白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

黄色いペチャっとしたモノ

我が家の床……ちょと大変なことになってます (´Д`) =3 ハゥー

うちの坊っちゃまがマーキングシッコしたり、局部からのペチャっていうのが……。
今まではフロアカーペット敷いてスチームクリーナーで掃除してたんですが、モミの無垢材なのでやはり跡が残る。

おまけに、坊っちゃまのシッコは何故かタクアンのように黄色い(チェリとシッコの区別が一目瞭然)。
そして、局部からのペチャ…。
そしてそして、足の裏からの出血で床が血だらけに………(; ゚ ロ゚)ギャー!


私の体調が悪かったので犬達の病院は後回しでしたが、ようやく受診。
もうすぐシニア組だし、引っ越してきて病院選び。

・家から比較的近い場所
・アニコムの保険がすぐに使える
・獣医さんが治療の選択を飼い主に委ねてくれる
・薬漬けや病院漬けにしない
・平均的な治療費
・特定フードを勧めてこない

以前、実家にいた時に掛かっていた動物病院で白犬達を最期までお願いすることにしました。
先生、宜しくお願いします。


ってことで、色々と診て貰った結果、、、、、

・足の裏の出血はどっかで引っ掛けて切っちゃっただけなので放っておけば治る

・局部からのペチャは包皮炎……

ルネッサ:「ぽっくんの大事なところ見せちゃうよ~。」
2015120715491280f.jpg

包皮炎……オス犬の宿命だと言われました。
(包皮炎:局部の外側の表面とそれを包む包皮の内側に起こる細菌感染による炎症のことをいいます)

うちの坊っちゃまの場合、局部からペチャっとした黄色いモノが付着するくらいで特に別の症状はなく「気にしないでいい」レベルだったんですが……新築のお家でしょ…床がね………家族からクレームどっさり。

なので、ペチャっとした黄色いモノ(クリーム状の膿)が出ないように抗生物質を飲ませるのと、しばらく洗浄に通うことになりました。

他に去勢するのと包皮を取っちゃう手術もあると言われましたが、どっちも不確実なので地道に洗浄と抗生物質で1週間。
前ほどお腹周りが汚れなくなったので、ペチャっとした黄色いモノが出なくなりました。


まだまだ包皮に膿が溜まるので、引き続き抗生物質を飲ませるのと洗浄に通います。
もう少し良くなったら、飼い主自身で洗浄になるとのこと。

完全には無理だと思うから適度に治せばいっかなー。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト