熱帯魚を飼うのも夢ですが、水槽台をオーダーメイドして素敵なインテリアの一部になるベタ・マンションを完成させたいです。
水槽台の如何によっては大型水槽も入れられるし、水草水槽も飾れるし……ニヤニヤ妄想が止まりません。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。