白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

過去ログ

オーナーハンドラー講習会

久しぶりに自分の犬を連れてお出掛け。
毎週のように犬達を置きっぱなしにして出掛けると家族に怒られるので仕方なく1頭連れて行っただけですが。
チェリックが重量オーバーで重いので比較的軽めのルネッサと一緒に金曜日の夜からLufa mam家にお泊まりです。


4月1日(土曜日)
ルネッサではなくLufa mam家のヴェールを連れて東京ビッグサイトで開催された「FCIジャパンインターナショナルドッグショー2017」へ!mam家に置き去りお留守番させられるルネッサwww

目的はオーナーハンドラー講習会。

ドッグショーも見たかったので朝早くから行きました。
会場は……超絶臭い プーンΣ(´Д`*) 

巡回して清掃を頑張ってるのは知ってるんですが追いつかず。
原因は連れてくる犬の排泄……犬のトイレが準備されてるにもかかわらず、きちんと排泄ができない犬が多いこと。
完璧にできないとしても完璧に排泄物の掃除をするのが飼い主の務めですが、これもできてなさすぎる。
体調の悪い犬を連れて来てるんだろうなと思うほどお腹の緩い犬も多い…ンコが床にベチャっと付いちゃうって体調管理しっかりできてないってことですよ。しっかり除菌消臭スプレーして拭き取ってよー(´・_・`)

あと…ポリでできてるバリケンとかが臭うんだろうな……。
これだから屋内の犬イベントは…って思います。

そんな超絶臭い空気の中でNINAちゃん……アワアワ状態 臭いの苦手だからツラそう…。
皆で早く鼻がバカになればいいのにと言ってました。

さて、この日は講習会にLufa mam・NINAママ・豆あずの飼い主ちびさんと私のスピッツ連れで受講。

ショーリードの持ち方から歩き方、スタックの仕方……これらの基本を学びました。
力づくではなく重心のかけ方を利用してのポージング方法や犬をキレイに見せる為の体運び。
頭で理解しても犬と実行する難しさ。

一人一人やらされ、人間側の姿勢や速度、持ち手の角度や審査員の位置、犬との距離、配慮…色々と注意され直されます。

結構手厳しく注意されました。
受講するには基本的な服従訓練をしっかり入れてないと難しいかなと思いました。

そして、そして…臆病犬種の最弱っぷりが如実に表れる「審査台」。
とうとう先生に「スピッツはみんな審査台が苦手なんですかねー、まったくもう」と言われてしまいました。

恥ずかしくてホントは言いたくないのですが確実な「ステイ(マテ)」・「アップ(立って)」ができてません。
犬達のコマンド・レベルの現実を知ることは大切なので何を言われてもへこたれません!
私は自分の犬チェリックの訓練を通じてボコボコのけちょんけちょんに訓練士さんに注意されてきたことなので、今更!って感じです。

たくさんの知らない犬がいっぱいいて臭いが付いた空間は犬達が最高潮に落ち着かない不安な場所ですよね。
私はこの超絶臭い会場にも感謝します。
臭いけどこれをプラスに取ります……だって、こーゆー場所でドッグショーは常だし訓練競技会もあるし試験もあるものだから。

場数を踏んで犬達に慣れされる絶好の機会なんです。

先生に色々色々色々注意されたけど全て受け止め改善する努力をします。
ハンドリングのコンペティションも遅い時間まで見てきました。
勉強になったなー。

帰宅してからLufa mamと復習!
あれだけ習っておきながら「何で動いちゃうのー!?」と2人で悩み「あっ!腕が固定されてないじゃん!」と客観的に見ながら復習してました。

スタックの復習してるところ


翌日の4月2日(日曜日)
この日はビッグサイトからそのまま帰宅する予定だったので、とうとうルネッサを連れて行きました。

また来たの?って受付の人に言われても、「今日もよろしくお願いします」とオーナーハンドラー講習会を受講。
2日目は受講人数も多く、1日目とは違う先生。
もちろん指導してくださる先生が違うと教え方の内容も変わります。

幸運なことに、1日目が基本で2日目が実践応用な感じでした。
やはり一人一人アップダウンやラウンドしてスタックして注意され直されます。

基本がわかってるんだから一発でスタックを決めてくださいと注意されましたΣ(゚д゚|||)
そして「ほら、前脚開いてる、常に直して」と注意が…リンクに上がってる時はずっと気にしてなくちゃいけないのに私ったら。

両日とも2時間近くの受講時間で内容の濃いものでした。
いつも買い物しかしないから入場料高いなーと思ってましたが、トリミングの仕方も教わり……なんてお得なんだろうと思いましたw

まあ、やり方がわかってもね……そんなのすぐにできないけど。
私はお家でチェリック相手に練習し続けます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

JKC神奈川湘南クラブ連合会展 2017.3.26

Lufa mamとNINAママと私の3人で「チームでやってみようか!?」ってことで ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキでJKCのドッグショーに挑戦することになりました。

ドッグショーのある時はLufa mam家に前泊の私(しばらく毎週行くことになりそう)。
それまで私はハンドリングのシャドー・トレーニングしてました。


3月26日(日曜日) 

お天気は…真冬日に戻ったような寒さに雨!

