白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

スポンサーサイト


種水を作る

私の大切なベタ…ダンボハーフムーンのチムールのヒレが無残に裂けてきてしまったので水換え方法を見直しています。

カエルのアリョーシャなんて水換えの時はいつも、カルキ抜きした水を半分以上ジャバーっと一気に注いで水流で遊ばせていました。
ベタ達にはもうちょっと丁寧に水換えしてましたが……((人´Д` ;ゴメーン


カルキ中和剤の使用量や使用法を誤るとベタ達に大ダメージを与えかねないし、こなれきってない水はやはり負担になるかと思うので種水を作ることにしました。


40Lのバケツに水道水を汲み、濾材(500ml)を入れてエアレーションかけました。
201608091003058ec.jpg
さすがに邪魔っけなので犬部屋を出たすぐの屋根のある外に置きました。
夏場は水の温度が上がるのでパイロットフィッシュは入れられません。
冬場はヒーター入れます。

エアストーンが大きすぎて笑いました ヽ(○´∀`)ノアハハ
51854-2.jpg

少しでもストレスのない水をベタ達に供給したいです。
アリョーシャにもこの水を使います!(昨夜、脱皮してました……一回り大きくなってるのかな)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
