白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間様もお犬様も快適な犬トイレ

犬を飼う……それは毎日、彼らのシッコとンコの片付けをする宿命を背負うこと。

我が家の犬達は幸いにして室内でも室外でも…更にはコマンドを出して排泄することができます。
外へお出掛けする以外は基本的に排泄を我慢させることはありません。
結構しっかり排泄に関してはやってるんですが、それでも…それでも犬のトイレ事情には苦労させられています。

うちには女の子(左)と男の子(右)がいます。
201508261709131da.jpg
チェリック(女の子)は、溜めション派でトイレシートの端っこでシッコすると…シッコが溢れ出してトイレシートの裏と床まで濡らしてしまいます

ルネッサ(男の子)は、片足あげてシッコを飛ばします……シッコ・ポイントが外れること多々

フロアカーペットを部屋に敷き詰めていますが、シッコの臭いって消毒してても段々染み込んでいくんです。
風通しも悪いし絶対臭いが部屋中に染み込んでそう!


毎日、心の中で『今日は何処も汚してませんように』と神頼みしながら会社から帰宅します。

玄関のドアを開けると漂う異臭……オエー(´Д`|||)
換気扇と脱臭器を強にして、窓全開にして、息をするのを最小限にしてトイレシートを黙々片付ける私。
これが帰宅した時の一連の儀式。

現在、犬のおトイレはリビングの端に60×90㎝を2枚敷いて、3面をサークルで囲い側面にもトイレシートを貼り付けています。

目の前でウンウン・ジャージャーされるのなんて当たり前……私がご飯中であっても。


どーしても、その業から逃れたかった。


な・の・で・
犬トイレ、作りました!


ここが犬トイレになります。
これからコンクリ流したり、タイル貼ったりします。

トイレの位置を明確にする為、この部分は1段低くしています。
これでトイレシートギリギリでシッコはしなくなるでしょう。

臭いが籠らないように窓・換気扇を付けて、漂白剤で洗い流せるように蛇口とシャワーを付けます。
お湯も出るようにしたので、ここはトイレ兼犬のシャワー室。

腰高までタイルを貼り(水で洗うので防水処理も施します)、臭い対策で【もみの木】を壁と天井に張ります。

出来上がりが非常に楽しみでなりません。
しかし、ホントに上手くいくのか……儀式は引き続き必要かもしれないし、やはり業からは逃れられないんじゃないかと不安でもあります。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。