場所はサマーランド、そして屋外でのドッグショー(´Å`)ドウスンノー
とっても頼りになるNINAママがトリミングテーブル等色んなものを用意してくれました。

NINAちゃん:「湯たんぽNINA、来ました!」
20170326223150b91.jpg

雨天決行、なるべく犬が濡れないように汚れないようにリンクまで運びます。
そこー!濡れてる所に座らないでー!。・゚゚(ノД`)ノォォォ!
201703262231180d7.jpg
Lufa mamはリエルを私はヴェールのハンドリング。

超初心者だし初めて行く場所でリンクの広さも入口もよくわらないから順番が来る前に他犬の様子を見ることに。
体中にカイロ貼りまくってたけど、レインコートもコートも脱がなくちゃいけないし……ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル さ、寒いー!!!

手も足もかじかんで感覚がなくなる寒さ。

そして私達はリンクに…

(。-人-。) ゴメーン 上手く審査台の上に置けなかったのでスタックさせられなかったよー!
20170326223012eb8.jpg
テールがだらりんと下がってるし(´O`)°

コマンド入るのでヒール(ツケ)で走ることはできます。
20170326223025e26.jpg

ラウンドは…セラピードッグのお教室のことを思い出しました。
2017032622303806e.jpg

日本スピッツの牝組、パピーの出陳はなくアダルトはリエルとヴェールの2頭。
リエル1席、ヴェール2席で、リエルがチャンピオン2頭と競いBOBを獲りました。
20170326223142023.jpg
超初心者っぽい写真www


次はグループ戦。
2017032622304863f.jpg


ビシャビシャの雨の中、かじかんだ手から細いショーリードを落とさないように一生懸命。
20170326223109f0b.jpg

結果はこれ!
201703262231353c2.jpg


寒さと緊張で犬まかせにしてたところがあるから、もっとリードコントロールで立ち位置を誘導したりキレイな姿勢を保たせたいです。

しかし、少しでも自分の意に反する行動を取られると舌打ちしそうになるので気を付けねば。

訓練試験とは違うんだなーと実感しました。


悪天候の寒空の下、あたたかいコーヒーが美味しかった。

かじかんだ指先を温め合ったり……きっと一生忘れない思い出。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

バーク・コントロール

バーク・コントロール……「吠えろ」と「黙れ」で「黙れ」の方は完璧なチェリックですが、「吠えろ」も私とのコミュニケーションでちゃんと吠えて欲しいなーと思いちょと頑張ってます。

あっ、逆じゃないですよ。

「黙れ(クワイエット)」のコマンドは完璧です。
お家はチェリックのテリトリーなので来客や不審者が訪ねてきた場合は吠えることを許しています。
ちゃんと駐車場も見張っているので我が家では車上荒らしがありません。

宅急便や来客も「黙れ」で静かになるし(ルネッサにはスリッパ飛ばしますが…)、お外で吠えることはまずないです。

これで十分じゃないの?って思われますが物足りない!
で、私と話してる時に「相づちを打つ」のをやって貰いたくて、取り敢えず「吠えろ(スピーク)」を完璧にする為に頑張ってます。

スピーク完成→音量調節→吠え声バリエーションの練習

今のところ、大音量の吠えだと伏せたままではできないことがわかりました。
人間と同じで吠えるのも気分転換になったり発声練習も体力使うので運動になるかなって。
チェリックは完全に「黙れ」がコントロールされているので急に吠えるようになっちゃったと言うことはないと思うし、普段は無駄吠えしない犬なので楽しんで練習していこうと思います。

[広告] VPS


焦らして「スピーク!」と教えているので一応は吠えるんですが理解を深めていけば音量調節までできるようになるかな。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

スピッツまみれでドッグショー参加

先週の金曜日、お仕事が終わってお家に帰らずLufa mam家へ直行。

目的は、、、
・2月4日 浜松の黒木先生の新しい犬舎の見学
・2月5日 パシフィコ横浜でのFCI神奈川インターナショナルドッグショー



ちなみに手ぶらでーす、自分の犬達は連れて行ってません。
Lufa mam家の3番子ヴェールが近寄ってくるので飽きませんでした。
20170207163942565.jpg
えこちゃん、えこちゃーん!と懐っこくひょうきんで大らかな性格なので可愛い。
コマンド入るし、ノセられやすい性格らしくカッ飛んで行ってしまうwww


