白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

タイルとの組み合わせ

わんわんスペースのタイルとの組み合わせに頭を悩ませていました。

床と腰高までタイル×ホタテ漆喰の壁×モミ天井

これにしようかと思っていたのです。
タイルには白地の漆喰壁じゃないと合わない!と思い込んでました。

しかし、漆喰の壁は凹凸があります。

我が家は日本スピッツを飼ってます。
あいつら毛が抜けまくるんです!!!

ルネッサ:「ぽっくんはオス犬だし去勢してないし、換毛期くらいしか毛が抜けないよー!抜けるのはチェリックだよー!」
201509072126094e5.jpg

スピ飼いの皆さんやダブルコートの犬種を飼ってる皆さんならわかると思いますが、日々、毛との闘いですよね。

毛の三種の神器
 ・粘着力抜群のコロコロ
 ・掃除機
 ・スリッカーブラシ

この三種の神器を使いこなしても、フワフワと色んな所に付着する毛。
空中に浮いてる毛。
愛犬の毛色によってお洋服の色すら限定されてしまう。
我が家は白毛なので当分は白っぽい色のお洋服を着る定めです。


あれ?何でしたっけ?
ああそうだ、漆喰の壁には凹凸があるでしたね。
ドライヤーで犬を乾かした時やブラッシングの時に散乱した毛が壁に引っ付くんじゃないかと危惧し、見た目はこの際どーでもいい……実用的にモミの木にしました。


が!出来上がったのを見たら(まだ途中だけど)、、、、、



悪くない!
いや、案外いいんじゃない!
もっとこう野暮ったい感じになるかと思ったんだけど合ってるかも。

調湿と脱臭に優れているモミの木の壁と天井に出来て嬉しいくらいです。

窓と換気扇も付くし、どれくらい臭いが軽減されるのかドキドキです。
晴れて臭いが気にならなくなったら脱臭器を捨てます!

そうそう、モミの木のお家って床暖とか必要ないんです。
ヒンヤリしないんですよ。
ホットカーペットも捨てていきます!
調湿に優れているので夏場のエアコンも必要最低限で済みます。
除湿も必要ないしー、室内で洗濯物干しても雑菌湧かないし臭くならないしー(なのでホスクリーン7本を各部屋に付けた)。
なのでソーラーパネルも全室空調設備もやめました。
オール電化に憧れた私ですが時代に逆行しました。
全てモミの木が補ってくれます。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト