白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

漆喰の壁

造作工事も終わり、我が家にもいよいよアレがやってきました。

ホタテ漆喰です!

20151006135521c7d.jpg

モミの木が貼ってない所は全てホタテ漆喰で塗ります。
我が家の壁はホタテ漆喰!

ホタテの貝殻をすり潰して漆喰と混ぜた塗り壁です。
ホタテの貝殻には抗酸化作用・調湿作用はもとより、粉にしても粒が平らになるので固まるとひび割れし難い性質があります。


ビニールクロスだけは貼りたくなかったんです。
だって……臭いんですもの。
化学物質の臭いは元々するし、生活臭もグングン沁み込んでいくー。
いくら薄くても素材がビニールなので湿気を吸放出する機能がないからカビ生えるし。


下地処理をきちんとやって貰って………塗り終わったところが、こんな感じです!
30484.jpg

なめらかに塗って貰うのが私の希望だったので、とってもキレイですよ。
30481.jpg

モミの木との相性も抜群です。
30478.jpg

ここ、私の部屋です。
ホタテ漆喰の色ですが、壁はさくら色で、天井が白系の生成り色です。
(照明のない所で撮ったので色が上手く出ない…)
201510050009432b7.jpg

今までとガラリと雰囲気が変わって、もう出来上がる寸前です!

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