2月4日(土曜日)の朝、Lufa mamに叩き起こされ新幹線で新横浜から浜松へ向かいました。
新幹線の中でNINAちゃんとママさんと待ち合わせ。
去年の12月のドッグショーの時に初めてNINAちゃんのママさんと会ったんですが、わんわん会話が合う方でした。
Lufa mamにNINAママ……何かもう私の中で最強の布陣。
そんなだったので新幹線の中では寝るつもりだったのに眠れるはずもなく喋りっぱなし(ほぼ犬の話w)。

浜松の駅に着くと黒木先生がお迎えに来てくださり犬舎へ向かいました。

20170207163822429.jpg

清潔で臭くない広い犬舎です。
仔犬達は兄弟姉妹で日光浴。
2017020716381506f.jpg

犬舎の中ではトリマーさんが順番に犬達を丁寧にブラッシングしています。
きちんと1頭1頭全て手入れされ、運動させコミュニケーションも取られています。

やよっちさんも犬舎で合流!
レオン君とくまちゃんも連れてきてくれました。
20170207163801b02.jpg

日本スピッツについてのお話はとても興味深く、曖昧だった部分が理解できました。
ワーキングドッグではない日本スピッツ、個々に彼らが出来ることは限られており何個も役割を与えてはいけないと、日本スピッツとの付き合い方を教えて頂きました(チェリックに対しては既に手遅れだけど)。
犬種理解が深まりました!
何よりも根拠ある被毛の手入れの仕方は目から鱗でした。

あと、日本スピッツのスタンダードに関してのことですね……。
これに関して私自身は「大きさの基準」はこれくらいなのかと思ったくらいなんですが、Lufa mamとNINAママは違ったようです。
彼女達の犬は小さいけれどJKCのスタンダード内です。
色々なチャンスがあったんです(過去形)。

悔しかったと思います。
私自身も憤りを感じたほどです。



皆の連れてきたわんわん達は吠えることもなく仲良く遊んで人間たちのことを目の端で気にしつつ自由にしていました。
お昼を食べに行く時も大人しくお留守番していたようです。

こちらの犬舎は今後、健全で色素のしっかり入った輝くばかりの純白でキレイな日本スピッツがいっぱい輩出されそうです。
楽しみです。
また遊びに見学に来たいなー。

帰りの新幹線の中もやっぱり一睡もせず3人で喋ってました…ほぼ犬のことをwww


2月5日(日曜日)、朝の5時(昨日より早い)にLufa mamに叩き起こされパシフィコ横浜へ向かいました。
インターです!
20170207163836d9f.jpg

私も急きょ、日本スピッツのハンドリングをすることになりまして、今までの訓練経験を活かして頑張ってみました。
ラウンドもアップダウンもセットアップも手のひらに細いショーリードを食い込ませながらコントロールしました (lll´д`)フゥー

結果はブリード戦・オス組で1席でした。
Lufa mamもメス組で1席でした。

とても貴重な体験をさせて頂き感謝です。

犬づくめの2泊3日でした。
お世話になったmam、ありがとうございます。



「おいおい、えいこちゃん……ぽっくん達のこと放っておいて何なんだよ!」
20170207163808e6e.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

チェリックの9歳のお誕生日

+゚。*(*´∀`*)*。゚+チェリチェリ、おめでとー+゚。*(*´∀`人 ♪*。゚+

1月31日で9歳になりました。
20170131164344cbf.jpg

最近は犬用のオヤツは買わないので、ケーキもメンドウで人間用のケーキを買ってきちゃいました。
もちろんわんわん達にも一切れずつあげました。
家族全員で食べられてニッコニコヽ(´∀`)ノ

最近は前よりも寝てることが多くなってきたけど、まだまだ仔犬走りとかします。
でぶなので一度加速がつくと物凄い速さで家中を走り回ってます。

若い頃に色々と訓練を入れて厳しくし締め付けて育ててしまったので、今は自由にさせています。
だからと言ってダラけることもなく、今だに指示にはちゃんと従ってくれるお利口ちゃん。
ふわふわのわたあめみたいなチェリチェリ……私の自慢のわんちゃんです。




目の前に置かれたので全部自分のケーキだと思い込んでます。
201701311711460e7.jpg
ケーキの後ろっ側の生クリーム剝ぎ取られました。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村