白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

カテゴリー "お家" の記事

漆喰の壁で負傷

ルネッサ:「ぽっくんのお家の壁は一部を除いて全部がほたて漆喰なんだよ。」
2016051115051750f.jpg

壁紙が不使用なので壁紙を貼り付ける接着剤の揮発成分によるシックハウス症候群の発生がないということです。

壁に向かって水をしゅしゅっと霧吹きすると、すーっと水が消えていくんです。
20160514225839789.jpg

貝殻の持つ多孔質(細微な穴)が部屋の温度に応じて水分を吸ったり吐いたりする調湿効果により、結露防止・抗ダニなどの機能があります。
また、抗カビ性があります。
ホタテ貝殻自体は燃えることはないので、不燃性に優れています。
ホタテ貝殻を焼成しているので、それ自体は無臭で、さらに消臭する機能もあります。

メリットだらけです。
もともと漆喰の壁に憧れていたので、家の中全部がこの壁で大変嬉しいのですが………ちょと近付いて、よく見てみて下さい。
201605142229068f4.jpg

壁面がザラザラしているのがわかりますでしょうか?
そして、結構硬いのです。
ビニールクロスのようなクッション性は全くありません。

擦ったら痛いです。



ええ……擦るんですよ…。
寝ている間によく擦るようで、家族中が擦り傷だらけです。

でも、いいんです。
そんなの大したことないって思えるくらい、ほたて漆喰の壁は素敵だから。
20160514222912a69.jpg

塗った職人さんの技術も高く、塗りむらもなく均一で角のカーブの所が最高です。

私のお部屋は天井も漆喰にして貰いました(天井がきなり色で壁がさくら色)。
201605142341579cd.jpg

モミの木天井も良いのですが、インテリア性は漆喰の方が素敵なんですもの。
色も12種類から選べます。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

家事カウンター

アイロンがけをしていると無の境地へ達することが出来る栄太郎です。
むしゃくしゃしてる時でもアイロンがけを黙々としていくうちに心穏やかになるのです。

2階部分に家事カウンターなるものを作りました。

201605110218280e1.jpg

主にアイロンがけとミシンをかける場所です。
ミシンは今だに飾り物として置いてあるだけですが、まだまだ当分飾り物となる予定です。
私はミシンよりもDIYをしたい!


アイロンがけする場所なので、もちろん頭上には洋服をかけられるようにホスクリーンがここにも抜かりなく付いてます。

20160511022430254.jpg

家事カウンターと言ってるけど油断すると物置と化してしまう危険なカウンターです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

お家で遊ぼう

お外が暑くなってきましたね。
こーなると犬達は外へ出られません。
お庭……コンクリだし…土や芝生だったら火傷するほど熱くなることがないけど。


お家の中で騒いで!ってことで、お家の中でグルグルと駆け回って貰うことにしました。
201605071614079de.jpg

チェリックはロープのオモチャがいまだに大好きなので投げて「ロープ、テイク!」で「カム」で「出せ!」を何度もやります。
20160507161401b54.jpg

2頭でジャれて遊んだり。
20160507161349431.jpg

お家の中も中々に楽しいようです。
モミの木効果で調湿されるせいか気温が上がっても涼しく感じます。
20160507175006e50.jpg

冷房はいつからつけようかな~。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

栄太郎のお部屋

前から欲しいな~欲しいな~と思っていた絵子猫(エコネコ)さんのアート作品。
私の好きが具現化してたので一目見て大好きになりました。
色々とグッヅが出ているので、ちょこちょこ集めていました。

グッヅもいいんだけど……でもやっぱりアート作品が欲しい!ってことで新宿伊勢丹で行われている展示販売ECONECO STYLEへクソガキを連れて行ってきました。
アート作品をお嫁に貰いに行くので、きちんとオシャレして出掛けました。
エコネコさんが来店してる時間を狙って!

欲しかったアニマルパレードの【ユニータ】と【金魚】のアート作品を購入。
そして……なんと!アート作品を購入するとエコネコさんがその場で似顔絵を描いてプレゼントしてくれるのです!

ジャーンッ!
201605062350218b5.jpg
写メを見せて愛犬や愛猫を描いて貰う人もいるそうです……クソガキじゃなくて犬達を描いて貰えば良かったかな…。

エコネコさんの絵柄で美化して描いて貰えて大感激です。

展示会が終わったら作品が送られてくるので、それまでにお部屋を整えます。
今回は新作のアニマルパレードのラグマットも買いました。
さっそく敷いてみると……。
2016050623501574e.jpg
可愛い~(*´∀`人 ♪

これに合う感じでカーテンや本棚も選びたいと思います。

カーテンレールだけ付けて貰いました。
こんな感じ。
20160506235004dee.jpg

私と犬達の医療費や何やらの出費が多すぎたので、年内に揃えられればいいかな……。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

どーやってお家の臭いを取るか

前のお家は窓がたくさんありました。
窓ありすぎーって感じなくらい。

私は家の臭いが気になる方なので換気の良い家は好きです。
たとえ隙間風ピューピューな家でも。

新しいお家は気密性がかなり良いので換気の件がとても心配でした。
モミの木の家にしたのも消臭効果に優れているからです。
それでも、家の臭いは気になります。

窓があっても「寒いから」とか「暑いから」と言って中々窓を開けさせてくれないのは予想がついてました。
夫と二人暮らししてた時も「換気扇は付けっぱなしだし、何で窓をいつも少し開けっ放しにしているのか?」と言われたことがあります。

「臭いから」と言っても理解されませんでしたね。

臭いに敏感じゃない人にはわからないかもしれないけど、私は他人が歯磨きしてる臭いすら嫌で仕方ないし、洗い立てでもドライアーかけてる時の頭皮の臭いすら気になります。
お料理してる時の臭いも気になります、炊飯器のご飯炊いてる時の臭いも嫌ですね。
子供の青臭い臭いも苦手だし、男性の脂臭い特有の臭いも超絶嫌です。
パパと夫の部屋には入りたくないものです。

もう閉め切りの部屋に後から入っていくこと自体が拷問。

犬達だって臭いです。
生きてる臭いなので仕方ないのですが。

もう脱臭機、大好きです。
即効性があるんですもの。
捨てるとか言ってましたが、追加で1個買っちゃったくらいです。


最初の窓の話に戻りますが、そんな私のお気に入りの窓ですが、これです!
20160426234557c41.jpg

Lufa mamにも良いねって言われたけど、この地窓は大変お気に入りです。

床に近い足元の窓。
自然換気や柔らかい光を得るために使われます。
外の視線もカットされているので気になりません。

犬達もお気に入りだったりします。
20160426234546d5f.jpg

ちょうど駐車場が見える位置なので、こーして見張っています。
2016042623455224b.jpg

そして私は、今の時期……さりげなく開けっ放しにしています。

モミの木と漆喰(臭いが染み付かず分解消臭してくれる)、脱臭機(即効性あり)、地窓、換気扇で最強の布陣を敷いてる我が家です。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村