白もふの棲む家

これは実話を元にしています  原題:The Takenoko Horror

過去ログ

ベタ・アパート空室あり

かつての賑わいは何処へ行ったのだろうか。
現在の栄太郎の水槽ですが……(´д`、)アゥゥ こんなです。
20170511113650706.jpg
6匹いたベタですが…残りベタ数3匹! 
泳ぎやすさを追求しヒレを切って軽くした(←あくまでも栄太郎の思い込み)ベタもいれば、カエルにヒレを食べられ元通りに生やしたと思っても体色に変化があったりと当初とは姿形が変わってしまったベタもいます。

一番元気でスクスクと大きくなっているのが水中カエルのアリョーシャ!
20170511113655b27.jpg
体も大きくなってきているので空室になった場所を全部アリョーシャの部屋にしました。
水槽を大きくするともっと大きくなるそうです。
一体どこまで大きくなるのでしょうか?
熱帯魚ショップの店員さんには「手足併せて手の平くらいの大きさになったら大したものだ」と言われたのですが、もうその大きさに達してます。
水から出すと更に大きく動く内臓のようで怖いので、もうこの辺で打ち止めになればいいのに……。

ちなみに私の水槽はこのラジエントヒーターのガラスの衝立の前に置いているので、キッチンでお料理してる側からも見れます。
無題
外部フィルターのホースやコンセントの線がゴチャゴチャしちゃうのが困りもの。
キッチン台に穴開けるわけにはいかないよねー。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

再びわんわんスペースの分断

どうしても隔離したい時がありまして、気分によってわんわんスペースを簡単に分断できないものかと思案していました。

横突っ張りのペット用ゲートや赤ちゃんゲートは、この段差がネックで使えない!
20170509181644afc.jpg

横突っ張りがダメなら縦突っ張りのパーテーションを利用するのはどうだろうか?と思いつき、ちょっとやってみました。
窓の方の突っ張り棒は長すぎたのでΣ(゚д゚|||)失敗した!と思ったんですが、長ければ切ればいいじゃないかとパイプカッターで切りました。
20170509182212594.jpg
ちゃんと納まってます。

このパーテーションにはメッシュボードが付いてるのですが、幅が67cmなので使用できず仕方ないので、いつも使ってるサークルをこれまたパイプカッターで切りました。
410nUvzXCvL.jpg

きっと何か切る道具があると思うんですが持ってないし、何の道具がいいのかわからないし、今すぐ切りたかったので強引にパイプカッターを使って切りました。
20170509182219f4c.jpg
切りっぱなしで処理してないけど……

リビングへの出入口は2箇所作れるので問題なし。
20170509182205eb5.jpg

気分によって分断できて、分断したくない時はこのように扉のようにパタンと壁際に。
201705091837374ad.jpg

手に豆を作りながらGWはこのような物を作っていました。
サークル……3枚ほどダメにしちゃいましたが(´∀`σ)σ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

JKC神奈川北クラブ連合会展 2017.4.23

雨じゃない日のドッグショー初体験(*´∀`人 ♪

始めたばかりのドッグショーですが、ハンドリングや初心に戻り犬のスタンダードや訓練やお手入れについて考え学べて楽しいです。
不足する部分が多分にあるんですが、3人でどう補っていくのか話し合ったり道具を揃えたりと…まあ、これがまた楽しく、犬達が綺麗になっていくのでワクワク感が止まりません。

リンクに上がると緊張しかありませんが…ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
201704251012067e4.jpg

(;´д`) 怖いよね~審査台…私が怖がらせちゃったもんね…ごめんよー
20170425160429d90.jpg

結果は残念でしたが、良い経験でした。


触発されて、お家でも色々やってる私。
真っ白の毛の部分に薄茶の班が出るスピッツもいるんですよね。
おまけに目鼻パッドの色素欠乏があったり、足が曲がってたり……飼うまで知りませんでした。

私のぽくおも年齢と共にうっすらっと、最初は影かな?と思ったんですが出てきました。
自分の犬の欠点……認めましょう。
あるもんは仕方ないのです!

ケアしましょう。

黄ばみ等も気になってきたのでドッグショーにかこつけて色んなシャンプーやスタイリング剤を試してみてます。
換毛が始まる時期ですがお手入れの成果でフンワリ真っ白になった私のぽくお。
20170425104340e41.jpg
やり始めると「手垢がつくから頭撫でないで~。」とか言っちゃうダメな飼い主です。
いいこいいこってされるのが幸せなのにね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

あると安心

新しいお家になってから防音性能が凄まじいらしく窓を閉めていれば外の音があまり聞こえません( ^∀^)


なのでチェリックも雷・銃声・花火に怯えることなく安心して暮らしていました。


それらが発生するとガクブルでパニック起こしてシッコ漏らし犬です。
トイレまで行き着けず敷いてある敷物の上で……たぶん吸水性があるから……ジャージャー漏らしてしまいます。

新居になってからチェリック対応安心設計なので調子にのってキッチンマットをこのようにしていました。
20170421121502716.jpg


先日、窓開けっぱなしだったので雷の音と光と何かを直に感じたらしくキッチンマットの上にシッコを……(´д`|||)
このキッチンマット、かなりの大物で3mはあるんです。
なので洗うのが大変で大変で大変で大変で…庭で水中用のサンダル履いて足でゴシゴシこすって洗うんですよ。
3m間を何往復もするんですよ!
洗剤を洗い落とすのも一苦労で、乾かすのも中々乾かないという困った代物です。

ついにキーっとなって、いつものを買うことにしました。

いつものってコレです。


クッションフロアカーペット、、、ペット用なんですが適度な凹凸により滑り止め効果があり表面はツメなどから守るように通常クッションフロアより表面を強化、防水でアンモニア成分や生ゴミのニオイの元である成分を吸着・除去してくれる消臭マットです。

モミの木の床は汚れを分解してくれますが、キッチンや犬のよくいる場所に関しては常に汚れるので敷くことにしました。
やっぱこれだよねー感があります。

キッチンで油を豪快に飛び散らせたり落としたりするもので、蛇口からブシューっと水をシンク外に解き放ち水浸しにするので、あると安心です。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

素敵なクッション

少し前なんですが、お家を建てて貰ったサン勇建設の常務さんから、このような素敵なものを頂きました。
201704182228220ed.jpg
v(o゚∀゚o)vうわー大きい!アロワナ・クッションです!ヾ(o´∀`o)ノ

私の好きな物を熟知しているかのようなプレゼント。
ありがとうございます!
直接これを我が家まで持ってきてくれたんです……そして、その時に受け取ったのは父。
常務さんはきっとニコニコ笑顔で父にこれを渡したんだと思いますが、父の表情が気になります。

そして、その日の私は仕事で帰宅が遅く、家中の電気もほぼ消された状態だったんです。
暗闇の中で横たわるアロワナ。


((((;゚Д゚))))))) うわっビックリ!!!


ビックリしたのはその夜だけではありません。
ソファに常に横たわっているので私はてっきりクソガキが横になってるのかと思い、いつも話しかけてしまいます。
アロワナに。

これ、私だけじゃなくて家族全員がそうらしいのです (´∀`;ノ)ノ

2017041822282808b.jpg

いつか犬達がいなくなってしまったら、犬スペースをリフォームして大型熱帯魚のメンテナンス・スペースにしたいなーと夢見ています。
どっちかしかできないもんねー。
20170418225009022.jpg
生物園のピラルクーとアロワナ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。